クリンソウ~~


川辺に、可愛い花が咲いていました。
桜草の仲間ですよねえ~

d0041158_1933649.jpg


昨日、石巻で被災した方へ、皆さまに送っていただいた御米や
野菜などの食料品を届けてきました。
近くのスーパーやお店も被災しているので、買う所がないのだそうです。

d0041158_19344419.jpg


ド~~~ンと地をつんざくような音が聞こえ、しばらくすると、
ヒタヒタヒタとおかしな音が聞こえて来て~~
あっという間に水が家の中に入り~~気付いた時には、胸の高さを越えて~^
急いで、二階に上がったそうです~^「怖くって、怖くって~~」と泣き顔に~

d0041158_19363962.jpg


いろんなものが家の中に流れ込んで来て~^隣りとの間の道には、二階部分に
人がいるまま~~流されて来て~ 御隣のおじいちゃんは、まるで、物のようになって
亡くなっていたそうです。

d0041158_19381467.jpg


お腹がすいて、お腹がすいて~^とってもひもじくってね~
三日目に舟が来て、救われて~避難所へ。
避難所では、卵ほどの大きさのおにぎりを、一日一個~
あんなにお腹が空いたことはなかった~フラフラで、立っていられなかったと~
話してくれました。
よく、頑張ったねえ~~と抱き合って~涙ばかりが出て~^
でも~~助かってくれて~ほんとによかった!!


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-18 19:41 | | Comments(24)
Commented by happysweet1205 at 2011-05-18 19:59
お知り合いの方助かって良かったですね。
こうやって生々しい状況を聞くと恐ろしい光景が
蘇ってきますね・・・
私は映像でしか見ていませんが、さぞ怖かったこととお察しします。
あっという間の出来事で、どうすることもできなかったんですね。
今なお辛く大変な思いをされてる方が多くて・・・
一日も早い復興をとお祈り致します。
Commented by slowhanded at 2011-05-18 20:29
実際に被災された方の言葉は重いですねぇ。。。
どれだけ辛く苦しかったことでしょう。

これからはその思いが報われるよう、楽しくて
うれしいことが多くなることをお祈りしております。
Commented by sakurashot at 2011-05-18 20:36
渋い紫色がとても奇麗ですね!
あたたかな陽射しを浴びて元気一杯な感じですね。
Commented by たいちゃん。 at 2011-05-18 20:54 x
本当に御苦労さまです。
今度の災害はお互い様と思って他人事じゃなくて
対処することが必要だと肝に銘じています。
その為にも無駄はせず自分の体力を温存することも
必要だと思います。
Commented by 異邦人 at 2011-05-18 21:07 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
言葉も出ないですが、助かって良かったです。
命あって良かったです。胸が痛いほどに伝わってきます。
Commented by hemi-kame at 2011-05-18 21:36
お知り合いの方の被災体験に胸がつまります。
まだ被災は現在進行形なんですよね。
早く普通の暮らしに戻れますようお祈りします。
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 22:21
今回の津波の被災者には心のケアが必要ですよね
TVで見ていても信じられない光景でしたから、実際に見た方の心労が心配です
2か月以上経ち、必要とされるものも変わってきてるようですね
継続的に必要な支援が必要ですね
Commented by hirokazu0528 at 2011-05-18 22:25
こんばんは^^
色鮮やかなクリンソウ、とても綺麗ですね^^
元気に咲いている姿を見るとこちらも元気が貰えますね^^
Commented by timata-sn at 2011-05-18 22:37
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

