鳥海山~


去る6月8日~~写真の仲間に、鳥海山へと連れて行ったもらった。
宮城と秋田の境界を越え、国道108号を由利本庄市方面へと向う。

d0041158_625128.jpg


リンゴの花でしょうか?
ちょっと、違うようにも見えるのですが、優しい花にうっとり~

d0041158_645421.jpg


植えたばかりの早苗がとても美しい水田~~
この付近は、茅葺屋根の家が多かったが、時間がなくて撮影不能~
いつか、もう一度やって来よう~~ね。

d0041158_655652.jpg


レンゲツツジの花も、とても色鮮やかに咲いている。
空気が澄んでいるからでしょうか?

d0041158_671069.jpg


標高が高いからでしょうねえ~~
季節は、かなり遅くめぐっているようでした。

d0041158_681398.jpg


それでも、ちゃんと、初夏の花も咲いていて~^
何度も季節を楽しむことができそうです。
映り込む鳥海山に~~うっとりでした。
同じ季節に、今回で、この場所へは3回目~~
こんなに美しく鳥海山が見えたのは、初めてでした。


[PR]
by sidu-haha | 2011-06-18 06:11 | 自然 | Comments(34)
Commented by yukun2008 at 2011-06-18 06:47
おはようございます♪
ブロ友さんが由利本庄市にいて、鳥海山の写真を見せてもらうこともありますが、この時期まで白い雪が残って、水田の水鏡に映る姿も美しいですね♪、リンゴの花はこんな感じで蕾もきれいですね、湘南では見れないのでりんご追分に憧れますね~♪
Commented at 2011-06-18 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chantake123 at 2011-06-18 07:58
おはようございます。
鳥海山の写り込む水田の風景。なんて美しいんでしょう!
一枚目の花、ほんのりとピンクがかってきれいですね♪
フジの花もそちらでは、まだそんなにきれいに咲いているのですね。
さまざまな花が彩りを添えていますね。
Commented by ムーミンママ at 2011-06-18 08:13 x
鳥海山に行ってこられたのですね。
まだ雪の残る山の綺麗なこと・・・
ここはまるで、別な世界のようです。
Commented by tomiete2 at 2011-06-18 08:25
綺麗なところですね。

こんな日本を壊してもらいたくないですね。
Commented by natureflow at 2011-06-18 09:05
リンゴ?の花やさしく美しい。
鳥海山、田植えの終わった水田
日本の風景ですね・・・・もちろん鳥海山は初めてですが

こちらの山や谷の風景を楽しみながら行くときも
東北の山海川は津波で破壊され
放射能で汚染されたことを思ってしまいます。
美しい自然と人々の生活が回復されますように
願わずにはいられません。
Commented by kanmyougama at 2011-06-18 09:28
鳥海山はまだまだ雪山ですね。
鳥海山が水田に写って初夏のいい景色ですね。
レンゲツツジ・リンゴの花・・・やっぱり地域性がありますね。
Commented by risaya-827a at 2011-06-18 10:34
おはようございます^^
ここら辺はとても良いロケーションで見応えがありますねー♪
当地の方では過ぎ去った花々が見られ、なんか得した気分です^^
早苗の美しい田に鳥海山が写り込んでいるのもナイスショット☆
何回でも行きたくなる風景ですよね♪ (^^)
可愛いお花はなんでしょう?
Commented by kokoko1965 at 2011-06-18 11:06
鳥海山・・・ いいですね・・・ 雄大で。
こちらの鳥海をTBしておきました!
Commented by ぱせり at 2011-06-18 12:14 x
ああ 鳥海山 懐かしい!!
幼いときに一度昇ったのです♪
雄大な山ですよねー!!

山形の香りを思い出せそうです♪
Commented by ぱせり at 2011-06-18 12:14 x
ああ 鳥海山 懐かしい!!
幼いときに一度昇ったのです♪
雄大な山ですよねー!!

山形の香りを思い出せそうです♪
Commented by 異邦人 at 2011-06-18 13:49 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
超かっこいい山、鳥海山。綺麗に撮れてますね。
鳥海山へ登ったことがありましたが、素晴らしい山でした。
もう一度行きたいです。
Commented by happysweet1205 at 2011-06-18 14:50
1枚目 可愛いお花ですね。
水田と雪山の景色 とっても美しいですね。
お花や緑に囲まれて の~~んびりした時間を
楽しめそうなとこですねぇ。
Commented by timata-sn at 2011-06-18 16:06
sidu-hahaさん こんにちは
今朝から曇り空が続いて居ましたが、午後に成って雨に成りました。

鳥海山ですか、雄大な姿が素晴らしいですね!!
綺麗に植えられた田んぼの水鏡の映し出される風景がこれまた
日本の風物詩、素晴らしいですよね!!
暫く見て居たい様なステキな所ですね!!
リンゴの花ですか、優しい色で可愛いですね!!
藤の花も未だ咲いて居るんですね、こちらでは終った花で
二度楽しむ事が出来ましたよ。
レンゲツツジ 鮮やかな花ですね。
Commented by 標高480m at 2011-06-18 16:11 x
早苗の田んぼにきれいに映り込んでいますね。私が行った1週間くらいあとのようですが、秋田側からだと雪が多くみえますね。
Commented by 和ちゃん at 2011-06-18 17:51 x
 去年の6月秋田の横手市に行きましたが、この時も雪が残っていたと思います。日本海を通って行きましたが、こんなに綺麗に見えませんでした。
 見るところによって違うのでしょうね。

