タニギキョウ~


雨の日曜日~嫌な日でしたね~
皆さまの方は、影響はなかったでしょうか~?

先日、散歩に行った森の中で~~小さな小さな花に会いました。

d0041158_22402933.jpg


アップにすると、まあまあの花の大きさですが、
草丈は、10センチ~~あるかな~~
でも~~今年も会えて、うれしい日になりました。

d0041158_22414477.jpg


小さな花は、ピントが合わせづらくって~とても苦手~
なんせ、花がでっかくても、ピンボケのオンパレードになる私ですので~(*^_^*)

d0041158_2243389.jpg


息を殺して、ピントを合わせて~~~シャッターを押す~
押した後は、フゥッーと、大きな深呼吸~~とても疲れます。
皆さんには、必要ない呼吸なんでしょうねえ~
自分でも、いつも笑ってしまいます。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-05-29 22:46 | | Comments(26)
Commented by arisant123 at 2011-05-29 23:01
コメントありがとう
こちら九州は台風直撃かと
心配しましたが大丈夫でした
でも今日は町主催の山歩きに
申し込んでいたのですが
中止の連絡が(>_<)
初めての山歩きだったのに
こんな可愛いお花が見られなかったの残念でした

写真と撮る時に息を止めるって先生が言ってたような
気がします
Commented by sakurashot at 2011-05-29 23:18
白い花びらがとても可愛らしいですね〜
10センチ程度の背丈ですか。
風で揺れたりして撮るの難しそうですね。
私も息を殺して手首がぷるぷるしながら撮ってますよ〜
Commented by 小太郎 at 2011-05-29 23:31 x
息を殺して、ピントを合わせて…

自分の場合はハアハア言ってますヾ(´▽`;)ゝ
Commented by isao1977k at 2011-05-29 23:34
こんばんは(^-^)
うーん、さすがはカメラマン、いや、ウーマンですね!

可愛いお花、タニギキョウっていうんですね、
アズマイチゲにもにているからぱっと見、そうかと思いました。
晴れてみたらもっと白さも増すのでしょうね(o^-^o)
Commented by たいちゃん。 at 2011-05-30 00:18 x
私は普通のデジカメですし小さい花のアップにも限度があります。
ピントがあったのを撮るには5~6枚シャッターを押す必要があります。
タニギキョウという花ですか可愛いですね。
Commented by yukun2008 at 2011-05-30 05:58
おはようございます♪
タニギキョウですか、小さくて綺麗な白い花ですね、これを上手く撮るのには骨が折れますね~!、大変綺麗に撮れていますね♪
Commented by kanmyougama at 2011-05-30 06:45
白い小さな花ですね。
撮影は大変ですね。
タニギキョウ初めての花です。
台風はここを避けて通りました。
やつすロ海には多くの大型船が避難してきましたが今朝はもうすべて姿を消しました。
昨日雨は止んでいたので遅い出発でゴルフに出かけました。
Commented by happysweet1205 at 2011-05-30 11:58
小さな白い花が楚々としていますね^^
私も小さな花を撮る時は息をとめて~~
酸欠状態になります(笑)
しかもピンボケ量産ですよ~~^^;
でもsidu-hahaさんはいつも綺麗に撮られていますね!!
Commented by ムーミンママ at 2011-05-30 12:41 x
私も小さなものは苦手です。マクロレンズもないので
接写モードで、それこそ息を止めて鼻息がかからないように。。
ってレントゲンですか!!って感じで挑戦しています。マクロレンズを
使っても、息をころしたりするのでしょうか・・・
Commented by shibata at 2011-05-30 13:16 x
こんにちは
とても強い風が吹いています。家が壊れてしまいそうなくらい。
東北はもっとひどいかと案じています。

私もシャッターを押した後、くらくらする時が多々あります。
必要な呼吸です!笑
でもデジカメの性能、よくなりましたね。特にコンデジの接眼が・・・・
Commented by かさご at 2011-05-30 14:14 x
こんにちは マクロで撮影するときはいつも呼吸を止めてシャッターを押しているので後からフーという大きな呼吸をします、特に小さい花を撮影するときはしんどいです、お腹の脂肪邪魔なのでさらに息苦しくなります、誰かこの腹の肉を食べてくれないかと懇願しています、
Commented by mark_blues at 2011-05-30 14:42
一脚かうと
息とめなくても
いいですよー

3脚でもいいけど
もちはこび じゃまくさっ (。・_・。)ノ♪

あしたもスマイル d(^^)♪
Commented by miyakokoto at 2011-05-30 16:04
 ご無沙汰になりました<(_ _)>
高山植物のような小さな可愛い花が自然の中で見られるの
ですネ 素敵です !!

