日本タンポポ~


北国は、一気に春から初夏へと、季節が駆け足でやって来るよね。
津波で被災した沿岸にも、桜が咲いたとニュースで紹介していた。

d0041158_235656.jpg


今年は、春とは名のみで~とても寒かった~
あの震災の頃は、とても寒くて、雪が降り~ストーブのない人には辛かったね。

d0041158_2361776.jpg


やっと、気温が上がって来て、桜が咲いたのに、なぜか、愛でる気分になれないでいた。
ところが、すごいんだねえ~きれいな彩かな緑の中で~~
マッキキのタンポポが~群れるように、いっぱい咲いて、広がっていた。
こんなにやわらかい緑と、鮮やかな黄色が~、こんな咲き方は、初めて見たような気がする。

d0041158_2392166.jpg


それだけ、自然とちゃんと向き合っていなかったのだろうか。
タンポポが、こんなに太陽を感じて咲いていたなんて~~
きっと、当たり前~とか、当然~とか、奢った心で見ていたのでしょうね~~

d0041158_23111087.jpg


気付かせてもらったことに、感謝するばかり~
我が家の近くには、なぜか、日本タンポポが多かった。
きっと、綿毛が、私たちに、思い出せてくれたんだろうね~



[PR]
by sidu-haha | 2011-05-02 23:14 | | Comments(33)
Commented by isao1977k at 2011-05-03 00:14
こんばんは(^-^)
タンポポの綿毛、夢をのせていくんでしょうね。
勇気をくれているタンポポさんに、感謝☆
Commented by gigen_t at 2011-05-03 05:31
オハヨウゴザイマス、 超低アングルからの撮影、 撮影スタイルがとても気になります、ファインダー真剣に覗いているんでしょうねー、 それから 洋物が多くなり 日本タンポポは少なくなったんだそうですねー、 篤と拝見いたします。
Commented by yukun2008 at 2011-05-03 07:03
おはようございます♪
そうですね、素朴なタンポポは当たり前すぎてだれもちゃんと見なくなっていますからね。 でも、こんな大震災の後ではタンポポがちゃんと咲いてくれることが嬉しく感じるのでしょうね。
Commented by mark_blues at 2011-05-03 09:22
「せ」す

タンポポも
命を
つないでますやね(。・_・。)ノ♪
Commented by risaya-827a at 2011-05-03 09:46
おはようございます^^
大震災を受けた地域でも
その瓦礫の中から桜が・・・と言うニュースがありましたね^^
チョット心がホッとします♪
自然は脅威ですが、偉大でもありますね^^
どんな困難に遭っても春は必ず来るのですね!!!
これからも前向きに ヽ(^0^* ファイト☆ ですよ^^
Commented by 異邦人 at 2011-05-03 10:56 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
草花が元気づき、改めて気が付くといつの間にやら冬から抜け出して
生えている。自然界の生命力は強いですね。
この気持ちを日本人みんなが持って頑張ろう。
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-03 12:24
こんにちは~!
綺麗な桜を見ても、今年は、日本人、皆が同じ思いで
桜を迎えたのでしょうね・・その桜も終わりましたね、、
野原に咲くタンポポの黄色が、目に滲みるようですね・・
私も、今年は、タンポポの黄色の花が、目に入りました~・・
自然の美しさを、素直に喜べる事・・平凡な日々の尊さを感じますね!
Commented at 2011-05-03 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima0319 at 2011-05-03 14:48
こんにちは~
タンポポがたくさん咲きだしたんですね~^^
ちゃんとその時期になると咲く・・・植物

元気が出ますね(^^)
Commented by kokoko1965 at 2011-05-03 16:14
葉っぱが ギザギザのやつですね!
昔は一杯ありましたね。
Commented by たいちゃん。 at 2011-05-03 16:16 x
鹿児島のラジオ番組で10時くらいから3時間くらいの
タンポポクラブという人気番組があります。
宮原悦子さんという少し甘い声を出す彼女から
綿毛が飛んできます(笑)
たんぽぽの綿毛って夢がありますよね
Commented by ケロ at 2011-05-03 18:37 x
こんばんは。

たんぽぽですね♪
僕も、先日たんぽぽを撮りましたが、
これが意外と難しい^^;

見慣れてるだけに、簡単に撮ったりすると、
全然綺麗に撮れないんですよ。

僕は、3枚目の写真がとっても好きです。
たんぽぽって、こんな花だよ。
そう、花自体が言ってるような気がします。
Commented by timata-sn at 2011-05-03 20:17
sidu-hahaさん こんばんは
今日も曇り空でした、黄砂が今日も凄いですよね。

タンポポが綺麗に咲いて元気をくれますよね。
被災者の皆さんがこのタンポポを見て元気に成って欲しいですよね。
今は西洋タンポポが蔓延っていますが、この様に日本のタンポポが
元気に咲いてくれたら安心しますよね。
Commented by natureflow at 2011-05-03 20:23
がんばろう日本というポスターをよく見るのですが
日本タンポポは元気がでますね!
4/21版で関西タンポポのじゅうたんを見たのですが
圧倒的でした!!
Commented by slowhanded at 2011-05-03 20:27
おぉ、ニホンタンポポだ。
こちらだとセイヨウタンポポばかり見かけますねぇ。
違いはわずかなのですが、やはり外来種に押されると
いうのは何となく物寂しい感じがしますねぇ。

