ノコギリソウ~


前日、支援物資をお届けに、気仙沼市唐桑まで行って来ました。
岩手県との境界にある集落では、180軒のうち、144軒が被災し、
44人の方が亡くなったそうです。

d0041158_8565684.jpg


あまりの被災の様子に、頭も心も、おかしな興奮状態になってしまって~^
少し、精神力の再生になればと思い、友人に頼んで、ハーブの花を見に行って来ました。

d0041158_915873.jpg


例年ならば、きれいに手入れが施されていたのでしょうが、
今年は、震災のために、苗や種が届かなかったりで~
何気なく、ほったらかし状態になっていました。

d0041158_90513.jpg


それでも、ハーブには多年草が多いのか、いくらか花をつけていて~
これは、ノコギリソウですよね~~
子供の頃は、これがハーブだなどとは、知らないで育てていたように思います。

d0041158_943653.jpg


人の手を借りなくっても~^きちんと頑張って咲いている花たち~
そこへ、蝶がやってきて~^やはり蜜を吸っていて~
生きることの営みが~どんな小さな虫にも、雑草と呼ばれる花にも~あるのですね~

d0041158_96625.jpg


被災の様子を見たら、気持がぐっと委縮してしまって~
すっかり、沈下状態だった私には、とてもやさしく思えたものです。

d0041158_964495.jpg


普段、気にも留めないことが、ほんとは、とてもすごい事なんだ~
そんな風に、意識を取り直して帰宅しました。
そうそう~^百合の苗を、一本求めてきましたよ~^
ふふ、昨日、植えないでいたら、今朝は、一輪咲いていました。

d0041158_9102080.jpg


ここは、栗駒山がよく見える「一迫百合園」です。
震災の翌日、注文していた球根が届くはずだったのが、届かず、
今年は、すっかり縮小状態~~それでも、地元の方々は、頑張って咲かせていました。


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-01 09:14 | | Comments(38)
Commented by babakzk9271 at 2011-07-01 10:36
『普段、気にも留めないことが、ほんとは、とてもすごい事なんだ~』
そうなんです。淡々と何も起きない普段の生活が如何に幸せか・です。
遠くまで支援物資を届けられ御苦労さまです。
一枚目の写真を見て まだまだなんだなぁ~と思い知らされ
お花や蝶の写真でほっとさせられています。
Commented by 異邦人 at 2011-07-01 10:51 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
ハーブのノコギリソウと蝶のように
お互いに助け合って生きているんですね。
それが自然なんですね。
被災した方々もみんな手を合わせて
頑張っていけると思いますね。
Commented by happysweet1205 at 2011-07-01 11:00
震災の爪跡も生々しく、未だに手付かずのとこも多いようで
そんな様子を見ると心が痛いですね。。。。

それでも自然はいつものように営みを続け
力強く生きてるんですねぇ。
綺麗な花や緑で心を癒したいですね。
ユリもとっても綺麗に咲いて嬉しいですね。
Commented by risaya-827a at 2011-07-01 11:01
sidu-haha さん、おはようございます^^
あれから三ヶ月も過ぎて、まだまだ復興の兆しなし。。。
心傷む風景がいっぱい残っていますね。
勿論、多くの方々によって対処はなされていますが追いつかない。
それだけ被害が大きかった・・・と言う事なのでしょうね。
そんな自然の脅威の中でも、植物は季節を感じて育っていますね^^
やがて、被災地もこれらの植物のように力強く復興する日が近いことを祈ります。
Commented by mark_blues at 2011-07-01 11:05
「せ」す
下のこは
モンシロの親戚の「スジグロチョウ」かな
ちょい
めずらしい (。・_・。)ノ♪
Commented by tetsuro-w at 2011-07-01 12:39
被災地の惨状を目の当たりにされたショックは、
計り知れないのでしょうね。
何気なく咲いてる草花も、その蜜を吸う蝶も、
みんなすごい力で生きてることを実感して、
自分が生きていることの意味を、
あらためて見つめ直したいですね。
Commented by ムーミンママ at 2011-07-01 13:16 x
お疲れ様でした。もう何ヶ月も過ぎたのに
ちっとも進歩の跡さえ見えない被災地。マスコミはいかにも
復興しているように報道しますが、本当は、まだまだと実感させられますね。
これからの暑さを、どうやって凌いで行くのでしょうか。。。
こんな光景を目の当たりにして、さぞかし悲しい思いをされたと思います。
本当にお疲れ様でした。。。
Commented by kanmyougama at 2011-07-01 14:00
sidu-hahaさん。
今日は。
大変なときほど自然や植物・・・昆虫・・・に癒されますね。
ぜひお体を大事に。
Commented by たいちゃん。 at 2011-07-01 14:38 x
被災地の手助け御苦労さまです。
まだまだですね。
ノコギリソウというのは知りませんでした。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-07-01 16:13
まだ、自信から4ヶ月も経っていませんね。
落ち着くことは、無理かもしれません。
どうか、お気を安らかに、お過ごしください。
みなさまの全てに、心の平安がありますように
心から祈っています。
そして
今日もスマイル
Commented by isao1977k at 2011-07-01 16:26
お疲れ様でした、素晴らしい百合のお花ですね。
この暑さの中ハーブなどで少しでも心の癒しが出来てくれればと
思っています。
























