庭の野草~


桜が咲いたのに、なぜか、雨や強風、そして嵐が続き~
私の気持ちのように荒れ狂った。
そんな日、庭の片隅で、ヒトリシズカが~ワッと咲いているのを見つけた。

d0041158_823369.jpg


まああ~~なんて、賑やかに咲いていること~~
名前の様子とは、すごく違いますね。
震災で、寄り添うことが大事と気付いたのだろうか。

d0041158_8244852.jpg


大河原の桜を見に行った時、たった1本、買った黄色のカタクリ~
こちらも、今年は4本蕾を持った。
みんな、寄り添ってね。

d0041158_8263538.jpg


亘理からもらって来たピンクのイカリソウ~~
今年も咲いてくれた。あちらも大被災地、くれた人の消息は不明~

d0041158_8275766.jpg


どうか、元気でいらして欲しい。
みんな、あなたのおかげで、こんなにきれいに咲いてくれました。

d0041158_82915.jpg


一昨日、石巻へ、お送りいただいた支援物資を届けた際、聞いたのですが、
80代の男性は、一階を覆った津波の水の中へ、水とリンゴを探して潜ったそうです。
奥様は止めたそうですが、生きるためには、潜らないではいられなかった~と。
足と手の指が凍傷になったそうです。
そして、二日後、舟が来て、救出され、避難所へ~~
あの頃は、とても寒い日が続いたのですよね。

みんな、耐えて、耐えて、生きて行こうと~~。
どうか、応援して下さいね。


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-01 08:35 | | Comments(28)
Commented by yukun2008 at 2011-05-01 08:52
おはようございます♪
イカリソウですか~!? はじめて聞きますが可愛らしい花ですね♪
Commented by isao1977k at 2011-05-01 08:57
おはようございます(^-^)変わったお花ばかりなんですね、すごく素敵!
Commented by s-kainaka at 2011-05-01 08:57
緑色のカタクリがあるんですね、初めて見ました。
その80歳のおじいさんの勇気、見習いたいです。凍傷になられ
たのは気の毒ですが、その後、無事に救出され、何よりです。
Commented by mark_blues at 2011-05-01 09:05
「せ」す

みんなの生きるたのの
苦悩をきいてると

自分の悩みなんて
タンポポのタネより
軽いんだって
思えます

これ以上がんばれない人がたくさんいる
だから
おいらたちが
やらにゃ

Commented by 異邦人 at 2011-05-01 11:44 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
被災された方々の前向きな気持ちが
この花にも出ているように思います。
かえって元気をこちらで貰っているようです。
草花には癒されますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-01 12:34
ひとりしずか
名前が好いですね。
連休はゆっくりお休みください。
又いいときが来ます。
ともよ、明日泣け。
今日もスマイル
Commented by musicalkey at 2011-05-01 13:18
お花さんたちも、懸命に生きているのですね。
何も話はしませんが、
見ていると、励まされる気持ちになりますね(*^^*)
Commented by kokoko1965 at 2011-05-01 14:48
被災していない我々が 元気を出して頑張りましょう!
Commented by ccrkasago at 2011-05-01 15:00
こんにちは 継続して支援しなければ日本は復旧しませんね、努力すれば必ず力になる、そう信じています、
Commented by nihon-burari at 2011-05-01 16:52
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-05-01 17:52 x
こんにちは。

きれいな色合いのイカリソウです。こちら佐渡・越後ではやはり
白一色のトキワイカリソウだけが分布しています。このように赤
みのあるきれいなものは無いですねぇ。あっ、ヒトリシズカかで
すが、先日ドンデンの登山道脇で見ました。撮影したいのですが
少し離れていましたので今回はあきらめています。こちらも
個性的でよい花です。


Commented by たいちゃん。 at 2011-05-01 18:43 x
ヒトリシズカって初めて見ました。イカリ草と言えばあの強精剤として有名な植物ですか?何かいかにも元気出そうですね。
Commented by hiro-photo at 2011-05-01 20:23 x
こんばんは。
未曾有の震災も何処吹く風・・・で、植物は今年も咲いていますね・・、コレが自然の姿なのですね。
黄色のカタクリ、ピンクのイカリソウ・・・・毎年咲いて欲しいですね。
Commented by tomiete2 at 2011-05-01 20:27
今晩は、
  愛情で育てられたお返しですね。

