ルリソウ~


ずっとずっと~~昔、いやあ~以前と言うべきかもしれないのですが~^
秋田県の山の中で~~この紫の花に、初めて会いました。

d0041158_7223339.jpg


そこは、古い銀山跡でした。
この小さな花は、その遺跡の中で~~健気に咲いていたのです。

d0041158_724134.jpg


遺跡の中には、立派な、山の神様が祀られていて~
○○千軒と呼ばれる、鉱山で働く人々の家が並び、とても繁栄していたそうです。

d0041158_7263919.jpg


突然、大きな荷物を背負ったおばあさんが現れました~ビックリ!!
その荷物~~ワラビだったんですね~^
この山には、たくさんの山菜があって、朝早くから採っていたそうです。

d0041158_7282075.jpg


別に山菜が欲しかったのではないのですが、そちらの方へ歩いて行くと~
あった、あった~~紫のきれいな、可愛い花が~~
そうなんです~ ルリソウが~群生していたのでした。

d0041158_7295251.jpg


以来、毎年~~この花に会えるのがとても楽しみになりました。
でも~なかなか、身近には咲いていなくってね。

d0041158_731294.jpg


それが、先日~~思いがけなく、群生に会えたのです~~
最高に、うれしかったですねえ~~
どんどん徒長すると、勿忘草のように見えてしまうのですが、
それでも~可愛さは変わりません。


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-28 07:36 | | Comments(26)
Commented by yukun2008 at 2011-05-28 07:55
おはようございます♪
これは!瑠璃色の小さな花がたくさん群生していますね~!、ルリソウですか~!、初めて拝見しました。山野にはいい花が残っていますね~♪
Commented by isao1977k at 2011-05-28 08:16
おはようございます(^-^)
本当、わすれな草、キュウリ草に似ているね。
それよりも古風な感じ、
沢山いろいろなものを見てきたのかな、このお花…!
シンプルイズベスト!
Commented by risaya-827a at 2011-05-28 09:49
おはようございます^^
小さな瑠璃色のお花、メッチャ可愛いですね♪
理彩也的には勿忘草かなーと思って見ていましたが
瑠璃草なのですね!!!
なにげに似ているなぁーと思いつつ
その可愛さに☆彡****( ̄▽ ̄)**うっとり****☆彡
ひっそりと群生して居るところが奥ゆかしい^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-28 09:49
おはようございます。
かわいい花ですね。
群生しているとは素晴らしい風景だったでしょうね。
キウウリグサ、ワスレナグサと・・・思い出します。
Commented by mark_blues at 2011-05-28 11:28
「せ」す

をー
可憐ですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by timata-sn at 2011-05-28 15:44
sidu-hahaさん こんにちは
今日も朝からずっと小雨が降り続いて居ますよ。

この小さな可愛い花はルリソウって言うんですか。
ステキな花が群生して居てステキですね!!
なかなか離れがたい素晴らしい場所ですね。
Commented by doremi730 at 2011-05-28 17:10
キュートな花ですね。
名前もかわいい♪
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-28 18:31
こんばんは~!
名前がピッタリのルリソウ~!本当に綺麗な瑠璃色のお花ですね!
自由に群生したルリソウは、とても素敵な光景でしょうね・・
4枚目のお写真、大好きです~(^^♪・・
ルリソウがニッコリ、カメラ目線のように思えます~^^
一度、出会ってみたいお花です!

