色がぬけた~~??


何気に忙しい日々の中~^またまた雨の予報~~
ええ~いつまでも、森へ行けないじゃないの~~
そこで、思い切って、車を走らせ~~気になっていた場所へ

d0041158_21223081.jpg


ああ~~時すでに遅し~~ショウジョウバカマは終わり寸前~
と、中に~~ええ~~っ、これ~色なしじゃないですか?
そうそう~ほとんど白に近いのが↑の花~
僅かに、ピンクが感じられるけど、白と言っても過言ではない。

d0041158_21244296.jpg


普通のピンクが終わりかけて変色している傍で、すごく凛として見えた。
見まわすと~~もう、一本ありました。

d0041158_21255874.jpg


これは、少しピンクが見えていますねえ~
もしかして、突然変異~かな~~
いやあ~もしかして、花の咲く頃~雨でも降ったのかな~
恋しいお日様に会えなかったのだろうか~~
そんなことを考えながら、一人~楽しい時間を過ごしました。


[PR]
by sidu-haha | 2011-04-28 21:29 | | Comments(30)
Commented by 小太郎 at 2011-04-28 22:07 x
白は珍しいのですか…
植物音痴の小太郎ですヾ(´▽`;)ゝ
可憐で、しかも凛として。
美しいなぁ。
Commented by koneko2y at 2011-04-28 22:24
私のいつも写している場所では
ピンク色と白色のショウジョウバカマが沢山あります。
こちらはすっかり終わっちゃいましたけど…。
Commented by babakzk9271 at 2011-04-28 22:28
シロバナショウジョウバカマではないのでしょうか?ちがうかな??
梶ケ森で見たのもシロバナショウジョウバカマでショウジョウバカマの白とは違うと習ったような・・・
どちらでもいいのですが かわいいお花ですよね!!
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:57
ショウジョウバカマはこちらでは、もう見られなくなりましたが白い花は可愛いですね・・・・^^

sidu-hahaさんを楽しませた、このショウジョウバカマに賞状をあげたいですね~^^
Commented by gigen_t at 2011-04-29 06:18
 凛として 私の好きな言葉です、 自分はダラシナイ だけに憧れるようです、 彼女も 凛として スックト した立ち姿、 正しく 凛として です。
Commented by 「せ」 at 2011-04-29 09:12 x
をー

これ撮ったことない

いいな(。・_・。)ノ♪
Commented by risaya-827a at 2011-04-29 10:31
おはようございます^^
お花の色が抜ける・・・って事もあるのですか?
ショウジョウバカマって殆ど撮った事がないので、今度、出会いたいです♪
あ、今年はもうダメなんですよね?
ッてことは来年までお預けだ^^; 
しかし、sidu-haha さんはフットワークが良いから良い出会いがあって楽しそう♪
Commented by kobakoba-134 at 2011-04-29 16:09
こんにちは~!
暖かくなった分、これからは雨の日が多くなりますね・・
ショウジョウバカマ、素敵な山野草~・・
まだ見たことがありませんが、儚げな花びらが印象的ですね!
微妙な色具合が、又、楽しいですね・
思わぬ花との出会いが、たまらない魅力ですね~(^^♪
Commented by miyakokoto at 2011-04-29 16:20
sidu-haha さん
 お元気にされているようで少し安心致しました。

