3ケ月が過ぎて~


3月11日の東日本大震災後、たくさんの方々に温かなお言葉や物資などの御支援をいただいております。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。


今回、初めて、気仙沼市や南三陸町方面へ足を運ばせていただきました。
道案内には、 seaserEOSさんにお世話になりました。
久しぶりでお会いした seaserさんも、車を流されたり、直接被災され、
お母様とお二人、寒い避難所で、一週間を過ごし、その後に自宅へ戻ることができたそうです。

d0041158_12102345.jpg


国道346号を旧本吉町へ入ると津谷になります。
そこへ入った途端に、これまで見たこともない変わった姿に~^
息をのむばかりでした。

d0041158_12191924.jpg


何度も通ったことのある一帯が、こんな風になっていようとは~~
こんなに上流まで、津波がやってきたのだとは~~~~

d0041158_12221162.jpg


ここは、小泉地区と呼ばれ~壊滅状態でした。
まるで原爆を落とされたように~~焼土のような~~
すさまじい波の威力を思い知らされました。

d0041158_12253664.jpg


奥の方に、破壊されたJR気仙沼線と、その上に屋根の一部など破壊され瓦礫が乗っています。

d0041158_12311086.jpg


破壊された線路~~ 下を歩く復興に働く方と比べると~^
津波は、こんなに高くやって来たのですね~~


d0041158_12331490.jpg


津波が壊した集落跡~~左手の方に、寸断されて痛々しいJR気仙沼線が見えます。
集落には、900人ほどの方が住んでおられたそうですが、
みなさん、右手正面に見える高台に避難されて、ご無事だったそうです。
ホッとしました。
一軒の家も見えない様子に、一番先に思ったのは、住民の方々の行方でした。

d0041158_12365178.jpg


普段は、優しい古里の流れが、津波の道になり、あふれた津波は、
周りを飲み込み、怪獣のごとく、何度も襲って来たのです。

被災された方々は、まだ水道も復旧されておらず、当然家もないまま~
仮設住宅ができるのを待ち、心沈みがちな日をすごしておられます。


[PR]
by sidu-haha | 2011-06-09 12:41 | 東日本大震災 | Comments(34)
Commented by isao1977k at 2011-06-09 13:17
こんにちは、本当、被災された皆様にはなんて申したらいいのやら…
言葉を失ってしまいます。
毎日のニュースから流れる地震の話題、被災地の話題…
いつか消えますように。
忘れてはいけない出来事ですが楽しいことが
沢山沢山起きますよう願っています!
Commented by kanmyougama at 2011-06-09 13:24
あらためて身近な方や知り合いの方からお話をお聞きして現場を見ますと大変だったことが伝わります。
被災された方々にお見舞いを申し上げます。
通り一遍の言葉が空虚に響きます。

Commented by kokoko1965 at 2011-06-09 14:43
昨日 石巻に出向いてきました。 震災発生後 初の宮城県入りでした。 想像以上に震災の爪痕は深いもので・・・ そのブログもトラックバックしましたのでご覧下さい。
Commented by ccrkasago at 2011-06-09 14:46
こんにちは 波の破壊力はコンクリートミキサーが海の中で起こしているような破壊力です、
すさまじい破壊力です、
生きているのが不思議に思えることでしょうね、人間が大きな防波堤を作っても想定外の津波は必ずいつか来るはずです、お互いに気おつけて過ごしましょ、
Commented by ぱせり at 2011-06-09 14:50 x
うんうん うんうんと 頷きながら見させてもらいました。
私も被災地に行ったけど 本当に心が痛いですね…。
せめて 心安らかに暮らせる仮設が 一時も早くできるといいですね。
Commented by ぱせり at 2011-06-09 14:50 x
うんうん うんうんと 頷きながら見させてもらいました。
私も被災地に行ったけど 本当に心が痛いですね…。
せめて 心安らかに暮らせる仮設が 一時も早くできるといいですね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-06-09 15:44
こんにちは!
お疲れさまでした・・
映像を見る度に、胸がえぐられる思いがします・・
今回の大地震、津波、原発と、本当にどうして??と、
疑問が胸を締め付けます。
一日も早い復興を~・・と、願わずにいられませんが、どこか、
虚しく感じます・・何も出来ない時分が、情けなく思いますが、
でも、一日も早い復興を願っています・・
Commented by risaya-827a at 2011-06-09 16:13
こんにちは^^
テレビで何回も見た凄まじい光景ですが
その風景を実際に自分の眼で見られたsidu-haha さん。
生々しい驚愕の風景だったに違いありません。
自然の脅威を受けて、その後、三ヶ月も経っているのに未だに改善されず
みなさま、心安らぐ時がないままにお過ごしなのですね。
一日も早い復興を・・・と願わずにはいられません。。。
みなさま、体調は大丈夫でしょうか?
心配ですね。
一日も早く安らぎの時を迎えられますように祈ってやみません。。。
Commented by babakzk9271 at 2011-06-09 16:56
被災地の映像をテレビでも見ますが あなたの写真を見て ただただ
心が痛みます。 なんて申したらいいのか 言葉がありません。
トラックバックさせてもらいました。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-09 17:41
震災後3か月以上たっているというのに、まだこの状況なんですね。
胸が痛みます。
この津波の脅威、背筋が凍る思いです。
これまで人々が長年かかって築きあげてきた家や田畑、道路などすべてを飲込んで瓦礫にかえてしまったのですね。
被災地の方々の無念を思うと、ことばを失ってしまいます。
永田町でごたごたするのはやめて、強力な政治主導で取り組んでもらいたいものです。
Commented by yukun2008 at 2011-06-09 18:22
こんばんは~!
大変悲惨な津波の被害が3カ月経っても瓦礫の始末もでき難い状況のようですね、どうか、諦めず、いつか復興できる日を夢見て頑張っていただきたいですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-06-09 20:29
3ヶ月が過ぎてもまだ多くの瓦礫が・・・
それでも 少しずつ復旧作業は進んでるんですよね。
あまりにも広範囲でなかなか目に見えて復興が進んでるように
見えないので皆さんも辛いですね。
高架線路 こんなに高いとこまで津波が押し寄せたんですね(>_<)
私は海のすぐ近くに住んでいるので人事とは思えません。
怖いです(T^T )