サクラソウ が綺麗に咲いて居ますね。
草花の生命力は強いですね。
この飽食の時代に3日も食べられなかったら、お腹が空きますよね。
避難所でも1日1個のおにぎりで過ごすなんて考えられませんよね。
思い出すと恐ろしい状況の中、それでも生きていた事は有り難く
そして素晴らしい事ですよね。
辛く悲しい出来事はなかなか消え去る事はないでしょうが、
一日も早く落ち着いた生活に戻れる事が一番ですよね。
遠い空の下よりお祈り致します。
Commented by isao1977k at 2011-05-18 22:44
こんばんは(^-^)
いろんな思いがでてきたかな、siduさんよく頑張ったね…
この濃い色の桜草…すごく綺麗。
桜草なのかな?まいいか!
平凡な毎日が一番だよね!
Commented by gonbe0526 at 2011-05-18 23:06
こんばんは
クリンソウの鮮やかな赤がとてもきれいですね。
被災された方々のご苦労はニュースでしかわかりませんが、皆さんよく頑張っておられます。
一日も早い復興をお祈りします。
Commented by yukun2008 at 2011-05-19 06:05
おはようございます♪
とても色鮮やかなクリンソウですね、新緑の中で際立っていますね。
石巻の被災者の方へ救援物資を届けられたのですね、まだまだ物資が行き渡らず大変ですね。 三陸には2000万トンの瓦礫が出来てしまったようですが、お話のような悲惨な津波被害がもたらしたものでしょうね、復興には気の遠くなるような努力が必要だと思いますが、諦めずに希望を持っていただきたいですね。
Commented by gigen_t at 2011-05-19 07:54
 助かってホニトニヨカッタデスネー、 地震即津波 の感覚を小さい時から養っていた方々でさえ 今回は亡くなられています、 仙台若林区 から南の 相馬市まで 被災状況を見ていますが 地震即津波なんて感覚が無く、 平地で高台なんて無く 多くの方々が 亡くなったようです、 クリンソウ 一幅の清涼剤 です。
Commented by risaya-827a at 2011-05-19 08:16
おはようございます^^
関東圏に居ても、今回の震災は本当に怖かったけれど
現地の方々は地獄を見る思いだった事でしょう。。。
実際に亡くなられた方が多く阿鼻叫喚の世界だったのかも?
お知り合いの方は無事に助けられて、本当に良かった!!!
それでも、まだまだ生きた心地がしない時間を過ごして
ご苦労なのですよね。。。
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に
一日も早く復興をすることを祈っています。
お知り合いの方も健康を害さないようと良いですね。

もう、クリンソウが可愛いです♪
6月頃に日光にクリンソウの花を撮りに行きたいけれど
チャンスがあるかなぁー?
Commented by London Caller at 2011-05-19 08:17 x
クリンソウは色がはなやかなんですね!
赤の花を撮るのは難しいですよ。

日本がんばろう!
Commented by asitano_kaze at 2011-05-19 11:11
読んでいて胸が痛くなりました。
どんなに怖く、辛かったことでしょう。
生きているということはお腹がすくという当たり前のことを、普段の生活では忘れています。
1日も早く昔の穏やかな生活が訪れますように。
Commented by babakzk9271 at 2011-05-19 11:54
異国のテレビ画面で映画の一場面のように見た映像が頭から消えません
被災された方の どれだけ辛く苦しかった事か・・・
一日も早く復興をすることを祈っています。

陽射しを浴びて元気なクリンソウを見て 今日もがんばろう!!と
思ったところです。




Commented by kokoko1965 at 2011-05-19 17:12
震災から二ヶ月余り・・・ 継続した支援をしなければいけませんね!
p。
Commented by かさご at 2011-05-19 17:46 x
こんにちは   今回の震災で気がついたこと、
東北地方の方々はとにかく 
辛抱強い
我慢強い。
いつでもどこでも感謝の言葉を忘れない、見ると涙を流して生きている事を喜んでいる、
こんな姿を世界中の人が見ている、とっても人間らしい人々が東北にはあるんですね、嬉しいです、日本の原点があるんです、
Commented by mark_blues at 2011-05-19 18:40
「せ」す

せめて
ゆっくりできる日が
はやく
きますように
Commented by hiro-photo at 2011-05-19 21:05 x
こんばんは。
被災した人たちの気持ちは、自分もその立場に立たされなければ分からないですね、皆死ぬほど怖い目に遭われたのだと思いますが・・・・。
一日でも早く、元に近い生活が出来るようになれば良いですね・・・・。
クリンソウの濃い赤は珍しいのでしょうか、白やピンクが多いように思いますが・・・。
Commented by 小太郎 at 2011-05-19 21:45 x
物資は足りているとも聞きますが
そうでは無いのですね…

美しい花が、ちょっと切ないです。
Commented by doremi730 at 2011-05-19 22:11
ああ、以前のblogでクリンソウ載せたのをおもいだしました。
黄色もありますよね
Commented by ケロ at 2011-05-19 23:59 x
今の状況を考えると、まだまだ良かったとは言えないのでしょうが、
助かったということだけでも救いですね。
生きていれば、何とかなると思います。
そんな、軽々しく言えることではないとわかってますが・・・。

写真の方は、相変わらず素敵です。
特に、今日の写真は色が素晴らしいですね。
緑を背景に、この花の色が、僕的にはたまりません。
素敵な写真、ありがとうございました。


<< りんごの花~ コンロンソウ~ >>