   被災されなくなられてとのこと、より大事に育てられることでしょうね
Commented by koneko2y at 2011-05-01 22:50
一人よりも二人、二人よりも三人と、寄り添っているような
花々ですね。先行きが不透明な中で生活することは
想像を絶することと思います。
変わり果てた地に綺麗な花が咲くのはいつのことだろうかと
胸が痛くなります。イカリソウを見る度に思い出しますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-01 23:25
ヒトリシズカ、カタクリ、イカリソウ・・・
どれも繊細で素敵な花たちですね・・・
春の妖精たちが頑張って花を咲かせる姿には励まされますね。
とても綺麗ですよ!
Commented by gonbe0526 at 2011-05-01 23:31
こんばんは
名前とは逆に寄り添って咲くヒトリシズカ
黄色のカタクリにイカリソウ
植物も震災を乗り越えて咲きはじめているのですね。
Commented by Music Land Stud at 2011-05-02 00:17 x
こんばんは。
きれいな花がたくさん咲いて、植物にも頑張れって応援されているようです。
花は何も言わないけれど、ずっと見ていてくれるから色々とわかっているのかもしれません。
Commented at 2011-05-02 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2011-05-02 06:13
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は久ぶりに晴れて居ます、暖かくなるのでしょうね。

ヒトリシズカ 沢山生えて居るんですね。
可愛いですね!!
カタクリの花の黄色が有るんですね。
イカリソウが元気に咲いて居ますね。
戴いた方の消息が不明だそうですね、元気で居て欲しいものですね!!
Commented by gigen_t at 2011-05-02 06:21
 オキヨウゴザイマス、 先ずはガイジンサンを含め 春の花々 毎年が楽しみですねー、 私も観光地で求めた 黄色のカタクリ 咲いてくれました、 毎年増えます。 ピンクのイカリソウも 外人さん なのでしょうかねー、 最後のコメント 心痛みました。 夫々にドラマがおありのようですね、
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-02 07:17 x
美しい写真です
いつもありがとう
Commented by kanmyougama at 2011-05-02 09:19
庭の山野草いい花ばかりですね。
花とのかかわりを聞くと悲しくなります。

Commented by ムーミンママ at 2011-05-02 13:57 x
我が家のイカリソウやヒトリシズカが咲きました。
今回のことで、私もたくさんの方々からご支援を受けました。
見ず知らずの方からも。。ありがたいですね~~
本当に、人間まだ捨てたもんじゃないと思いましたよ。
sidu-hahaさんにもありがとうございました。デス
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-02 19:32
こんばんは
おなじような花が咲き始めて季節がそろったような気がします。
私もキバナノカタクリ、イカリソウを見てきました。
一番見たかったクマガイソウはまだつぼみ、二番目に見たかったヒトリシズカには会えませんでした。
庭に群生とは!!

忘れませんよ、いつまでも応援させていただきます。
特に必要と思われるところがありましたらお知らせくださいね。
Commented by dacha883 at 2011-05-02 19:37
こんばんは。
いろいろな花が庭に咲いているんですね。
それぞれに思い出が詰まっているようで、大切に育てられているんでしょうね。それに応えて見事に咲いてくれます。
Commented by 小太郎 at 2011-05-02 22:20 x
ヒトリシズカが~ワッと咲いているのを♪
一人静かにじゃないとこが、良いですね。
可愛い花だなぁ。
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 22:50
『ヒトリシズカ』もこれだけ咲いていると『大勢で賑やか』ですね~^^
園芸種とは言え黄色のカタクリは初めて見ました・・・・・
不思議な感じがします~♪

イカリソウには思い出があるのですね・・・・・
これから毎年咲く花を見て悲しみで辛くなるかも知れませんがsidu-hahaさんが大切にして何年も何年も咲かせてくださいね・・・・・♪


<< 日本タンポポ~ 色がぬけた~~?? >>