ルドベギア~


日曜の朝、アブラ蝉がそっと啼きはじめ、夕べには、蜩が啼きだした。
うだるというのだろうか、経験したこともない暑さに、対応できない体力、
そんな私に、ほんの少しずつ、元気を与えてくれる自然の力~^

d0041158_7322981.jpg


友達は、ひまわり~と呼ぶ。
ルドベギアって、言うそうだよ~と話すと、
そんな~^舌を噛むような名前は、おぼえらんねええ~~って、笑う。

d0041158_7335477.jpg


種を蒔いておけば、どんどん増えて来るよ~と言われて、
やってみたけど、ちっとも芽がでない。土壌が会わないのかな~~

d0041158_735933.jpg


ひまわりと呼んでいた男性から、苗を二年~続けて届けてもらったら~^
咲いた~~(*^_^*)、咲いてくれた~~ うれしかった!!

d0041158_736309.jpg


咲き方に、いろいろ種類があるようだけど~~我が家では、一種類。

d0041158_7373865.jpg


それでも、いいのです。
大好きな花に、毎日~元気をもらえるような気がして~
ルドベギア~~いやあ~~ヒマワリでもいいのです。

d0041158_7384867.jpg


狭い庭だけど、今年はいつもより、たくさん咲いてくれています。
ありがたいなあ~~自然と友に、お礼を言わなきゃ~~ね。
ありがとう~~~(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-11 07:41 | | Comments(20)
Commented by ぱせり at 2011-07-11 09:06 x
ひまわり☆ いいじゃないですか♪
きっと花達は 自分に勝手に名前をつけられてることなんて…気にしていないかも~♪
そうか 勝手に増えるのか~ いいな これ☆ 
Commented by ビリア at 2011-07-11 09:25 x
おはようございます。
自然とともに時間の流れと変化を感じるようになりました。
力まずいいことですね。
コメントありがとうございます。
ヒバリ 始めて撮りました。
Commented by 異邦人 at 2011-07-11 09:48 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
黄色や橙色は今の時期暑苦しそうに見えますが、
それがかえって真夏に合うんですね。
力強い花に思えます。
ルドベギアって言うんですか!
何だか国名のような名前で覚えにくいですけど
沢山咲くと見事でしょうね。
Commented by risaya-827a at 2011-07-11 10:00
sidu-haha さん、おはようございます^^
理彩也もカメラでお花を撮るようになるまでは、このお花は「小向日葵」って呼んでいました^^;
小さな向日葵って意味です♪ (笑)
今はちゃんとルドベキアって知りましたが、この花も種類が多いですね!!!
でも、sidu-haha さんのアップしたルドベキアはシンプルで一番好きなタイプ☆
まさに向日葵のように元気が頂けるお花ですよ♪ (^^)v
暑さの折、ご自愛下さいませ^^
Commented by tomiete2 at 2011-07-11 10:18
ひまわりに似た花・・・元気を与えてくれる花だったら
 なめはですね・・・舌をかみそうーー
暑さに耐えましょう。・・・
Commented by gigen_t at 2011-07-11 10:25
 口が重く ズーズー弁の私には 正しく 舌を咬みそうな名前、 とても覚えられませんが、 姿形は シッカリと 脳裏に止め置きます、
Commented by kanmyougama at 2011-07-11 12:23
梅雨明けの日に一斉にs実が泣き出した記憶がありますが、今年はなきませんし姿を見かけません。
僕の耳が老化したのでしょうか・・・・。
ルドべキァは元気を与えてくれます。
工房にもいっぱい咲いています。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-11 13:17
sidu-hahaさん、こんにちは〜♪
ルドベキアも咲き始めてくるといよいよ夏ですね。
繁殖力が猛烈に強くて元気いっぱいに咲く花ですね。
4枚目、緑の背景に良いですね。
Commented by hemi-kame at 2011-07-11 14:12
私も“ひまわり”って呼びたいなぁ。
小さいので“姫ひまわり”と思いついたのでWEBで調べたら他にもう名前がついていました。
残念だなぁ。
Commented by papacamera at 2011-07-11 14:14
お久しぶりです。
震災以後、なにかと大変な日々が続いていますね。
ウチのひぃおばあちゃん、仮設にすぐ入れる予定だったのですが、行政の手違いとかで、遅れるとか。
大変な時期だけに、行政にはしっかりして貰いたいものです。

黄色い花、元気をくれますね。
パワーカラー。
我が家の近所でも先日、今年初のヒマワリの花を見つけました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-11 15:49
元気の出る色ですね。
暑さで大変でしょうね。このところまた地震がありますし・・・
お花に元気をもらって暑い季節を乗り越えましょう。
カメムシさんも来ていますね。
ハートマークのカメムシを探しています。
Commented by timata-sn at 2011-07-11 16:16
sidu-hahaさん こんにちは
今日も良いお天気で暑かったですね、こちらは夜には雨に成りそうですよ。

ヒマワリ ですか、う~ん何でも良いですよね。
綺麗な花が咲いてくれたら、名前何て良いですよね。
暫く楽しませてくれそうですね。
Commented by yukun2008 at 2011-07-11 16:24
こんにちは♪、この時期に明るく元気な黄色とオレンジ色の花びらで、茶色の花芯の花は~!、向日葵ですよね~!、でもちょっと向日葵よりも小さめがルドベキアでしたね、襟巻花のように、変った帯化現象も起き易い花ですね。
Commented by kokoko1965 at 2011-07-11 17:09
もう蝉が鳴く時期になりましたか・・・・。
夏ですね。
Commented by babakzk9271 at 2011-07-11 17:09
私もひまわり派です。舌をかみそうな名前を覚えるのは無理ですよう。
ひまわりそっくりのお花は元気を与えてくれますね!
最後の写真のお花の上にカメムシ君が おひとり様です。

Commented by mark_blues at 2011-07-11 18:00
「せ」す
光が
いいすね (。・_・。)ノ♪
Commented by hiro-photo at 2011-07-11 20:15 x
こんばんは。
ルドベギアも、ヒマワリと同じように元気を一杯もらえそうな花です、黄色と言うのが元気の素になるのでしょうね。
それも、太陽の下で咲いているのが良いですね・・・。
Commented by 立山の麓から at 2011-07-11 20:51 x
今晩は。
だいぶご無沙汰しているうちに夏になりました。
sidu-hahaさんの処は梅雨明けしたのかしら。

ルドベギア・・・・黄色が素敵で陽が当たると余計に輝きますね。
ルドベギアから元気をもらい夏を乗り越えましょうね。

ユリとヒメジオンの写真も素敵ですね。
こちらのブログ…コメントは受けていますが、事情により表示しませんので宜しくね。
今後もまた宜しくお願いします。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-07-11 21:46 x
こんばんは。

元気の出る色です。こちら佐渡でも長岡でも見ます。
最後の一枚には緑のカメムシクンも。こんな風景が
また良いですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 23:16
ルドベキアってアラゲハンゴンソウやハンゴンソウ、オオハンゴンソウ等の事ですね・・・・・^^
キクイモやルドベキアはキク科の中ではヒマワリと同じグループに属しているそうです~^^
だから少しだけ似ているのかも知れませんね~^^

もうアブラゼミやヒグラシが鳴き始めているのですか?
こちらではまだセミは何も見られないです~
ヒグラシの声は寂しくなりますね・・・・・


<< キイチゴ~ 百合とヒメジオン~ >>