仮設住宅やライフラインの確保 一日も早くにできますように。
Commented by nanase-kana at 2011-06-09 21:24
本当に衝撃的な大惨事だったことが、痛感されるお写真ですね(T_T)
この生々しい爪あとが消え、人々の笑顔が戻ることを祈っています。
Commented by the-fuji at 2011-06-09 21:27
それにしても津波の恐ろしさは、凄いですね。地震でだけでしたら、復興も早かっただろうが、これから先被災地はどうなっていくのだろうか。
Commented by timata-sn at 2011-06-09 21:50
sidu-hahaさん こんばんは
今朝の曇り空から段々と陽射しも出て暑かったですよ。

あの日からもう3ヶ月が過ぎようとしているんですよね。
自然の力の凄さに人の力は弱いものですよね。
その瞬間までは普段の生活を続けていたものがあっという間に
悲惨な状況に成ってしまいましたね。
遅々として進まない復旧・復興に避難生活も3ヶ月で厳しく
辛い日々を送られているんですよね。
諦めず頑張って欲しいものですね。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-06-09 21:59 x
こんばんは。

幾重にも張り巡らされている思い。
歩みが遅くとも支える思いは今もなお途切れていません。
ほんとうは被災地に出向いてお手伝いをと思いますが、
なかなか難しい現状です。
ただ、こちらの震災の時もそうでしたが、やはり義援金の
力は大きいです。冒頭申し上げたとおり、幾重にも募金の
誘いが来ますが、職場の皆はその都度応えようとしていま
す。大きな事はできませんが、頑張る地域にせめてもの応
援となればと思っています。

願わくば、被災地近くにおられますから、今回のように
風景を記録紹介していただければと願います。そして、
日に日に変わっていく風景もです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 22:55
3ヶ月経っても全く進展しないように見える復興と新聞などでも書かれていますが現地で1日も早く復興させようとしている人が多い事も他の件などに住む人は感じて欲しいですね・・・・・

国籍も関係なく多くの人々が日本のために協力してくれます
それなのに日本の政治家、宗教、企業家たちは少しの纏まりもありません・・・・・
『今生きている人達、未来に生きる人達』として全国民(政治家モ思想家も宗教家も大企業家達も)が期限付きでもいいから一つになって今の現実と向き合って頂きたいです・・・・

義援金も一度出したからいいや・・・じゃなく、少しでも良いので何度でも送って欲しい・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-09 23:25
こんばんは
ニュースで見るのとは違う真の姿を見たような気がします。
本当にすさまじい力でした。河口から50kmもさかのぼったと聞きました。
こんな状態ですのに国のサポートは少なく途方にくれていらっしゃるでしょうね。
福島とは違い、もっと回復していると思っていました。
Commented by ケロ at 2011-06-09 23:52 x
こんばんは。

以前に比べると報道も少なくなって、被災地を目にすることも減りましたが、
こうして写真を見せていただくと、あの時の状態のままなのですね。
たぶん、皆さんの努力で、ずいぶんと片付けられたのでしょうが、
まだまだ、復興には時間がかかりそうな気がします。

