オキナグサ~~


庭の片隅で、いつもひっそりと咲く翁草~

d0041158_295042.jpg


どちらかというと、地味な花色で~気をつけてやらないと、見逃してしまう。

d0041158_210569.jpg


愛らしい花が終わると、少しずつ、翁らしくなってくる。
これが、なんとも、面白い~

d0041158_2115395.jpg


今は、こんな感じ~~どんどん白くなっていくんだよね。

d0041158_2123354.jpg


もう少しすると、ほんとに真っ白になってしまう。
誰が名付けたのか~オキナグサと~~
植物って、面白い習性がありますねえ~

d0041158_10255682.jpg


庭で、写した蝶(もしかして、蛾かも~)です。
名前を御存知の方、お教えください。お願いします。

トラガというそうです。
皆さまに教えていただいて、ほんとに、ありがとうございます。
これで、難問が一つ解決しました。重ねて、ありがとうございます



[PR]
by sidu-haha | 2011-06-01 02:14 | | Comments(31)
Commented by isao1977k at 2011-06-01 03:46
おはようございます(^-^)
この「翁」になったとき、ホントに…名前をつけた人は即座に
浮かんだのでしょうね。
植物の名前、調べたり、由来を知ったりすると楽しいですよね、
翁、輝いてる!
Commented by 小太郎 at 2011-06-01 04:33 x
タンポポもそうだけど、花が終わってから
また、一段と魅力がアップ。
すてきな花ですね。
こういう人に、なりたいなぁ。
Commented by yukun2008 at 2011-06-01 06:24
おはようございます♪
どんどん白髭のおじいさんへ変わっていく翁草なんですね~、とても面白いです♪
Commented by 地理佐渡.. at 2011-06-01 06:29 x
おはようございます。

花そのものからではなく、その後の姿から翁草
となったわけですね。花後の写真で納得です。
さて、すっきりしない天候の朝を迎えています。
そちらはいかがでしょう?

Commented by tomiete2 at 2011-06-01 07:12
おはようございます。
 この白いひげを・・・そうですね・・翁と言うのにぴったりですね。


台風はこちらは大したことはなかったですよ・・・
そちらは雨で増水したとのこと、植木鉢…は大丈夫だったでしょうか・・・
Commented by たいちゃん。 at 2011-06-01 07:21 x
我が家のオキナグサは黄色です。雨や風で綺麗な球形が乱れています。
しかしこのぼんぼりのような大きい綿毛は優美ですね。まさに翁です。
Commented by London Caller at 2011-06-01 07:47 x
これはクレマチスの一つかもしれませんね。
イギリスの郊外でよく見られます。
野生のクレマチスです。
Commented at 2011-06-01 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827a at 2011-06-01 09:46
おはようございます^^
おお、翁草だ!!!
このお花は地味目な色ですが、咲いている時と、花後の変化が面白い☆
特に銀色に輝く花後は、まさに翁・・・ですね♪
今日のお写真では、その変化が見られてナイスショットです!!! (^^)
Commented by MOMO at 2011-06-01 10:26 x
おはようございます。
翁草って言うのです(^_-)-☆ネッ・・・なんとも奇怪な感じです。
初めて目にしたような気がします。ふんわり感が良く出ています(^_-)-☆ネッ
銀色に輝くで翁でしたか・・・・・↑・・・から・・・・・
<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by mark_blues at 2011-06-01 11:02
「せ」す

えっとですね
この蝶は

わかんなかったす (。・_・。)ノ♪

ワカンナイノカヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ ノッテナイー 
Commented at 2011-06-01 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-01 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetsuro-w at 2011-06-01 12:43
うわぁ~、翁草っていうのですね~。
花が終わった後に白いお髭がどんどん生えてきて、
経時的に撮影しておくと変化がとっても楽しいですね。
植物って、本当に不思議ですね。
Commented by hemi-kame at 2011-06-01 13:24
オキナグサ、毎年、毎年、白髪を生やし朽ちる多年草なり。
また人の世、今様に習うとは90近くで翁といふ。
還暦は若造なり

