おそかりし菜の花~


母の日だったですねえ~~(*^_^*) 遅い遅い春を見てきました。

d0041158_23513383.jpg


今年は、震災後~なぜか、寒かったんですよね~
だから、同じ宮城県内でも、北の方の町では、まだ春模様~

d0041158_23525559.jpg


岩手県の山沿いの方に住んでいる方が、親子で震災見舞いと
地名の本の出版祝に来てくれてね。
突然、鳴子温泉に泊まりたい~って!!

d0041158_23542686.jpg


ええ~~、前から、言っててよねえ~^そんな急に宿はないよう~~
しかも、夕方の4:30頃に言うんだもんね~  もう、大変~
知人に電話をかけまくって~ やっと宿が見つかって、ホッとしてね。

d0041158_23562311.jpg


でも~^とっても疲れていたので、温泉につかったときは~
さすがに~のんびり~気分。
たまにはいいですねえ~~ もう、宿を紹介してくれた知人に
感謝~~しまくりでした。

d0041158_23575271.jpg


夕食は、間に合わないというので、近くの居酒屋へ~~
山菜づくしの~料理と、お魚に~ ふふ、ヨハマンゾクジャ~でした。

おかげで~もう、帰宅後はまたまたテンテコマイ~
更新も、ご訪問も~全然できないでいます。
ごめんなさい。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-09 00:01 | | Comments(29)
Commented at 2011-05-09 03:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2011-05-09 03:42
おはようございます(^-^)
…siduさん、「ヨハマンゾクジャ」…???検索すると沢山使われている言葉みたいですが私だけかな知らないのは?

菜の花、綺麗ですよね。黄色は本当、元気をくれる!
山吹も向日葵も!
朝顔ってそういえば黄色がないね。
新品種作るか!?

siduさん、訪問も更新も自分の速度でね、
いつも綺麗な写真と優しい文章ありがとう!
Commented by chantake123 at 2011-05-09 04:55
おはようございます。
一面の菜の花!素晴らしいですね♪
確かに、こちらでも季節の歩みは今年若干おそいです。
温泉とおいしいお料理で良い一日だったのですね。
Commented by yukun2008 at 2011-05-09 05:13
おはようございます♪
宮城県北部はずっと気温が低かったのですね~!、菜の花が今満開ですか、タイムスリップしたみたいで何回も満開の時期に立ち会えるのは楽しいですね~♪。 おや、急な温泉の手配で大変でしたね~、日曜日の夜なら結構空いているところがあるのではと思いますが....。
Commented by tetsuro-w at 2011-05-09 12:40
こちらではそろそろ初夏の装いですが、
東北の被災地では、遅い春を迎えているのですね。
見事なまでに一面に拡がる黄色い菜の花が、
被災された方々に少しでも元気を
与えてくれることを祈るばかりです。

突然の温泉旅行、いいですね~。
温泉に入って、山菜づくしの夕食で、
お疲れの心身もやさしく癒されたことでしょうね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-09 13:48
こんにちは~!
(*^^;;・・たっぷり満足されたご様子、何よりでした・・
遅い春のようですが、菜の花が綺麗ですね!
汚れない花に心も癒されますね・・
温泉に入り、居酒屋での、お食事にと~・・ご満悦の旅でしたね~(^^♪
Commented by ムーミンママ at 2011-05-09 15:39 x
お疲れ様でした~~
ゆっくりお湯につかって
疲れもとれて、また活動開始ですね。
Commented by focusst at 2011-05-09 16:34
お久しぶりです。
一面の菜の花がすばらしく綺麗ですね。
でも、かなり時期的にこちらより遅いですね。
Commented by 異邦人 at 2011-05-09 16:37 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
急な宿探しは大変でしたね。でもよくありましたね。
友人に感謝ですね。広い菜の花畑は見事ですね。
Commented by mark_blues at 2011-05-09 17:08
「せ」す