 家内が本日秋田に帰りました。この山を見るのでしょうね。
Commented by sakurashot at 2011-06-18 19:09
藤の写真、とても綺麗ですね!
田んぼの風景もまた情緒があっていいいですね~
とても素敵な所ですね!!
Commented by s-kainaka at 2011-06-18 19:45
田植えの終わったばかりの水田と、遠くに見える鳥海山。
すごく綺麗なロケーション。季節毎に、何度も見たくなる風景です。
Commented by shima0319 at 2011-06-18 19:52
こんばんは~
雪に覆われた、鳥海山が水田に写り込み
素敵な光景ですね~

レンゲツツジやフジ、ひときわ美しいです(^^)
Commented by gonbe0526 at 2011-06-18 20:10
こんばんは
水田に映った鳥海山とても綺麗ですね。
特に2枚目の映り込みが素敵です。
りんごの花はほんのりピンクで優しそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-18 20:56
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
鳥海山ですか、まだ白い雪が残っていますね。
田圃の水鏡への映り込みが良いですね。
今だけの楽しみですね。
Commented by koneko2y at 2011-06-18 21:18
最初の写真の花はリンゴの花とは雰囲気が違いますが、
果物の花ですよね。花の色は薄いですが、花梨とも似ています。
鳥海山の写真を楽しみにしていました。
爽やかな風が吹き抜けていくような感じを受けました。
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 23:22
綺麗な風景ですね・・・・・
こんな景色を後世に伝え残したいですね~

『鳥海山』は素晴らしいですが、原発事故や震災の被害状況の資料などを『超改竄』しないで欲しいですね・・・・・><
Commented by gigen_t at 2011-06-19 02:19
 超オハヨウゴザイマス、 清々しい 初夏の風 存分に堪能させて戴きました、 イイデスネー、 下 単なる言葉では申し訳ないですが 大変デスネー、
Commented by 地理佐渡.. at 2011-06-19 06:51 x
おはようございます。

良い風景です。日本の田園。それも雪国の風景。
遠く見える鳥海山。一度だけバイクでのぼりました。
山頂までは行っていませんが、良い思い出です。
自然豊かな山。また行きたいものです。

さて、地理佐渡は今回薪能を紹介していますが、
佐渡にはたくさんの能舞台があるんですよ。
六月は一年で一番の集中期だと思います。
昨日も、今日もどこかでしているはずです。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-19 11:32
トップの花、すてきですねぇ。
ほんわりとした花びらが優しさを包んでいるようです。
雪をかぶった鳥海山とそれを映した水田、東北の原風景でしょうね。
Commented by tetsuro-w at 2011-06-19 15:08
鳥海山、私はまだ訪れたことのない憧れの山ですが、
雪を被った神秘的な姿がとっても美しいですね~。
豊かな自然に包まれて、さわやかな空気の美味しさが
こちらまでやさしく感じられるようです。
Commented by hemi-kame at 2011-06-19 16:28
田んぼから鳥海山。
こういうロケーションは憧れです。
う~ん、空気が旨そう。
Commented by mark_blues at 2011-06-19 17:38
「せ」す
をー
今年取れなかった
フジだっ(。・_・。)ノ♪
Commented by hiro-photo at 2011-06-19 19:43 x
こんばんは。
水田に映った冠雪の鳥海山・・・、こんな景色が見られるのは贅沢と言うものですね。
木々の緑も空の青も、空気が澄んでいれば、尚更鮮明に身に迫ってきますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-19 22:23
鳥海山、素晴らしい!
絶景ですね。
一度だけ行きましたが、最高の山でした。
良いお写真を、ありがとうございました、
Commented by shibata at 2011-06-19 22:26 x
こんばんは
日本のいい風景ですね。
心が安らぐような気がします。雪をいただいた山が鳥海山だから一層!
水田に姿を映して・・・・素敵ですね。
また登れたらいいと思っています。
Commented by ケロ at 2011-06-19 23:54 x
こんばんは。

確実に、季節は進んでいるのですね。
生い茂る緑と、田んぼに映る山の景色が綺麗です。
自然は、本当に素晴らしいと感じさせてくれるのに、
どうして、無慈悲なこともするのでしょうか。

素敵な景色が目の前に広がるだけに、考えると悲しくなります。
Commented by kobakoba-134 at 2011-06-20 11:47
こんにちは~!
日本の良さを充分に味わう事ができる、数々のショット~!
しみじみと、日本古来の姿を見るようで、心、癒されました。
りんごの花の綺麗なこと~素敵な写しですね!藤の花も綺麗です~(^^♪・・
この田園風景に、藁葺き屋根の家も、趣があって素敵でしょうね・・
又の、お写真も、楽しみにしていますね~(*^^;;


<< 元滝~~ 震災から、まもなく百ケ日~~ >>