 大変ご無沙汰になりました。
4月14日にPCが壊れてしまいました。
翌日に買いにゆきましたが、届くのが1週間後でした、私はPCの難しい事が何も出来ないので、甥に見てもらっています。彼が仕事休みの時しか見て貰えないので復旧が遅れていますが、お伺いすることは出来ますのでどうぞ宜しくお願いします。
 淋しかったです!!
Commented by 標高480m at 2011-04-29 16:36 x
ほんとに白いですね-。
こちらは蔵王のふもとに見に行きましたが、今年は花がついていない株が多かったです。
連休開けたら山形にカタクリを撮りに行きます。そこは白いカタクリが多いんですよ。
Commented by kokoko1965 at 2011-04-29 17:21
名前は知っていましたが・・・ この子でしたか・・・。
綺麗ですね!
Commented at 2011-04-29 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2011-04-29 20:16 x
こんばんは。
忙しいからこそ、息抜きの為に写真を撮る行為・・・は、大切なようですね。
突然変異で、白が出た花かもしれませんね・・・。
Commented by ひーちゃん at 2011-04-29 20:17 x
ショウジョウバカマの季節は終わりでしょうか
白花のショウジョウバカマ 間に合ってよかったですね
白花は写真に撮るのが難しい
とてもきれいに撮れています
凛としてね(*^。^*)
私も凛としていたいといつも思っています
他人に左右されない信念を持って ウ~ン 難しい
Commented by timata-sn at 2011-04-29 21:19
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でしたね、朝は冷えましたよ。

ショウジョウバカマの白花が咲いて居ましたか。
綺麗ですね!!
山野草は何か寂しげな感じがしますね。
それが引き付ける魅力なんでしょうか。
素晴らしい写真を有難う御座いました。
Commented by gonbe0526 at 2011-04-29 21:27
こんばんは
凛として咲いている白花のショウジョウバカマとても綺麗です。
山野の草花はどれもとても素敵です。
いよいよ東北の山野にも春到来ですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-29 21:32 x
こんばんわ!
お写真を見ると、地面スレスレの低さの小さく可憐な花、
よく見つけられましたねー。
注意力散漫な私にはとてもムリかもです。
sidu-hahaさんの優しさなんでしょうね。^^
Commented by al17 at 2011-04-29 22:26
あらぁ~本当はピンク種だけなのですか~?
やはり気候に影響されるのですねぇ~
健気に咲いて居るピンクちゃんが可愛いです♪
Commented by hemi-kame at 2011-04-30 09:01
あの~、わたし、深窓の少女なのです。
むか~し、ピンクの仲間と分かれてから・・・。
お母さんも、祖母もみんな代々森の奥の奥で育ちました。
それで色白になってしまったのです。
・・・そんなこと言ってませんでしたぁ?(^_^;)
Commented by ccrkasago at 2011-04-30 10:17
おはようございます。 ショウジョウバカマは色々な色があるんですね、とっても可愛い花ですよね、すらっとした美しい姿です、
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-30 11:58
こんにちは^^
ショウジョウバカマが咲いている姿、何とも言えないですね。
3枚目のお写真はいい光が当たっていますね^^
Commented by tomiete2 at 2011-04-30 13:49
今日は、
  変わりやすい春の天気ですね。

  多少、雨加減でも出かけないと花は待っていてくれませんね。
今年は、、ずるしてパスしてしまいました。
此方で堪能させてもらいます。
Commented by ビリア at 2011-04-30 17:10 x
こんにちは。
白い花はみたことがありません。
色あせではなく もともと白いのでは?
Commented by chantake123 at 2011-04-30 19:21
こんばんは。
こちらでも、ショウジョウバカマは麓では終わりかけですかね。
近くの山ではシロバナショウジョウバカマも見られます。
sidu-hahaさんの写真の、ほんのり紫やピンクがかっている
花も素敵ですよね。
Commented by kazamax-power at 2011-04-30 22:09
ご無沙汰してます。

素敵なお花写真・・見習わなくちゃ!
Commented at 2011-04-30 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-30 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetsuro-w at 2011-05-01 00:26
白いショウジョウバカマ、
凛とした立ち姿がとっても美しいですね~。
辺りのお花はもう終りなのに、
shidu-hahaさんが来てくれるのを、
じっと待っていてくれたのでしょうね。
Commented by goldpony767 at 2011-05-01 06:26
白色のショウジョウバカマでしょうか。
珍しいですね。
わたし買いましたが、宿根でしょうか。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-05-01 07:55 x
おはようございます。

当方も同じです。ショウジョウバカマ。里近くでは時すでに
遅しでした。こうなりますともう山の自生地を探すしか無い
ようです。ただ、今年は天候不順でどうにもなりません。
そちらはどうですか?



<< 庭の野草~ 忘れた頃に~ >>