サワオグルマ~


今年は、いつまでも寒いので、田植えが遅くなった。
そのせいか、畦や休耕田の草刈りが遅れている。
そんな場所には、サワオグルマが~~真っ黄色に咲いていて~
私は、とってもうれしくって、ドキドキしながら写しました。

d0041158_11194222.jpg


この花に、初めて会ったのは、調査に行った山奥の集落でした。
癌を手術したという奥さんと、体のデッカイご主人が、仲良く案内してくれて~

d0041158_1121941.jpg


荒れてしまった山の池の傍に、金神様の小詞があるというのです。
「あっつ(あちら)で、ながったか~~?」
「違うよ~~あの杉の木の下だったてば(だよ)~~」
「ねえなや~~」「ああ~~あった、あった~~」

d0041158_11232477.jpg


いつもお花をたくさん咲かせていた方でしたねえ~~
今の季節には、ポピーの花がいっぱい咲いていて、とってもうれしかったですね。

d0041158_1124389.jpg


今は、神に召されて会えなくなりましたが、今年のお花たちを空から眺めているのでしょうね~

[PR]
by sidu-haha | 2011-05-26 11:26 | | Comments(27)
Commented by isao1977k at 2011-05-26 11:45
こんにちは(^-^)
今日も涼しいですね~!
サワオグルマっていうんですね、黄色いお花ってなんか元気をくれますね…

きっと…天国から、いえ、天国で花畑に囲まれていますよ(o^-^o)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-26 15:15
こんばんは
丁寧に地元の方とつながりがあるsidu-haha さまならではの思い出ですね。
サワオグルマがとてもきれいです。
木々や花はこうして人の去ったあとも咲き続けるのですね。
Commented by kokoko1965 at 2011-05-26 15:51
こちらも いつもの年より一週間くらいは 遅れている感じですね・・・。
でも ようやくではありますが 春は来ていますよ!
Commented by ひーちゃん at 2011-05-26 16:03 x
ジンジソウを紹介してくださってありがとう
名前を思い出せずお蔵入りになっていました
ユキノシタと花の形が似ています
ユキノシタと一緒にのせてみましょう
サワオグルマ もう咲きだしたのですね
かわいい花 元気いっぱいで とても好きな花です
八幡湿原でもカキツが咲くころ サワオグルマも咲き始めます
Commented by 異邦人 at 2011-05-26 16:33 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
サワオグルマ黄色くて可愛いですね。
良く花びらを見るとしっかりした花びらですね。
花びらだけ見ると高山植物のウサギギク
にも似ているようですね。
Commented by tomiete2 at 2011-05-26 18:36
今晩は、今日の写真は黄色ですね。
花そのものは菊の花に似ていますね。

 高原の花ですか・・・
Commented by slowhanded at 2011-05-26 19:28
こちらでも同じく気温が上がらないこともあって
田んぼの苗そのものの生育が遅れているようです。
そんな折、近畿地方まで梅雨入りだとか。。。

何となく今年は冷夏の予感なり。( ̄-  ̄;) ンー
Commented by happysweet1205 at 2011-05-26 20:43
サワオグルマ 初めて聞く名前のお花です。
一つの茎からたくさんの花を咲かせるんですね~。
黄色の小花がとっても可愛くて一面に咲いてるのが
とっても綺麗ですね。
お花を愛してた奥さまもお空の上から、今年もいっぱい咲いたと
喜んで眺めてると思いますー^^
Commented by 小太郎 at 2011-05-26 20:51 x
黄色い花は、にっこりしちゃいますね。
どうしてだろ…

ポピーの季節になりましたね…
Commented by hiro-photo at 2011-05-26 21:28 x
こんばんは。
見た事が・・・?見ているかもしれませんが、名前も分かりませんでした、始めて聞く名前です。
綺麗な花ですね・・・。
Commented by hirokazu0528 at 2011-05-26 22:09
こんばんは^^
この可愛らしいお花はサワオグルマというのですね^^
初めて見たような・・・。
どのお写真もとても綺麗に撮られていますが
中でも3枚目が気に入りました^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-26 23:10
今から10数年前には渓流釣りで山里から谷へよく出掛けていましたが、釣れなくてトボトボと帰ってくる途中で見られるサワオグルマ等の黄色い花が『元気出せよ~』って言ってたように思えました・・・・・^^
黄色い花は見ているだけで元気になれますね