Commented by kokoko1965 at 2011-07-01 17:00
牡蠣の養殖のために山に木を植えている地域ですよね・・・早く 元の戻るといいですね・・・。
Commented by s-kainaka at 2011-07-01 19:21
自然の営みに感謝。
最後の百合園、本当に見事です。
Commented by gonbe0526 at 2011-07-01 20:15
こんばんは
災害の爪あと何度見られても心が平成で入られることはないと思います。
復興にはまだまだ時間を必要とするでしょうが、自然は徐々に回復しているのですね。
最後の百合園、本当に見事です。
地元の方もホッとされているでしょうね。
Commented by miyakokoto at 2011-07-01 20:26
こんばんわ(^^♪
 被災地・・・テレビでしか見えないので実感は無いですが、
現地に行けばやはり心痛む事でしょう・・・
そんな被災地に、これだけの百合が咲けば心救われるようです。
何時か落ち着かれ増したら是非京都へいらして下さい。
ご案内させて頂きますヨ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by hiro-photo at 2011-07-01 20:28 x
こんばんは。
草花や昆虫達は、いつもと変わらぬ毎日を送っているようですね。
其々に、人間tお同じように言葉が話せたら、何と言っているでしょう・・、一度聴いてみた気もします。
Commented by slowhanded at 2011-07-01 20:41
ラストのユリの園に救われたような気がしました。^^

お花の力ってすごいかも!
Commented by natureflow at 2011-07-01 21:05
こんな風に被災され、肉親をなくされた集落が
まだまだ回復せず
不自由な暮らしをされていると
お話をきいてもたまらなくなることでしょう。
ご苦労様でした。

ふと自然に目を向けると
めげずにがんばっている花たちに勇気付けられますね。
ユリの花が元気をくれますように!!
Commented by koneko2y at 2011-07-01 21:19
唐桑半島や、碁石海岸もどのようになってしまったのかと
自分が行ったことのある地域が気になっています。
私はノコギリソウのピンク色の花を写しています。
子供の頃から馴染のある花で私もハーブとはずっと知らないでいました。
Commented by 小太郎 at 2011-07-01 21:20 x
どうしてこんなにも復旧が遅いんでしょうね…
どこかが、間違っているんでしょうね。
たまりません…
Commented by al17 at 2011-07-01 23:07
こんなに山奥の集落迄 津波が押し寄せた何て
信じられない感じです。今も尚生々しい実態
ですねぇ・・・汗

ノコギリ草何とも懐かしいです♪
百合の群生もお見事ですね~
これは手間暇掛かっていますよ~>。!
凄い素敵です(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-07-01 23:23
何回にも分けてですが私に出来る範囲での義援金等は今までも続けてきましたが1ヶ月ほど前から友人達と被災地に花の種を送ろうって皆で動き始めました
こんなものより食べ物や暑さを凌げるものの方が役立つと思うのですが花の咲くのを見て嫌だったり怒ったりする人は無いと思うので、ほんの少しでも安らぎを感じていただければと思うのです・・・・・

Commented by timata-sn at 2011-07-01 23:29
sidu-hahaさん こんばんは
朝の雨が上がってほっとして居たら、夕方にはまた雨に成りましたよ。

