ツリガネソウ~


今年の天候は、やはり、どこかおかしいよね~^
毎年咲くのを楽しみにしていた「ウワミズザクラ」の花は、結局見ることができなかった。
毎日歩く途中にある桜で、今年もあんなに、待っていたのに~~咲かなかったようだ。

d0041158_1728286.jpg


それに反して、昨年植えかえた白いホタルブクロは、たくさん花をつけてくれた。

d0041158_17293681.jpg


我が家の庭は、花にとっての環境は決して良い方ではない。
それでも、頑張って咲いてくれて~私はとってもうれしい。

d0041158_17304943.jpg


花も、植えられたから~^咲かないと悪いかな~なんて、思ったかな~(*^_^*)

d0041158_17314356.jpg


紫のホタルブクロは、もっと環境が悪い~^
植え替えどころか、伸びた雑草の間で~頑張って咲いてくれた~

d0041158_1733734.jpg


申し訳ないことで~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも~^頑張って咲いてくれると、やっぱり~とても愛おしいねえ~
今度は、ちゃんと植え替えしてやらないとねえ~


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-03 17:35 | | Comments(27)
Commented by happysweet1205 at 2011-07-03 17:55
ホタルブクロ 白も紫も涼しげでいいですね。
お家の庭にいろんな花が咲いて嬉しいですね^^
我が家 今年はぜんぜんだめなんですよ~。
昨年 爺ちゃんが入院したりで手入れがぜんぜんできなくて(>_<)
来年はさいてくれるといいんだけど。
Commented by 異邦人 at 2011-07-03 19:36 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
そうなんですか!
いつも咲いてくれるウワミズザクラが咲かなかったんですか。
やっぱりおかしいですね。今日も関東地方は茹だる様な暑さです。でもまだ蝉は泣き出していません。もう梅雨が明けたような日々なんですよ。おかしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-03 19:56
こんばんは
我が家では土壌があっているのか
庭中にはびこってきています。ミントとホタルブクロが混ざっています。
いつかどくだみ隊とぶつかります、さてどちらが強いかな?
ホタルブクロがいただけてうれしかったのは昔の話になりました。(笑)
Commented by shima0319 at 2011-07-03 20:27
こんばんは~
庭にまた素敵な花が咲きましたね~
釣鐘のような姿の花、ホタルブクロ
風にゆれて、素敵な音色が聞こえてきそうです^^
Commented by tomiete2 at 2011-07-03 20:46
今晩は、
 ホタルブクロですね。初めて見たとき何と不思議な花だろうと
 いつまでも眺めていました。蛍が入って灯りをともしてもらいたいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 21:11
ホタルブクロが毎年健気に咲いているようですね~
『ホタルブクロ』なので『ホッタラカシブクロ』にしないでたまには笑顔で接してあげてくださいね~~^^
そうすれば来年はもっと綺麗に咲いてくれますよ~^^
Commented by timata-sn at 2011-07-03 21:40
sidu-hahaさん こんばんは
今日も雨が降ったりやんだりのお天気でしたよ。

ホタルブクロ が沢山咲きましたね。
涼しげで良いですよね!!
家のホタルブクロは今年はアッサリと咲いて終わりました。
例年は次々と花をつけて楽しませてくれていましたが・・・・・
Commented by isao1977k at 2011-07-04 01:51
ホタルブクロ、名の通り、ホント、綺麗。
中にホタルが入って光ったりしたらすごく綺麗なんだろうなあ。
Commented by yukun2008 at 2011-07-04 05:55
おはようございます♪
ホタルブクロがいいですね、白と紫の両方植えられていて、しっかり花が付きましたね~♪、ホタルが飛んで来てくれるといいですね~!?
Commented by ビリア at 2011-07-04 09:59 x
おはようございます。
ツリガネソウ いいものですね。
山道で出会うことがありますが 癒し効果抜群ですね。
コメントありがとうございます。
ブーゲンビリアは冬は室内ですから 鉢のまま小さく育てています。
Commented by tetsuro-w at 2011-07-04 12:40
植物ってその年々で咲き方が違うから、
奥がふかいですよね~。
今年はホタルブクロの大豊作とのこと、
環境の悪い中でしたたかに花を咲かせる姿は
健気で愛おしいですね。
そのたくましさに元気をいっぱいもらえますね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-04 15:01
こんにちは~!
ホタルブクロが、お庭に咲くなんて、本当にいいですね!
名前もロマンがあって、自由な感じで咲くホタルブクロは
私も、好きな花です~(^^♪・
ほ~ほ~ホタル来い””って、呼んだら、ホタルが
来てくれるといいですね~(*^^;;・・
花びらが折りたたまれたような花!!可愛らしい感じがしますね~^^
Commented by kokoko1965 at 2011-07-04 17:24
草花にも 気持ちが移るって事が・・・ 解かりますね!
Commented by donchaka-3 at 2011-07-04 18:04
こんばんは

