朴の花~


毎年~咲くのが楽しみな花の一つ~~それは、朴の花です。

d0041158_23421083.jpg


静かな日には、花びらの一枚一枚の開く音が聞こえます。
これから~~咲くよ~~見てね~そんな感じにね。

d0041158_23433685.jpg


大きな大きな葉っぱが、広がって~~子供の頃には、お面などにして~
遊んでいる子がいましたねえ~

d0041158_23445971.jpg


暑い~日でしたね~~汗びっしょりになりながら、里山を歩いていたら~
小さな可愛い花が~いっぱい咲いていて~
うれしくなったチゴユリとの出会いでした。

[PR]
by sidu-haha | 2011-05-21 23:46 | | Comments(36)
Commented by isao1977k at 2011-05-22 00:04
こんばんは(^-^)
家庭科で朴葉焼き、って名前だけ教わったことがありますよ、
この木の葉をつかうんですね、
チゴユリさんもとても可愛い!
Commented by goldpony767 at 2011-05-22 05:07
ホウの花がきれいですね。
今年は見れませんでしたが、こちらで見せていただき 大満足です。
Commented by chantake123 at 2011-05-22 05:58
おはようございます。
私も昨日山に登ってきたとき、チゴユリをみてきました。
可愛らしい花で、見かけるとうれしいですね。
母が鉢植えにしていて、実家の庭でも少し前に咲いてました!
朴の花って大きな花ですよね。開くとき、音がするんですか!
大きな朴の葉を拾って帰ったこともあります♪
Commented by 異邦人 at 2011-05-22 07:24 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
たま~に味噌をつけて七輪で朴葉焼きします。昔の生活の知恵ですね。花も大きな花で大らかに感じますね。
また違ったチゴユリも繊細な花ですね。
Commented by kanmyougama at 2011-05-22 07:38
おはようございます。栃の大きな葉に白い花・・印象的ですね。
開くとき音がするのも面白い。
ここでは見かけません。
笠間に行ったとき宿から工房までの途中に咲いていて
眺め通りました。
Commented by hemi-kame at 2011-05-22 09:21
朴の木の葉で“味噌焼き定食”岐阜県で食べました。
この葉で山の人はおにぎりを包んで山へ入ったとか。
1枚目、みごとに咲いてますね。
Commented by はるっち at 2011-05-22 09:28 x
おはよう♪
朴の花はじめて見ました^^ 朴葉味噌などを作る葉っぱですよね。
木曽のほうでお寿司を包んだりしてよい香りだったのが懐かしいです。

タイサンボクの花に似ていますね。大きな葉っぱもどこか似ていて懐か
しいです^^

此方もぐんぐん気温が上がって暑い日が続いています。
Commented by s-kainaka at 2011-05-22 09:34
味噌を焼いて食べるあれに使う葉ですね。こんな花を付けるんですね。
山歩き、いいですね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-22 10:14
おはようございます!
まぁ~~朴の花、初めて見ました~(^^♪・
タイサンボクの花に似ていますね・・
堂々として、貫禄のあるお花ですね!
花が開く時、そっと、音がするなんて、ロマンティックです~^^
チゴユリも、初めての出会いです、、
奥ゆかしい可愛らしいお花ですね!
Commented by 標高480m at 2011-05-22 10:25 x
ホオノキはびっくりするくらい大きな花ですね、太古の地球を思わせる、好きな花です。温泉街の下は咲いていましたので、ここももうすぐかな。
昨日は曇りだったので、ようやく今年初の草刈でしたが暑かったですね。草地の縁にあるチゴユリは刈られてしまいました(T_T)。
Commented by mark_blues at 2011-05-22 10:37
「せ」す
季節はめぐって
きますやね(。・_・。)ノ♪
Commented by sakurashot at 2011-05-22 11:11
朴の花って見た事がないです。。。
力強く咲いてる感じでいいですね〜
花の開く音が聞こえるのですか??
聞いてみたいです。
Commented by shima0319 at 2011-05-22 12:50
こんにちは~

ホオノキの花は見たことがありません。
かなり大きな花だとは聞いたことがあるんですが・・・
花が開く音もせひ聞いてみたくなりました(^^)
Commented by gigen_t at 2011-05-22 15:17
 緑鮮やかな中に 一輪のシロバナ 色鮮やかですねー、 我が世の春と 精一杯に咲いていますねー、
Commented by funamyu at 2011-05-22 16:38 x
朴の花も好きですが、とにかく新緑が美しいです。
東北の新緑はいつも感激します。
一斉ですもんね。
ああ、ほれぼれ。
Commented by natureflow at 2011-05-22 17:24
朴の花とチゴユリと
似ていますね。

高くそびえるホウの花は、気分爽快になり
うつむいたチゴユリを見ると
やさしい気持ちになれます。
Commented by koneko2y at 2011-05-22 17:44
ホウノキとタイサンボクは似ていますが、葉っぱの感じが
まるで違うので、見分けがつきます。
私の散歩道のホウノキの花は終わってしまいましたが、
先日昭和記念公園ではまだ蕾もありました。
カサコソと小さな音がするのでしょうか?
あまりにも高い木なので音は確認できません。
Commented by akemie at 2011-05-22 20:20
朴の花って きれいな花ですね・・
シルク色?ウエディングドレスみたい^^ 

