最上海道をゆく~~


去る6月12日~~旧小野田町の漆沢から、山形県銀山温泉入口までの
古い海道を歩くと言う会があり、一緒に連れて行ってもらいました。

d0041158_1858643.jpg


皆さん、山の達人のような方ばかりで~~初めから、不安がつのってしまいました。

d0041158_1859710.jpg


初めから、急坂~~ゆっくりと行くからね~~とは、先頭さんの言葉~
気負って歩いているうちはよかったのだけど、どんどんきつくなって行ってね~
でも~~頑張って、ついて歩きました。(*^_^*)

d0041158_191427.jpg


どんどん緑が美しくなっていって、とっても気持のよい道~
一度、歩いてみたかった道でした。

d0041158_1921344.jpg


コツクバネソウの花が咲いていたのだけど~ピントを合わせている暇なし~^
みんなに附いていくだけで、精一杯なんです。

d0041158_1933883.jpg


ああ~^こいづ~なんだああ~~~
おがしなのがあっと~~

d0041158_195740.jpg


どれどれ~~ああ~~これ~^ギンリョウソウだねえ~^
と知ったふりをして、カメラを向けて~
この時だけは、しっかり撮影しました。(*^_^*)

d0041158_196734.jpg


すこしは、高く登って来たかな~~と私。
いやいや~^まだまだ、ほんのちょっぴりだねえ~と先頭さん。
ええ~~疲れたなあ~(内心思っていました)

d0041158_1973815.jpg


やっと高畑峠へ到着~~
ここで男性陣は、うずもれていた石碑を掘り起こす作業~
その間、私はカメラを向けて、少し、ほんとしていました。

d0041158_1993760.jpg


掘ったのは、二基~^江戸時代末期の年号が刻まれていました。
この道は、出羽三山詣りの人たちが歩いた道なんだそうです。
だから、石碑は、ほとんど出羽三山にゆかりのある石でした。
現在、この道は使われていないので、長い時間の間に倒れたのがうずもれてしまったのですね。

道は、まだまだ続きます。くまさんにも会ったりして~~(*^_^*)ふふふ^-^



[PR]
by sidu-haha | 2011-06-23 19:14 | 自然 | Comments(22)
Commented by hiro-photo at 2011-06-23 20:44 x
こんばんは。
こんな山道を・・・、写真を撮りながら景色を見ながらユックリした気分で・・・と言うわけには行かなかったようですが、平地でも歩くのは疲れるのに、山道を、どれ位の距離が有ったでしょうね・・・。
ギンリョウソウと言うのですか、真っ白い綺麗な花(?)ですね・・・、ナンバンギセルの様な寄生植物でしょうか・・・・。
Commented by timata-sn at 2011-06-23 22:08
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸暑い一日でしたよ。

旧街道を歩く会に参加されたのですね。
山道を歩くのは厳しいでしょうね!!
山慣れした方の先導で安心して歩けるのは助かりますね。
綺麗な若葉の中を歩くのは気持ち良いでしょうね!!
途中色々な花に出会われましたね。
コツクバネソウは可愛いですね!!
ギンリョウソウ ですか、透き通ったような物でなんだろう
と思いましたよ、良くご存知ですね!!
江戸末期の年号の入った石碑を埋もれかかったものを掘り起こされて
凄いですね!!
Commented by gonbe0526 at 2011-06-23 22:16
こんばんは
急な山道を大変でしたね。
でも素晴らしい緑やギンリョウソウに出会えてよかったですね。
熊・・・次が楽しみです~
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 22:50
山歩きは若い頃には好きで良く出かけましたが今はきっと途中で駄目になってしまいますね・・・><
ギンリョウソウが見られたんですね~
『ユウレイバナ』なんて呼ぶ人もいるようです・・・・・
でも写真に撮ってみたいな~~^^
Commented by al17 at 2011-06-23 23:57
こんばんは~^^