まだ復旧が上手く行って無いので御地の台風は心配でした。
これから雨、台風・・・少しでも被害が無いようにお祈り
しています。いお蔭さまで関西は少ないので何となく申し訳
無くて・・・<(_ _)>
Commented by hemi-kame at 2011-05-30 16:14
タニギキョウ、柔らかい色合いですね。
このような優しい色は好きです。

息を殺して・・・うぅ~ん?
心臓の動きに合わせて手が揺れる
天の声“ハイ、息を殺して~ッ・・・ついでに心臓止める。”
また生き返れば止めても良いけど・・・ねぇ。
Commented by kokoko1965 at 2011-05-30 16:56
見過ごしがちですが そこに季節が 確かにあるんですね!
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-30 17:46
こんばんは~!
とっても小さなお花なんですね!
小さくても、凛として、可愛いですね~(^^♪・・
草丈が低く、小さなお花を写すって本当に大変ですね!
腰も痛く、ついでに目もガサガサしてきます~(*^^;;
大きなため息~!私は、何時も・・です~^^
Commented by natureflow at 2011-05-30 20:28
息を殺してもなかなかピントが合いません。
可愛い花はタニキキョウでしょうか。
先日金剛山で見たのは淡く紫がかっていましたが
この花は純白、美しいです~~
Commented by koneko2y at 2011-05-30 21:33
今はまだそうでもありませんが、
夏に小さい小さい花にピントを合わせて写した後は
汗びっしょりになっていることがあります。
息を詰めているんですよね。
Commented by timata-sn at 2011-05-30 22:13
sidu-hahaさん こんばんは
今日は久々に良いお天気に成りましたね。

台風一過と言いますが、今朝は雲も見られない素晴らしいお天気でした。
でも今は曇って来ています。
タニギキョウ と言うんですね。
可愛い花ですね!!
言われる様に小さな花は撮りづらいですよね。
綺麗に撮っておられますよ、素晴らしいですね!!
Commented by gigen_t at 2011-05-31 05:05
 こんな小さな花を撮る時は 何時も 深呼吸を シッパナシデス、 然もローアングル、 当方 コンマガルノ ひどくなりました。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-05-31 06:20 x
おはようございます。

しばらく見ていないタニギキョウ。小さな花ですが
とても良い感じの花ですよね。今は時間がとれな
くて何もできずじまい。たまにはこういう野の花に
出会いに行きたいものと、今はうずうずしつつ、
我慢の日々です(苦笑)。
Commented by ひーちゃん at 2011-05-31 15:48 x
久しぶりにタニギキョウ 見せていただきました
小さい花にピントをあわせて
息を止めて ??ウフフ 私も止めてる きっと
ヒナギキョウと比べちゃ失礼だけど
大きさは同じくらいよね
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-31 20:45 x
小さな 小さな花ですね
いきを殺して・・・めまい起こしませんでしたか?
Commented by asitano_kaze at 2011-05-31 21:51
タニギキョウ、美しい花ですね。
ラスト、とくに素晴らしいです。
ちいさな花をマクロで撮るのは骨が折れますね。
はい、まるで悪いことをしているかのように息を殺して、そっとピントを合わせる。
シャッターを切って、やれやれという感じですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 22:04
タニギキョウは初めて見ました・・・^^
小さい花を撮るのが好きで、それも地面スレスレから見上げたように撮るのが大好きなので私もピントが合ってからシャッターを切るまでは息を止めています~~
長い時だと30秒くらいかな・・・・・><
接写は拙者にはシンドイです・・・・・^^
Commented at 2011-05-31 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< オキナグサ~~ ルリソウ~ >>