リンクさせていただきました
Commented by ひーちゃん at 2011-05-22 22:10 x
ホウノキ 平和公園にもあるのです
カラタネオガタマの次 ホウノキ もう終わっているかも
次はタイサンボクですね
ホウノキ咲く音 きいたことがありません
こんどは耳をすましてきいてみましょう
チゴユリはかわいい花ですね
Commented by yukun2008 at 2011-05-22 22:33
こんばんは♪
ホオノキですか~!、モクレンの仲間なのですね、花開くときに大きな音がするのですか~!? ブラジルでラグビーボールくらいの大きさの松ぼっくりが落下して実がはじけ飛ぶ時にドーンという音がしたのは覚えています(笑)
Commented by gonbe0526 at 2011-05-22 22:41
こんばんは
朴の花大きな素敵な花ですね。
朴は葉も大きく緑が綺麗です。
朴葉味噌を思い出しました。
Commented by miyakokoto at 2011-05-22 22:48
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>花びらの一枚一枚の開く音が聞こえます。
何と優雅な・・・♪ うわぁ~聞いてみたいです。
お花も大きいですが、葉っぱも大きいですネ
 此方では見られるかしら・・・?!
Commented by timata-sn at 2011-05-22 22:54
sidu-hahaさん こんばんは
今日は朝から雨に成りましたが、午前中であがりましたよ。

朴の花 綺麗ですね、大きな花なんでしょうね。
田舎で朴木の花が咲いて居るのを見た事が有りませんでした。
こちらでタイザンボクの花を見て居ますが、似て居ますよね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-22 23:05 x
こんばんわ!
>花びらの一枚一枚開く音が・・・。
うーん、感動的なお言葉です。
いつもそうですが、sidu-hahaさんの文、詩のように
心に響きます。
Commented by shizenkaze at 2011-05-22 23:09
朴葉味噌は岐阜県高山地方の郷土料理で、朴葉と味噌などがパックされている土産物も売られています・・・・・^^

私が昨日載せた『カラタネオガタマ』も同じモクレン科なので花の大きさが違っていても似ていますね・・・・・
花の香りを嗅ぎながらこんな花を眺めているのが好きです・・・・・

稚児百合も可愛いですね^^
Commented by bobo4195 at 2011-05-22 23:48
こんばんは!
ホウの花ってモクレンそっくりですね(^o^)
花が咲くときの音、朝早く起きて、一度聞いてみたいです!
静寂の中、その音だけが響く世界って凄く幻想的ですね!
Commented by happysweet1205 at 2011-05-23 00:26
朴の葉は朴葉焼きで見たことがありますが
お花は初めてです。
パッと開く音 聞いてみたいです。
葉の大きさから見てお花も大きそうですね。
山の中でポンポン開く音がしたら楽しいでしょうね。
チゴユリも初めて見ます。
山もいろんなお花があっていいですね^^
Commented by takuchan0821 at 2011-05-23 01:23
こんばんは~

一日お山を散策されたんですね。
そちらは暑い一日だったとの事、お疲れ様でした~
こっちは結構涼しい一日で、山歩きも爽やかでしたよ^^
結構違うものなんですね。

1枚1枚花びらが開く音がするんですか、凄いですね。
度見てみたい・・・って思ったら
少し違うみたいだけど、花が良く似ている木がうちにもあります。
葉っぱも少し色がうけど形は似てるんで、ひょっとしたら似た種類なのかも。
花が開く音は判りませんが、特にでっかい花弁?は落ちる前にポキ
みたいな音がして、地面でドサって音がします(笑)
Commented by 小太郎 at 2011-05-23 05:52 x
朴葉焼きに使う葉っぱですね。
きれいな花が咲くんですねぇ。
これもお初、濃すぎない黄色が好みです。
Commented by risaya-827a at 2011-05-23 08:43
おはようございます^^
朴の花、なかなか身近になくて見られませんが
大きめのお花ですよね♪
一枚一枚の花びらが開く時は音が聞こえるのですね? 〆(・・*) メモメモ・・
そして、朴とは違って小さなチゴユリ。。。
コチラはひっそりと咲いていそうで対照的ですね♪ (^^)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-23 15:33
ホオノキ、花も葉も美しいです。
1,2、見事に撮られていますね。
花と葉の色のコントラストが絶妙です。
Commented by kokoko1965 at 2011-05-23 17:09
工作なんかに良く使った 朴の木・・・その花?!
Commented by tomiete2 at 2011-05-23 18:06
今晩は、トゴユリとはこんな花でしたか・・
朴の木・・・九州には・・ないようですけど・・珍しいですね。
Commented by vangino at 2011-05-23 18:51
こんばんは
純白の大きな朴の花は好きな花です。
でも素朴手小さなチゴユリはもっと好きな花です^^
Commented by hiro-photo at 2011-05-23 21:30 x
こんばんは。
朴の花もチゴユリも綺麗な写真ですね・・・・、緑の葉が生命力に溢れています。
Commented by ムーミンママ at 2011-05-24 13:30 x
ホウノキ。
大きな大きな葉っぱが特徴だったような。。。
以前、みちのく公園で見たような気がします。
あまりにも大きな葉っぱに、係りの人に名前を尋ねたような。。
こんな花が咲くとは。。。花も大きいのでしょうか。


<< 白い花~~ りんごの花~ >>