東北地方の皆様の周りに黄色い花が沢山咲いてくれればいいな~といつも思っています・・・・・^^
Commented by sakurashot at 2011-05-26 23:10
黄色の花は見てるだけで元気が貰えそうです!
緑と黄色…とても良い感じの色合いですね〜
Commented by gonbe0526 at 2011-05-26 23:30
こんばんは
光を受けた黄色い花とても綺麗ですね。
沢小車 思わずネットで調べました。
Commented by yumaruna238 at 2011-05-27 07:47
サワオグルマっていうんですね~~~!
可愛い花ですね!色がいいです!^^
Commented by MOMO at 2011-05-27 08:57 x
こんにちは~
この花は群生していて目立ちますよd(^-^)ネ!
とにかく元気印しです・・・・・・・
雨も多くなりました・・・梅雨真近です体調の維持管理には充分気を付けて下さい。
<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-27 09:26
おはようございます!
黄色く、このような感じのお花は、菊の花と直ぐ、
思ってしまいますが、サワオグルマって、言うのですね!
自然の中で咲いている姿・・美しいでしょうね~!
思い出と一緒に見つめる花・・感慨深いものがおありでしょう~・・
ミツバチさんも、一生懸命のようですね~(^^♪
Commented by mark_blues at 2011-05-27 09:36
「せ」す
野草の群生は
ほんと
きもちいいですね (。・_・。)ノ♪
Commented by gigen_t at 2011-05-27 09:37
 このような花には疎く名は分かりませんでした、 隣町の 角田の田圃の畦に咲いていたようでした、 野趣に満ちた綺麗な花ですねー、
Commented by tetsuro-w at 2011-05-27 14:23
サワオグルマというお花、
初めて知りました~。
黄色がとってもエネルギッシュで、
野草ならではの逞しさを感じますね。
このお花を巡るご夫妻とのエピソード、
生涯、お心に残る素敵な出会いでしたね。
Commented by risaya-827a at 2011-05-27 14:33
こんにちは^^
素敵なご夫婦の思い出と共に咲いてたお花、可愛いですね♪
何気ない会話の中に人間性って出るものですよ^^
sidu-haha の心の中に、このご夫婦の暖かいお人柄が住み着いたようですね!!!
お花を見る度に思い出すのでは? (^^)
Commented by ビリア at 2011-05-27 15:47 x
サワオグルマ いい黄色ですね。
群生しているのですね。
元気で素敵な花です。
コメントありがとうございます。
実は ここ一週間程度都内の大学病院に入院していました。
不在中にコメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by natureflow at 2011-05-27 20:47
サワオグルマは美しく咲いていますね。
別世界のようです。
花に出会った時の
そこで暮らした方たちの思い出が重なって
よけいに輝いて見えたことでしょう~~
Commented by timata-sn at 2011-05-27 23:29
sidu-hahaさん こんばんは
今日も朝から一日中小雨が降り続きましたよ。

サワオグルマ って言うんですね。
黄色の花が綺麗に咲いて居ますね。
見ていると元気を戴けそうで良いですね!!
Commented by ケロ at 2011-05-27 23:57 x
こんばんは。

緑色の背景に黄色い花って綺麗ですね。
でも、この花を実際に見たことは無いかも。
僕の場合、知らない間に撮ってるかもしれないけど^^;

それから、最後の蜂が写ってる写真は好きです。
何故かわからないけど、この写真から温かさを感じるんです。
優しい雰囲気があるのかな?
Commented by sakura at 2011-05-28 02:06 x
初めまして、私のブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
写真がとてもすてきですね。(お上手です)
サワオグルマの黄色が良いですね。
蜜を吸っている蜂もバッチリ、すてきです。(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-28 03:29 x
こんばんわ!
なんか涙が出てきそうです。
きっと天国から微笑んでこの花を見ておられるんでしょうね。


<< ルリソウ~ 白い花~~ >>