忘れた頃に~


折角写したのに~~気分が乗らなくって~~
いやあ~時期を逸してしまったりしてね。アップできなかった一枚~

d0041158_2243946.jpg


震災で壊れた道の傍に~~すくすくと伸びたオオイヌノフグリ~^
なんて、優しい表情だったことでしょう。

d0041158_22445383.jpg


大好きな森も~~当然、揺れたのでしょうが~草も木も~
何事もなかったように~~花をつけ、伸びて~葉を大きくしていく。

d0041158_2247655.jpg


毎年挑戦して~毎年~シルエットになってしまうハナノキ~
なんせ、背が高い~~花もずっと遠く高い所に咲いていて、

d0041158_22481951.jpg


ほんとは、オスとメスとは、違う花なのだそうですが~
これは、どっちだろう~~名前を書いた表示板も壊れて、今はないの。

d0041158_2249457.jpg


春の嵐が落した枝の先に~咲いていた花~
少し色褪せていたけど、やっぱり~可愛いね。



[PR]
by sidu-haha | 2011-04-24 22:51 | | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2011-04-24 23:47
こんばんは(^-^)
ハナノキ、すごく濃い色の木なんですね。
背が高いんだぁ、そんなときは、くーちゃんが
siduさんを肩車してあげよう!
Commented by yukun2008 at 2011-04-25 06:05
おはようございます♪
青い星の瞳が群生していてとても綺麗ですね、花達にはあまり地震は関係ないのかもしれませんね。ハナノキとはお墓参りに昔祖母がよく買って供えていたハナノキなのでしょうかね~!?
Commented by たいちゃん。 at 2011-04-25 07:38 x
イヌフグリの花ほんと優しい風情ですね。
yuki104さんの為にハナノキの小枝が落ちていたなんてロマンチックです。
お陰で私達もアップで花を見れました。
Commented by yumaruna238 at 2011-04-25 07:55
きれいですね~!
3枚目、4枚目、線香花火のよう^^
Commented by natureflow at 2011-04-25 09:50
オオイヌノフグリいいですね!
UPする気になられずに、いま登場したのですね。
地震なんて平気なのでしょうか。

ハナノキしっかりズームされて
きっと雄花ですね。
私もカタクリと一緒に撮ったのですが
遠すぎて雄株科雌株か分かりませんでした。
Commented by 異邦人 at 2011-04-25 10:22 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
オオイヌノフグリは沢山咲いているからその水色が綺麗ですね。
春の嵐にも負けづにおしゃれをしたハナノキは、つけまつ毛もしっかりついているように見えます。!(^^)!
Commented by risaya-827a at 2011-04-25 10:36
おはようございます^^
オオイヌノフグリも、これだけいっぱいあると可愛くてナイスショット☆彡
当地ではまだまだいっぱい咲いていますよ♪
一応、撮るのですが小さなお花なので、なかなか上手く撮れません^^;
毎日のように余震で揺れているのに
植物たちは耐えて美しい姿を見せてくれますので、人間も頑張らなくちゃーね!!!
Commented by kanmyougama at 2011-04-25 12:11
オオイヌノフグリ・・・よく見かけますがなか菜か画像にしない花です。でもチャント画像にして下さることは
優しい気持ちの現れです。
Commented by mark_blues at 2011-04-25 12:52
「せ」っす

オオイヌノフグリ
英語名の Bird's-Eyeのが

うまい名前だとおもいます いっつも (。・_・。)ノ
Commented by wildblue25 at 2011-04-25 14:13
一枚目とても優しい写真ですね。
春が近かったのでしょうね!
Commented by shibata at 2011-04-25 16:26 x
こんにちは
ハナノキ、感動です。
毎年、新宿御苑で見るのですが、高い梢の先、花数も少なく・・・
こんなドアップなんて!!
強風もたまにはいいことをしてくれますね。
(今日は取手の方で風の被害がでましたが)
かわいいハナノキ、山道では人に気づかれないことが多く、ひっそりと咲きますね。
Commented by koneko2y at 2011-04-25 16:41
私も花の木を写す時はいつも高木で
花のつくりがよくわかりません。
まだ余震がある状態ですが、この花のブルーに
癒されます。
Commented by happysweet1205 at 2011-04-25 16:59
オオイヌノフグリの群生 とっても綺麗ですね!!
緑の中ならちょこちょこっと顔を伸ばして咲く様子がとっても綺麗で可愛いです。
ハナノキも青空に蕊を広げて綺麗ですね~。
Commented by kokoko1965 at 2011-04-25 18:19
小花系は 可憐さが 一層 際立ちますね!
Commented by ビリア at 2011-04-25 18:48 x
こんにちは。
オオイヌノフグリ 上手に撮ってますね。一枚目とてもいいです。
ハナノキははじめて見ています。
珍しいです。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-04-25 19:51 x
こんばんは。