昼間に活動するヤガ科のトラガだそうです。
提供は学研です。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-01 15:26
オキナグサ、庭にあるのですか。いいですねぇ。
この花、大好き(特に花芯をのぞいたときの金のしべ)なんですが、なかなか見頃の時に撮れません。
で、いつもおじいさんの白い髭になってしまいます(笑)
1,3,4、いいですねぇ。
さて、ラストですが、よく似ているのはコトラガとう蛾ですが、模様などがすこし違います。
チョウのようにも思われますが、この手の色合いのチョウは見たことがないです。
で、結局お手上げということになりました。すみません。
Commented by kokoko1965 at 2011-06-01 17:10
蝶が舞う庭・・・ いいですね!
Commented by 異邦人 at 2011-06-01 17:25 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
オキナグサ、面白いですね。
二度楽しめるようね花ですね。花は黒百合のようにも見えますね。その後は、山に咲くチングルマのようにも。いいねえ~。
Commented by ひーちゃん at 2011-06-01 17:30 x
オキナグサが翁に変わるころなのですね
オキナグサは下向きでとても撮りにくいはなですが
ワインレッドがとてもきれいですよね
トラガって言われてみれば 虎模様ですね
昼間活動する蛾もいるのですね
Commented by doremi730 at 2011-06-01 19:40
ひゃーーーー!
こんな花があるんですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-01 20:18
こんばんは
翁草があるとは!いいですね~!
諏訪の友人が1000回以上も登っている山にも数株咲いていたのですが、
盗掘で今年は1株だけになってしまったそうです。
嫌な時代ですね。
Commented by ぱせり at 2011-06-01 20:28 x
白髭…てと つい最近流行の海賊団を思い浮かべてしまいますが…
これは 優しそうな翁ですね~。
嵐の被害はなかったですか? もう大きな被害はないといいですね…
Commented by timata-sn at 2011-06-01 21:29
sidu-hahaさん こんばんは
今日は小雨が降ったり陽射しが有ったりで不安定なお天気ですね。

オキナグサ 花の咲いて居るときとその後が全然変わって、名前の
翁が現れるんですよね。
キラキラと光って居てステキですね!!
Commented by koneko2y at 2011-06-01 21:32
子供の頃遊んだ河原にはオキナグサがいっぱいはえていました。
白い毛が風になびいて綺麗でした。
Commented by azuminomasa at 2011-06-01 21:34
こんばんは
初めまして・・ なるほど、これが名前のの由来翁草なん
ですね。 何時の姿も綺麗だと思います^^
蛾のトラガです・・ 初めて見たときは蝶だと思いましたね。
花に来るので絵にはなります^^ 分類上の違いだけで蝶も
蛾も同じなんですがね。
Commented by gonbe0526 at 2011-06-01 21:37
こんばんは
こちらは雨続きで梅雨真っ只中の雰囲気です。
翁草が庭にあるなんて素敵ですね。
花も花後も絵になる花です。
Commented by slowhanded at 2011-06-01 22:11
へぇ~、翁草?初めて見たかもです。

でっかいケサランパサランのようですな。(爆)
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 22:49
オキナグサも昔は普通に見られた花ですが環境の悪化とマニアの採取によって急激に減ってしまいましたね・・・・・
今では絶滅危惧種になってしまいました・・・・・
キンポウゲ科の植物の中にはこのように花が終わってから白い髭状になるものが多いですね・・・・・
センニンソウやヒメウズもそうですね・・・・・♪^^

ラストの写真は『トラガ』って言う蛾です・・・・・
蝶と蛾の違いは生物学問上には区別が無いようです~^^
鷲と鷹やフクロウとミミズク程の違いではない程なんですね・・・・・♪^^
Commented by ケロ at 2011-06-01 23:27 x
こんばんは。

深く考えずに、へぇ~こんな花があるんだ。
と写真を見ていたら・・・
えっ、これ全部同じ花ですか!

で、改めて、最初から見直しました^^;
いやぁ、無知をさらすようで恥ずかしい。
だったら、言わなきゃいいのにってことですが(笑

でも、本当に花って素敵ですね。
写真を撮るようになってから、様々な花を見るようになりました。
ただ、どうしても名前を覚えられないです(笑
Commented at 2011-06-02 05:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2011-06-02 08:54
おはようございます。
オキナグサも切り絵にしました。
大好きな花です。
昔は白石でも河原などに普通にあったのですが・・・。
今は植えたのしか見られませんね。


<< キスゲ~ タニギキョウ~ >>