ホタルブクロという花なんですか
変わった花だなぁ、初めて見ました
ホタルの季節に提灯みたいに咲くんですね・・・愛らしい花だなぁ
Commented by 地理佐渡.. at 2011-07-04 18:25 x
こんにちは。

ホタルブクロ。里では白。佐渡では見ませんが、
越後の深山では紫も見ます。
その深山も長野県との国境の村・秋山郷なんて
ところで見ました。苗場の麓といった方が良い
ですかね。
僕はホタルブクロ好きです。ついつい撮影してし
まいます。それも何度も(笑)。

Commented by London Caller at 2011-07-04 20:15 x
ホタルブクロは初めて見ました!
イギリスでは見られない花ですね。
でもオレンジのホオズキがあります。
ホタルブクロの親戚かもしれません?^^
Commented by gonbe0526 at 2011-07-04 21:41
こんばんは
私も先日ホタルブクロをアップしました。
紫も綺麗ですが白が涼しそうでいいですね。
強い花なので雑草の中でも咲いてくれるのでしょうね。
Commented by ぱせり at 2011-07-04 22:24 x
ちょうど日曜日、ご近所でホンモノを見ましたよー
かわいい花dすねー♪
本当にホタルが入ったら ステキでしょうね♪
Commented by ぱせり at 2011-07-04 22:24 x
ちょうど日曜日、ご近所でホンモノを見ましたよー
かわいい花dすねー♪
本当にホタルが入ったら ステキでしょうね♪
Commented by 小太郎 at 2011-07-04 22:36 x
健気な花たち…
泣けちまいます。
Commented by ケロ at 2011-07-04 23:38 x
こんばんは。

ホタルブクロ。
中に蛍を入れて光らせたいですね。
白の方だと、幻想的なんだろうなぁ。

でも、同じ形で白と紫。
ちょっと不思議な感じです。
他にも、色違いの花なんて一杯あるのに、
どうしてこれだけ、不思議な印象を受けるんだろ?
Commented by gigen_t at 2011-07-05 05:36
一時期 ホタルブクロ 町場の人が掘り起こしに来て 数少なくなりましたが 最近は元の姿に戻り田圃の土手に多くなりました。 この中にホタルを入れて なんて言いますが、 私はこれにホタルを入れた記憶はありません。 それはそうと 蛍 多くはありませんが 田圃で見かけるようになりました。
Commented by risaya-827a at 2011-07-05 12:58
sidu-haha さん、こんにちは^^
蛍が飛び交う時期になって、ホタルブクロも満開ですね♪
理彩也地域では白いホタルブクロはあまり見かけませんが
紫がいっぱい^^
しかし、自然に咲くお花は季節を良く知ってて
その時期に綺麗なお花を咲かせるものですねー♪ エライ!!! (^^)
Commented by かさご at 2011-07-05 14:23 x
こんにちは ホタルぶくろって怪しい色をかもしだしていますよね 神秘的な印象ですよね、何かを隠しているからなんでしょうかね、
Commented at 2011-07-05 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2011-07-05 20:54 x
こんばんは。
環境が少しくらい悪くても、見ていてくれると思えば花はそれなりに咲いてくれるものでしょうね・・・、手を加えてやれば、それ以上に綺麗に咲いてくれるかも知れませんよ・・・・。
ホタルブクロは、高知でも良く咲いているのを見かけますが、蛍は少なくなっているでしょうね・・・、子供が小さい時には蛍狩りにも行きましたが、今は遠い昔になってしまいました。
Commented by hirokazu0528 at 2011-07-05 22:02
こんばんは^^
白のホタルブクロに紫のホタルブクロ、どちらも可愛いですね♪
3枚目の撮り方が好きです^^
周りの雰囲気を上手く入れて撮られていますね^^


<< 折石~~ ノコギリソウ~ >>