それにしても、改めて津波の凄さを思い知らされた感じです。
Commented by gigen_t at 2011-06-10 03:15
  超 早い オハヨウコ゜で ゴザイマス、  本吉に親友がおり 連絡付かずに居り案じていましたが 高台のため ご家族は事も無かったそうですが、 門前の方々は 被災されたそうです、 未だにこのような姿、 心痛みます、 爪跡を見ると 如何に巨大な津波であった事か、 今更ながら驚かされますと 共に、 一日も早い 復興を願うばかりです、
Commented by goldpony767 at 2011-06-10 05:41
ひどい状態が全く改善されませんね。
困ったことです。手の付けようがない感じですが、政治が始めなければなりません。菅氏はやるとは言ってますが、進みませんね。
Commented by 山小屋 at 2011-06-10 06:50 x
本日はご訪問ありがとうございました。
東北にお住まいのようですね。
震災の被害はまだまだ手付かずのところが多いようです。
特に福島原発で避難区域に指定されている地域はすぐそこに
家があっても入れないそうです。
政治家も自分のことしか考えないようです。
早く復興できるよう祈るしかありません。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ビリア at 2011-06-10 09:01 x
おはようございます。
夏が来る前に整理できればと思いますが 無理なのか?
現場を知らない国会で 馬鹿なことばかりに経費を費やして。
それにしても県の行政力にも疑問を感じます。

コメントありがとうございます。
最近 牛タンを食べる機会が増えました。
おいしいです。
Commented at 2011-06-10 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seaserEOS at 2011-06-10 13:09
こんにちは!先日はお疲れ様でした!
いろいろ頂き物までしてしまい、本当にありがとうございました。
さっそく、近所に配ったりさせていただきました。皆さん喜んでいただけて、私もうれしかったです。
水は昨日から出るようになりました。これで給水所に行ったりしなくて済むようになります。が、こちらに来て見ていただいたように、まだまだ復旧していないところもあるので、思いっきり喜べないですが。
そのうち、また様子を見にいらしてください。ありがとうございました!
Commented by mark_blues at 2011-06-10 14:46
「せ」す
東京も
活断層の上

人事にしている場合では
ないですやね
Commented by kawazukiyoshi at 2011-06-10 15:17
本当に、大変な思いをされたことが
よく分かります。
何とか、心に刻み込んで活かしていきたいと思っています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ムーミンママ at 2011-06-10 16:11 x
こちらもこんな状況ですよ。ただ、そちらに比べたら
少しは進んだと思いますが・・・それでも
まだ、田んぼに車が転がり、ガレキの山があちこちに出来ています。
そちらはまだ、インフラが直っていないようで、辛い気持ちが手に取るように分かります。これから暑くなって体調管理が大変になりますね。
もっともっと沢山の力が欲しいと願っています。
Commented by 異邦人 at 2011-06-10 16:21 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
実際この光景を目にすると涙が出ちゃうと思います。
震災された方に逆に励まされそうですね。
そう思うと日本はひとつ。皆さん一緒に
頑張らなくちゃって思いますよね。
Commented by doremi730 at 2011-06-10 17:57
まだまだ生々しい爪痕に、胸が痛くつらいです。。
少しでも早く生活環境が整うことを祈っています。
Commented by natureflow at 2011-06-10 20:27
sidu-hahaさまの写真で見せていただくと
テレビで見ているよりとても身近に感じます。
言葉がでてきません。
何か小さいお手伝いできることありましたら
教えてください。
Commented by ひーちゃん at 2011-06-10 20:38 x
被災地の状況 こんなふうに見せていただいて
言葉を失います
3カ月もたっているのに 行政の動きは遅すぎます
権力闘争に明け暮れている場合ではありません
総理が引退しないなら震災対策に協力できませんなんて
よく言うよね
ひとりひとりの声は小さくとも
みんなで声をあげないといけませんね
無能な政府にだんだん腹が立ってきました
被災地のみなさんに ほんとにごめんなさい
みんなで がんばろうって いったいどうしたらいいのでしょう
Commented by gonbe0526 at 2011-06-10 21:33
こんばんは
凄まじい爪痕ですね。
もう三ヶ月、まだ三ヶ月
早く復興する事を祈るしかできません。
Commented by slowhanded at 2011-06-10 21:48
改めて自然の驚異を感じまする。( ̄-  ̄;) ンー

が、東北の人のねばり強さはそれ以上だと信じております。
がんばれ東北!p(^^)q


<< 3ケ月になりました。 これも花~ >>