山男達に着いて行くには大変でしたでしょ?
でも流石にsiduさんも 足腰が強いですね~
素敵な山林の小路も ギンリョウソウもしっ
かりと撮られていらして~余裕って感じに
見受けられますが>。!
江戸末期の墓石をこうして起こして上げるのですね。
良いシーンを収められましたね^^
Commented by gigen_t at 2011-06-24 05:43
参勤交代に使ったかどうかは分かりませんが かなりきつい道のようでして 先ずはゴクロウサマデシタ、 険しい道々、カメラ構えるゆとりあるから大丈夫、 まだまだ先は長いのでしょうから がんばって、
Commented by yukun2008 at 2011-06-24 06:04
おはようございます♪
コツクバネソウですか、じっくり撮りたかったでしょうね、山登りは大変で、みなさんとはぐれてしまうと厄介ですからね~、残念でした。
Commented by 異邦人 at 2011-06-24 08:11 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
古道を歩く会ですか。良いですね。こういう会があれば直ぐ参加したいですね。知識のある方も沢山いて勉強になりますね。
ギンリョウソウ珍しいですね。いい写真ですね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-06-24 09:11
おはようございます!
この季節に、この山道~(^^♪・・本当にお疲れさまでした!
皆さんと一緒に登りながら、写真を写していくのも、
至難の業のように思います~(*^^;;・・
念を入れて写されたギンリョウソウ~・・とっても綺麗に
写されて感心します・・とても珍しい植物ですね!
この先の掲載も、楽しみにしていますね~^^
Commented by mark_blues at 2011-06-24 10:12
「せ」す
カメラもってるときは
ワガママなんでおいら
独り旅派です (。・_・。)ノ♪

ひとりさんぽか d(^^;)
Commented by ムーミンママ at 2011-06-24 10:53 x
ギンリョウソウ
まるでロウ細工のように綺麗ですね。
こんな山道を登るなんて、暑いときに大変ですね。
深い緑色がとっても綺麗ですが
私はこうして見ているだけで、行った気分になっています(笑)
Commented by kokoko1965 at 2011-06-24 13:41
今 古道とか その周囲の茶屋跡とか 復旧活動が各地で盛んになっていますね・・・。 ほんの100年弱の間に 交通手段が徒歩から車になっただけで・・・ 過去の道はドンドン遠いものなってしまって・・・。 文明の利器・・・恐るべし・・・。
Commented by babakzk9271 at 2011-06-24 14:41
古い海道を歩く いいなぁ~ 一緒に歩きたーい
ギンリョウソウ今年は2回出会っただけで写真もボケてUP出来なかったし・・・
緑がきれいですねぇ~
Commented at 2011-06-24 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-fuji at 2011-06-24 18:07
しんどかったでしょうけど良い体験をされましたね。なかなか一人では、できないことですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-25 07:49
sidu-hahaさん、おはようございます〜♪
最上海道ですか、宮城県にも軽井沢と言うところがあるんですね。
こういう山道を歩くと色んな動物の痕跡や植物に出会えるでしょうね。
熊なんか、出そうですね。
Commented by chantake123 at 2011-06-25 11:24
ギンリョウソウって、どこか不思議でかわいらしくて、
私も生えているとついつい目をむけてしまいます。
6枚目、ギンリョウソウの隣は、何ていうスミレかなって思いました♪
くまさんに遭遇しないよう、注意してくださいね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-25 13:14
こんにちは
雨はいかがでしょうか?
鼓動歩き、いいものですね。
昔そっくりではないでしょうが、昔の人のみた風景を見ながら自分の足で歩くのは格別です。
中山道を少し歩いた経験があります。
ようやく峠に出て、今夜泊まる宿場の屋根が見えると嬉しいものです。
クマ、イノシシは出会いたくありませんが、シカ、サルなど楽しいものですね。
(日光のサルは女性一人ですと襲ってきますから要注意です)
Commented by tetsuro-w at 2011-06-25 13:44
険しい道なき道を進んで行くと、
その先に何があるのか、ワクワクドキドキしちゃいますね。
ギンリョウソウというのは初めて拝見しました。
山深い森に似合う、とっても神秘的で美しい植物ですね。
Commented by slowhanded at 2011-06-25 14:22
山のハイキングはかなりきついですよねぇ。
が、我々よりもっと高齢の方がひょいひょいと
登っていく姿を見ると頭が下がりまする。(;・∀・)

さて、休載中には暖かいコメントを賜り、ありがとう
ございました。いつまでもくよくよしていては愛犬に
怒られますので、本日より再開の予定です。
以前と変わらぬご愛顧をお願いいたします。<(_ _)>
Commented by naomi_luna703 at 2011-06-25 18:12
緑の美しい写真ですね。
ギンリョウソウ、始めて知りました。白くて可愛らしい♪
まるでsibu-hahaさんのようですね。
Commented at 2011-06-25 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 最上海道~軽井沢番所跡 元滝~~ >>