Commented by hiro-photo at 2011-05-28 19:43 x
こんばんは。
自然の草花には力強さがありますね、このルリソウにも、個々の形や全体のまとまりは、そあまり綺麗とは言えないですが、それにも増して活気が漲っています、街中の園芸花には決して見られない野生の強さや美しさが有りますね・・・・。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-28 20:25
ムラサキ科の植物、いいですねぇ。
ルリソウの群生に出会えたのですか。
そりゃ、嬉しいですね。
3,4,6、素晴らしいです。
Commented by 小太郎 at 2011-05-28 21:36 x
瑠璃草、ほんときれいな瑠璃彩ですね。
一度、会ってみたい花です。
玻璃草にも、会えるのかな…
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 21:47
ルリソウもワスレナグサやキュウリグサと同じムラサキ科の植物なのでよく似ていますね・・・・・
他にもヤマルリソウがありますね・・・・・^^
花や自然の多くのもの、それに人との出逢いが多ければ多いほど人生楽しさが増えるように思います・・・・・^^
Commented by hirokazu0528 at 2011-05-28 21:59
こんばんは^^
ルリソウですか^^
とっても綺麗な色合いで
可愛らしいお花ですね♪
Commented by koneko2y at 2011-05-28 22:18
実物のルリソウはまだ見たことがありません。
花の大きさは、勿忘草くらい?キュウリグサくらい?
憧れの綺麗な小さい花です。
Commented by gigen_t at 2011-05-29 06:02
銀山の跡とか ロマンを感じますねー、 恐らく山深い処なのでしょうが かつては多くの方々が住み 一大町が形成されていたのでしょう、 正に ツワモノドモガユメノアト ですね、 其処に ルリソウ とか、瑠璃色の 綺麗な花 一巻のストーリーが出来そうですね、
Commented by sakura at 2011-05-29 06:57 x
おはようございます
かなり珍しい花の様ですね。
瑠璃草?勿忘草?どちらにしても初めて見ました^^
Commented by chantake123 at 2011-05-29 07:49
おはようございます。
瑠璃草のブルー、素敵な色合ですね♪
こちらでは、4月にヤマルリソウという種類が少しだけみられます。
違う種類なのかな。分かりません(笑)
少なくとも、こんな群生はこちらでは見られませんよ!
Commented by ビリア at 2011-05-29 08:51 x
おはようございます。
ルリソウ 名の通り色がとてもきれいです。
見事な群生です。目移りしてしまいます。
ポチツ
コメントありがとうございます。
山野草の特定は難しいですね。
花、葉、茎総出で判定して行きます。
私もネットと首っ引きで調べます。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-29 09:01
sidu-hahaさん、おはようございます〜♪
ルリソウっていうんですか、青い小さな花が可愛いですね。
こんなに可愛い花が群生しているとは嬉しいことですね。
Commented by hemi-kame at 2011-05-29 09:50
小さく 小さく 瑠璃の色
勿忘草に似ているね
瑠璃の色 わたしの小さな宝物

・・・なんてねぇ。
Commented by 標高480m at 2011-05-29 10:38 x
おー、きれい。
山野の花は素朴で、そこがいいですよね。
青いお花は大好きです。
Commented by ぱせり at 2011-05-29 12:18 x
お久しぶりです。
足元の花に 野辺の花に気を止める 余裕もなかった気がします
このところ ずっと。

そうそう なにわブックスでsidu-hahaさんの本を手にしました。
百目木にところ 面白かった☆!
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-29 12:28
紫の可憐な花。
山の楽しさも好いですね。
山菜が取れるのは、食いしん坊の私には魅力的です。
どうかお気をつけて。
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2011-05-29 13:06 x
ルリソウ 私も大好きな花です
瑠璃色の花 いい名前 だれが名づけたのでしょうね
あまり丈がのびなくて同じような花で ヤマルリソウというのが
ありますが これは本当に山の奥に咲いています
山野草との出会いや感動は 味わってみないとわかりませんね
Commented by kokoko1965 at 2011-05-29 18:22
浴衣の柄をイメージしますね・・・。
Commented by natureflow at 2011-05-29 19:01
ルリソウの名の通り美しい瑠璃色
深い山里の中で出会われただけあって
瑠璃色に輝いていますね。
5番目ラスト、行ってみたいなー!!
こちらではヤマルリソウに出会うのですが
薄い瑠璃色~~
ここでしっかり味わっておきます ♪♪


<< タニギキョウ~ サワオグルマ~ >>