植物や生物は強いですよね、震災で痛めつけられてもこうして
復活するんですから凄いですね!!
花や蝶たちは何もなかったかの様に感じられますね。
最後のユリの花 綺麗ですね!!
Commented at 2011-07-02 02:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2011-07-02 05:10
 唐桑と言えば 気仙大工が腕を振るった 御殿の多い処、 御殿も当然被災したのでしょうねー、 未だに残る爪跡に 心痛みます、
Commented by ビリア at 2011-07-02 08:13 x
おはようございます。
まだまだ被災地は大変ですね。夏場を迎えてまた新たな困難なことが出てきますね。
自然の草花はそれなりに頑張っています。
ノコギリソウ 元気ですね。
ポチツ
コメントありがとうございます。
我が家では家内が飛行機嫌いで海外へはいけません。残念。
Commented by chantake123 at 2011-07-02 08:36
「普段、気にも留めないことが、ほんとは、とてもすごい事」
自分が当たり前のように今日も生活できているのも、ほんとうに
ありがたいことだと思います。支援物資を持っていかれたのですね。
ご苦労様です。私も、先日職場近くに咲いていた百合に元気を
もらいました。これもまた、ありがたいことだなあと感じています。
Commented by seaserEOS at 2011-07-02 09:51
先日は、唐桑までお疲れ様でした!同じ気仙沼、同じ海岸沿いでも、やはり、被害の中心となるものはそれぞれ、人が感じる復興への優先順位もそれぞれという気がしました。そして、みんなそのためにがんばっていることが共有できて良かったです。
また、時間があったら、いらしてください!
Commented by ccrkasago at 2011-07-02 10:18
おはようございます 百合の花が咲いて作業の手を休めることができますね、癒されることができたとおもいます、
Commented by asitano_kaze at 2011-07-02 12:30
震災の深い爪痕が生々しく残っていますね。
今更ながら被害のダメージの大きさを思い知らされます。
花撮りをしていると、ささくれだった心がふと和んできますね。
チョウの舞い姿もやさしく映ります。
何気ない日常のひとこまが切ないほどいとしく思えるひとときです。
被災地の復旧、原発の後処理、思うようにはかどらないのがもどかしいです。
Commented by ケロ at 2011-07-02 23:44 x
こんばんは。

痛々しい傷跡が残る場所。
決して忘れてはいけない記憶ですね。
これだけ時間が過ぎても、気持ちが深く沈んでいきます。

でも、文章を読ませていただき、最後の写真に向っていくにつれ、
気持ちも穏やかになりました。
恨むべき自然ですが、感謝すべき自然でもあるわけで。
人間って、やっぱりちっぽけなんだ。

それでも、知恵と努力と、協力で、
再び元の生活に戻っていくのでしょう。
Commented by haruneko3 at 2011-07-03 00:31
足るを知る。。。。。。今回の震災で改めて意識しました。
生きている限りは、つつましくけなげにいきたいものです。
それにしても被災地の方々の、素朴で謙虚な姿勢には頭が下がります。
Commented by yukun2008 at 2011-07-03 05:19
おはようございます。
ノコギリソウはピンクのものを近所で見かけますが、白はありませんね。
この被災状況ではなかなか心が花にまでは向い難いでしょうが、ノコギリソウや百合の花が癒しや勇気付けになってくれたら嬉しいですね。
Commented by ぱせり at 2011-07-03 09:35 x
なんでもないことは すごいこと 本当にそうですね~
1000年に一度の大災害…生きてることに感謝しなくてはですね。
Commented by MOMO at 2011-07-03 10:40 x
おはようございます。
同じ九州でも大分県は梅雨明けしていません。
何となく不安定な毎日の空模様。

ブログを更新しましたので時間が空いたら見てやって下さい(^_-)-☆ネッ
体調の維持管理には充分気を付けて下さい。
有難うございました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-07-03 12:09 x
こんにちわ!
このたびはご心配いただき、励ましてくださいまして
ありがとうございました。
震災に遭われた方々のことを思うと、自分の小ささに
あらためて気がつきました。
・・・元気を出さなくっちゃ申し訳ないですね。
私もがんばります。ありがとうございました。
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-03 13:10
こんにちは~!
いつまでも忘れることが出来ない今回の震災、聞くたび、見るたび、
心が痛みます。花々は、私たちに、心の癒しを与えてくれます、
それと同時に、健気に生きる昆虫たちからも、いろいろな
メッセージをもらえます。
ハーブ、ノコギリソウの花々、蜜を吸うモンシロチョウ・・
生命力の尊さを教えてくれるようですね・・
明るく咲きそろったゆりの花が眩しいです~(^^♪・・
明るい明日を見つめて、歩いて行かなければ~・・
Commented by tomiete2 at 2011-07-05 10:22
今日は、お友達が被災地におられるのですか・・・

喜ばれたことでしょうね。

 写真を見ると結構、山懐に抱かれた集落のように見えるのですが、
 こんなところまで津波が押し寄せたのですね。
 今更ながら、その恐ろしさを思い知らされますね。

  熊本人吉に、おいででしたか・・・いいところですよ。


<< ツリガネソウ~ 薔薇の花は、難しいねえ~ >>