みごとな絨毯ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by babakzk9271 at 2011-05-09 17:17
山陽地方から山越えで山陰地方へ今年はお花が遅く
山にサクラがちらほら・・・写真のような菜の花が咲いているところもありました。
でもここの写真はきれい (拍手)
一枚目の菜の花に圧倒されて・・・
九州久留米の土手いっぱいの菜の花を思い出しています。
Commented by s-kainaka at 2011-05-09 18:07
少しは落ち着かれましたか?一気に気温が上がり、ダルい日でした。
こちらは最高気温が32℃を超え、この年初の真夏日だったそうです。
菜の花畑は、やはりこの位の広さが良いですね。
Commented by かさご at 2011-05-09 19:05 x
今晩は 嬉しい花が咲きましたね、これから暑くなりますからお体に気をつけてお仕事をしてください、
Commented by kokoko1965 at 2011-05-09 19:09
冬の豪雪のせいか・・・一週間ほどずれていますよね 季節が・・・。
Commented by slowhanded at 2011-05-09 21:19
おぉ、菜の花がいっぱいだぁ!
これだけの菜の花畑はこちらでも見られませぬ。
時期的には少し遅れた感はありますが、黄色の花は
元気をくれますのでいいのです。d(^-^)!
Commented by sakura at 2011-05-09 21:38 x
こんばんは~。
ご無沙汰しておりました。

そう言えば昨日街の花屋さんではカーネーションや花束を大々的に売っていたのでそう言えば、母の日だったなとその時気付きました^^;
菜の花がまだ見れるとはこの時期には嬉しい光景です^^
こちらはとっくに菜の花の季節も終わって薔薇と躑躅が見ごろを迎えています。
Commented by 小太郎 at 2011-05-09 22:25 x
温泉で春爛漫ですか♪
いいな。
心が温まるのがいいですね。
Commented by hiro-photo at 2011-05-09 22:36 x
こんばんは。
昨夜高知に戻ってきました、又宜しくお願い致します。
友有り遠方より来る又楽しからずや・・・ですね、良いお付き合いで羨ましい限りですよ・・・・。
Commented by timata-sn at 2011-05-09 22:59
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたよ。

菜の花が咲いて居るんですね、綺麗ですね!!
黄色の花は何故か元気をくれるような気がしますよね。
そちらはかなり気温が低くいのでしょうね。
温泉に入って美味しい物を食べて「世は満足じゃ」良いですね!!
でも急に温泉の手配は大変だったでしょうね、紹介くださった
方に感謝ですね。
Commented by koneko2y at 2011-05-09 23:12
地名などにとても詳しいので???と思っておりましたが
地名の本を出版なさったのですね。
おめでとうございます。
各地を訪ね歩いて埋もれた資料等も探し出したり
作業はさぞ大変だったのではないでしょうか?
Commented by ケロ at 2011-05-09 23:54 x
こんばんは。

凄いですね!
見渡す限り、菜の花ですか。
ソフトフォーカスにするもよし、マクロで撮るもよし。
これだけ咲いてると、どんな撮り方しようかと楽しくなりますね。

うん、これは凄いや(@_@;)
Commented at 2011-05-10 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 標高480m at 2011-05-10 18:23 x
いちめんのなのはな、私も埼玉にいた頃は荒川河川敷によく撮影しに行きました。
ひかりがいっぱいだと、これでもか!という眩しい黄色ですが、曇り空の下の控えめな黄色もすばらしいですね。
お友達はせわしいですね(^^;)時々そういう方がいますね。でも温泉に泊まることができて良かった。ガラガラに空いていると思ったのかな。こちら遠刈田温泉も満室でしたよ。
Commented by gigen_t at 2011-05-10 19:05
 ご訪問遅くなりました、 一枚目の橋、 これが添え物と思われます、 人工物ながら 風情が感じられますよ、
Commented by natureflow at 2011-05-10 19:45
遅い春を満喫され
温泉で疲れを癒されて
元気回復、よかったですね。
しばらく更新がないのでどうなさったのかと
思っていました。
Commented by gonbe0526 at 2011-05-10 21:52
こんばんは
遅い菜の花ですがとても綺麗ですね。
急な温泉への旅でも疲れた体に温泉はいいですね~
Commented by happysweet1205 at 2011-05-10 23:05
こんばんは~
そちらでは今が菜の花が満開なんですね!!
私が見た菜の花畑よりいっぱい咲いてますよ~^^
ラストの菜の花 背景にあるのはアカツメグサでしょうか
とっても可愛いですね^^

お友達も尋ねてくだって嬉しいですねぇ。
宿も見つかって良かったですね (^^)
Commented at 2011-05-10 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bobo4195 at 2011-05-11 00:04
こんばんは!
一面の菜の花、綺麗で元気出ますね!
やっぱり黄色の花って凄く元気が出て勇気付けられますね(^o^)
これだけ広大に広がっていると、広角でとろうか、望遠でとろうか、マクロ使っちゃおうか、悩みそうです(^^ゞ


<< 桜草~ 日本タンポポ~ >>