キスゲ~


雨の日が続くこの頃~昨日は昼ちょっと前は、少しお日様が出てくれました。

d0041158_9111990.jpg


我が家のあるエリアには、キスゲがたくさん咲きます。
地元のみんなが、楽しみながら守って来てくれたのでしょうねえ~

d0041158_9124726.jpg


昨年は、うまく時間が会わず、撮影できなかったので~~
今年こそは~と、散歩がてら、行ってみました。

d0041158_914888.jpg


一般には、ニッコウキスゲと呼ばれますが~~
我が家の方は、広長と言う地なので、ヒロナガキスゲ~なんて、呼んでみたい気がします。

d0041158_9153910.jpg


ちゃんと、下草を刈って~~道も手入れをして~
誰でも、鑑賞できるようになっています。

d0041158_917443.jpg


秘密のポイント~かもしれませんね~
大事に大事に守られて~美しく咲いてくれたキスゲ~

d0041158_9182035.jpg


マムシグサも~お相伴です。何気に花色が鮮やかなような~
雨の晴れ間の散歩は~~楽しかったなあ~~

d0041158_9195074.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2011-06-02 09:21 | | Comments(27)
Commented by kobakoba-134 at 2011-06-02 09:57
おはようございます!
夏に咲く花とばかり思っていました~(^^♪
とても綺麗な色ですね・・シャープな花びらの感じが、力強く
感じる花ですね・・
道行く人の為に手入れをなさってくる方々に、感謝ですね・・
3枚目のキスゲのお写真、活き活きとして花の精が
宿っているようで、とても好きな一枚です~(^^♪
Commented by hemi-kame at 2011-06-02 10:24
“ヒロナガキスゲ”あっても良さそうなネーミングが気に入りました。
雨の後の瑞々しさを感じます。
緑と黄色がとても映えています。
Commented by kanmyougama at 2011-06-02 10:40
梅雨の頃の花です。
キスゲは地方地方で幾分違うかもしれませんね。
古い我が家にも咲くのですが出かけて見ます。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-02 10:59
2枚目のキスゲ、美しいですねぇ。
右側のしべのぐにゃぐにゃが何とも魅せてくれます。
マムシグサとのコラボもいいですね。
どちらも互いを引き立てていますね。
ラストも風情がありますね。
Commented by happysweet1205 at 2011-06-02 11:54
キスゲの蕾みも咲いたのもとっても綺麗ですね!!
私も毎年ニッコウキスゲが見たくて主人に頼むんですが
日程が合わず、群生してるとこは見れていません。
3枚目が特に好きです^^
グリーンと黄色が鮮やかで爽やかですねぇ。
マムシグサ 何故か我が家でも今見れます(笑)
Commented by isao1977k at 2011-06-02 12:25
siduさん、こんにちは(^-^)
今日は雨~!!!でも黄色いお花に元気もらいました!
黄色…山吹も菖蒲も蘭も向日葵もガザニアも…
みーんなげんきくれますね!!!
Commented by mark_blues at 2011-06-02 13:52
「せ」す

ニッコウキスゲ
きれいですねー

こっちのは
ムサシノです (。・_・。)ノ♪
Commented by yukun2008 at 2011-06-02 15:22
こんにちは♪
ニッコウキスゲは黄色い百合なのですよね~♪、とても綺麗で見とれてしまいますね(笑)
Commented by ムーミンママ at 2011-06-02 15:37 x
黄色特集、うれしいです。
マムシグサ、初めて見たときホントにびっくりしましたよ。
なんだか不気味に見えて(笑)
Commented by たいちゃん。 at 2011-06-02 17:11 x
キスゲという花の名前がとっても好きです。
花も野に咲く花って感じで良いですよね。
Commented by kokoko1965 at 2011-06-02 17:20
黄色の花は 春を感じさせますね!
もう夏?!
Commented by tomiete2 at 2011-06-02 18:55
今晩は、
えええ・・・もうですか。
  早いですね咲くのが。
   夕スゲとは少し違いますね
Commented by ひーちゃん at 2011-06-02 20:15 x
キスゲに会えてよかったですね
散歩がてらに ニッコウキスゲの群生地に行けるなんて
恵まれていますよ~~
八幡湿原にはユウスゲが咲くのですが
咲くまで待てません
朝一で言ったりしますが もう眠そうです
Commented by the-fuji at 2011-06-02 20:21
2枚目が素敵ですね。

ほんとに珍客でした。
Commented by 異邦人 at 2011-06-02 21:06 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
ニッコウキスゲの咲く時期になったんですね。
群生して咲くので特に目立ちますね。
日光の霧降高原で沢山咲いているのを見たことがあります。
キスゲは夏山の印象があります。
Commented by hirokazu0528 at 2011-06-02 22:47
こんばんは^^
ニッコウキスゲが元気に咲いてますね~^^
って、そちらではヒロナガキスゲともいうのですね^^
いい色合いですね^^
元気を貰えます^^
Commented by timata-sn at 2011-06-02 22:55
sidu-hahaさん こんばんは
今日は目まぐるしく変わるお天気で一時激しく雨も降りましたよ。

ニッコウキスゲ と云うんですね、黄色の花が可愛いですね。
下草を刈ってちゃんと手入れがされて居るんですね。
大切に守られていてキスゲも喜んでいることでしょうね!!
マムシグサも仲良く咲いて居るんですね。
Commented by risaya-827a at 2011-06-03 09:56
おはようございます^^
身近なエリアにキスゲが咲いているとは羨ましい~♪
理彩也住み街では、わざわざキスゲを見に行かねば
目にする事が出来ません。
昨年はキスゲ咲く高原へ行ったにも拘わらず不作で。。。^^;
お写真のキスゲは綺麗に咲いてくれましたね♪
マムシグサはキスゲを守っているのかな?
同時に見られるって素晴らしいエリアです^^
Commented by wildblue25 at 2011-06-03 10:10
ニッコウキスゲ・・懐かしいです。もう何年も見てない&聞いてないでしょう。
梅雨に入ってもいろんな花が咲くので楽しいですね!
こちらは冷え冷えですw
Commented at 2011-06-03 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ccrkasago at 2011-06-03 11:55
こんにちは ニッコウキスゲの黄色い色が夏を連想させてくれますよ、さわやかな黄色い色ですよね、
Commented by ぱせり at 2011-06-03 14:17 x
ステキな黄色ですね♪
高原に咲くものばかりだと思ってました~。
なんだか いいにおいがしてきそうです~♪
Commented by natureflow at 2011-06-03 16:19
ヒロナガキスゲですか。
高山の繁華街で見るものとは一味違って
いかにも穢れない澄んだ美しさですね。
3・4・5枚目、とても好きです。
Commented by slowhanded at 2011-06-03 20:57
おぉ、もうニッコウキスゲが咲いていますか。^^

季節は確実に巡っていますねぇ。
早く梅雨明けしないかなぁっと♪
Commented by gonbe0526 at 2011-06-03 23:03
こんばんは
ニッコウキスゲの黄色が眩しいですね。
ニッコウキスゲというと高原に咲き乱れているのを連想します。
自宅の近くに群生地があるなんて羨ましいです。
Commented by 小太郎 at 2011-06-03 23:14 x
え~もう咲いているのですね。
大好きな花です。
自分の好きな野反湖は7月の半ばですよ。
Commented by chantake123 at 2011-06-04 07:36
おはようございます。
ニッコウキスゲ、美しいですね♪
私は見たことがないんです。
地域の方に大事に大事に守られて、
たくさんのこんなに美しい花が咲いているなんて、
素敵だなあと思いました。


<< これも花~ オキナグサ~~ >>