お花やお相撲は日本古来の種の方がうれしいかも。(;・∀・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-03 20:33
こんばんは
正統なるタンポポですね。
とてもきれいです。
今までは奢っていた私、これからはもっとあるものを素直な気持ちで多くを求めないでいきたいと思っています。
同じように感じられていらしたのですね。
学習するのにあまりにも大きな犠牲でした。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-03 21:43
自然の力ってすごいなと思います。
被災地の方々はいまだに大変な思いをされていますが、春は優しい新緑を芽吹かせ、少しでも心をいやしてくれるでしょうか。
sidu-hahaさん、よかったです。
タンポポさんに元気もらえて。
Commented by haruneko3 at 2011-05-03 23:21
貴重な日本たんぽぽの写真をありがとうございます。
西洋と比べると、やはり控えめな美しさ!
いいですね。。。。たんぽぽは、
それとならんでイヌフグリも好きです。
飾り気のない野の花たちに、この季節たくさんあえますね!
Commented by shizenkaze at 2011-05-03 23:52
カントウタンポポだと思いますが最近は在来種も以前より活発になっているようです・・・・・
私の仕事場の前にある堤防では80パーセントが在来種でした・・・
近くの公園でも在来種が頑張っています

そうです
日本に生きるものは元気なんです
いつでも前に向かって生きて行くのです・・・・・^^
Commented by babakzk9271 at 2011-05-04 09:27
ニホンタンポポいまではなかなか見られませんがやっぱりかわいい!!
 ↓ のヒトリシズカ庭の片隅でなんてうらやましい・・・
黄色のカタクリ珍しいですねピンクのイカリソウのピンクが
濃くて可愛い・・・こちらでも見られるのですが今年は遅くて
2日に登った山でも見る事ができませんでした。
ここのお花達がきれいに咲いているとほっとします。
どう応援していいのかわかりませんが 遠くから早く復興できますように
祈っています。
Commented by babakzk9271 at 2011-05-04 09:44
ニホンタンポポなかなか見られなくなりました。
やっぱり可愛い!!
 ↓ のヒトリシズカお庭に咲くなんてうらやましい!!
ここでお花達に出会える それは貴方が元気と云う事で
なにも出来ませんが遠くから復興を祈っています。
Commented by chantake123 at 2011-05-05 07:15
おはようございます。
タンポポは、桜とならんで春を感じさせてくれる植物ですよね。
こちらでは在来のタンポポの季節は過ぎつつありますが、
たくさんのカンサイタンポポやシロバナタンポポが見れました。
在来種を見つけると「よくがんばって咲いてくれたね!」
と声をかけてしまいます(心の声ですが!)。
Commented by nanase-kana at 2011-05-05 10:54
ご無沙汰しておりますー
ボクも実家が被災しており、桜や野花にはあまり気が向きません
でしたが、ちょっと野原を歩くと至る所に春のしるしがあって
意欲的にカメラを向けたくなりました(^^)
Commented by yumiko-shiba at 2011-05-05 12:06
タンポポって強い花ですよね
どんなところでもしっかりと花を咲かせ、種を飛ばし・・
なんてことのない雑草と見られがちですが
誰もが知ってる春の花です♪
Commented by happysweet1205 at 2011-05-05 14:58
たくさんのタンポポに春のうららかな風を感じます。
緑と黄色の世界は清々しくていいですね^^
Commented by 小太郎 at 2011-05-05 21:04 x
力強い、黄色ですね。
いろいろな思いをたくさん酌んで
咲いているのですね…
Commented by 地理佐渡.. at 2011-05-06 06:45 x
おはようございます。

まさに気がついたらと言うことが多々あろうかと思います。
世は春。GW。そんなこともつい遠いものに感じるかもし
れませんね。それでも、たまにはホット息を吐いてみまして
周囲を見渡したいものですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-06 22:09 x
こんばんわ!
確かにそこらへんで普通に見ているタンポポ、
当たり前すぎて私も気がつかなかったですけど、
じっくり見るとけな気で愛おしくなります。
私も気がつかせていただいて感謝です。
Commented at 2011-05-07 01:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-07 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snatchshot at 2011-05-07 20:01
綿毛が幸せも運ぶのですねw
Commented by ラザニア at 2011-05-07 21:02 x
久々の訪問です!忙しくてなかなか;
タンポポ小さくて身近でよく見かけますが、じーっとみていると力強く咲いている様子が見えますね!今の日本に必要としているものなのかもしれませんね!
Commented by gonbe0526 at 2011-05-07 21:36
こんばんは
東北の春は駆け足で駆け抜けていくようですね。
ニュースで会津・白石川・角館・弘前城の桜が流れていました。
昨年訪れたのが昨日の事のように思い出されえます。
初夏を迎えた太陽を感じて元気に咲くタンポポ
強いですね。


<< おそかりし菜の花~ 庭の野草~ >>