きれいに撮影されています。オオイヌノフグリ。
この小さな花は好きで、何度も撮影していますが、
こんなにきれいには撮れないなぁ。その技術の
少しを分けて欲しいものです。
気の落ち着く良い雰囲気です。
Commented by hiro-photo at 2011-04-25 20:47 x
こんばんは。
被災当時では、写した写真も見る気にならなかったのでしょうね・・・、一ヵ月半が経って、少しは気持ちも落ち着いてきたのでしょう、何事も無かったように、自然の草木は今日も花を咲かせてくれていますか?
Commented by shima0319 at 2011-04-25 20:47
こんばんは~
たくましいですね^^
オオイヌノフグリの群生や小さな花いっぱいのハナノキ、
感動です(^^)
Commented by 小太郎 at 2011-04-25 21:37 x
オオイヌノフグリ、ほんと優しく咲いていますね。
だけど、ちょっと切なくもあります。
Commented by s-kainaka at 2011-04-25 22:10
1枚目に魅かれました~。群がった青い花達。
小さいながら、懸命に生きてますね。
Commented by gonbe0526 at 2011-04-25 22:45
こんばんは
オオイヌノフグリの群生とても素敵ですね。
ハナノキも可愛いですね。
あれほど荒れ狂った自然なのに何事もなかったように
不思議ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-25 23:21
オオイヌノフグリは長い花期なのでいつも堤防で笑っているように咲いています・・・・・^^

ハナノキは私の住んでいる中部地方に限られて生えていたようなのですが今は各地でも見られるようになりましたね~^^
カエデ科だとは気が付かない人も多いようですね・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-04-25 23:46
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でしたね、でも風が強いですね。

青い小さな花はオオイヌフグリ でしたか。
可愛い花なんですよね!!
ハナノキ 綺麗な花が咲きますね。
私の田舎ではハナノキと言ったら、シキミ(シキビ)の事を
云って居ました。
全然 花が違うんですよね、こちらの花の方が可愛いですよね。
Commented by isao1977k at 2011-04-26 02:51
siduさん、おはようございます(^-^)
オオイヌノフグリもこっちは終わりになっちゃいました。
タンポポはなんだか冬から咲いているような気も♪
夕べこちらはすごいおしぐれ!そっちはどうでしたか?
一雨ごとに春になるのでしょうね♪
Commented at 2011-04-26 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-fuji at 2011-04-26 09:02 x
オオイヌノフグリ、いわゆる雑草なのに綺麗ですね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-04-26 09:21
おはようございます!
オオイヌノフグリは、可愛い花ですね・・
でも、写すにはとても難しく、私は、まともに写ったことがありません、
でも、流石、sidu-hahaさん、
花の可愛さが出ていて、とても可愛らしい感じですね!
ハナノキは、まだ見たことがありませんが、
奥ゆかしい感じの花ですね・・一度、お目にかかってみたいです~(^^♪
Commented by slowhanded at 2011-04-26 14:16
オオイヌノフグリ可愛らしいお花ですよねぇ。^^

でも、ネモフィラとも似ていて、写真で見ると
どちらなのか分からないこともあったりします。(;・∀・)
Commented at 2011-04-26 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ccrkasago at 2011-04-26 17:48
こんにちは 春色になりましたね、いい感じですよ、
Commented by ケロ at 2011-04-26 23:53 x
こんばんは!

一枚目の写真、とってもいい!
すごく、優しい雰囲気が伝わってきます。
この色合いも好きなんですけどね。

で、後の3枚は・・・
初めて見たかも(@_@;)
近くにあったら、僕も撮ってみたいです。
Commented by sakurashot at 2011-04-27 08:50
オオイヌフグリはちっこくて可愛らしい花ですよね〜
そして、何処でも咲いて逞しい!
2枚目の写真、良い感じですね!!
ハナノキは初めて見ます。


<< 色がぬけた~~?? キクザキイチゲ~ >>