キイチゴ~


散歩の道の傍に、野の花と共に、バライチゴやキイチゴが色づいて~
とってもきれいな彩りとなっていて~、
朝などは、小腹が空いているので~(*^_^*)、フフフ~~

d0041158_7402972.jpg


そうそう~お察しのとおり、口へ、パクッ、パクッと入っちゃう。

d0041158_7412114.jpg


子供の頃は、野遊びなど滅多にしなかったので~^今よりも野辺を知らない。
それが、このエリアに引越してからは、いつも歩く道の両側が~まるで宝物。

d0041158_7425933.jpg


この頃は、毎朝、友人が~
「行きましょう~~」と、寄ってくれる。

d0041158_7434980.jpg


落しておいた珈琲を、一杯ずつ飲み、それから出発~
おかげで、早起きになったよ。Thanks!!である。

d0041158_7451338.jpg


一人で歩いていた頃よりも、ぐんと長く歩くようになった。
時々、付録(彼女の友人)がついて来ることもあるが~
まあ~たまには、イッカなあ~

[PR]
by sidu-haha | 2011-07-12 07:48 | 自然 | Comments(35)
Commented by hidetatu32jp at 2011-07-12 08:49
あぁー、こういうのいいですよね!
摘みたてはやはり鮮度がまったく違いますから(´∀`)
うちも梅をこないだ摘みました。すぐには食べれませんけど^ロ^;
梅干しと梅酒にします(´∀`)
Commented by babakzk9271 at 2011-07-12 09:10
おはようございます。
散歩 一人で歩くより二人で歩くと新しい発見が2倍になり楽しいです。
ストレス発散のつまらないおしゃべりも又楽しいし お花や木の実を
見つけては二人で歓声をあげる事だってできるし・・一人で喜んでたら
おかしいもんね!
美味しそうなきれいなイチゴ私も食べたいで~す。
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-12 09:34
おはようございます!
あぁ~~~美味しそう~(*^^;;・・
つぶつぶが光っていて、とっても甘そうです~^^
PCに、手が出そうです~♪・・
夏の日の、早起きは、気持ちがいいですね!
紫の花は、アザミでしょうか??
何だか、花まで、美味しそうに見えてきます~^^

Commented by kanmyougama at 2011-07-12 09:48
僕も数回前のブログでイチゴを掲載しました。
イチゴが綺麗に熟して美味しそうですね。
子供のころよくとって遊びました。
忘れられない思い出です。
Commented by risaya-827a at 2011-07-12 10:40
おはようございます^^
うわ~~~、真っ赤っか☆ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
これだけ熟していると、美味しいだろうな、きっと!!!
艶々してて「美味しいよ、食べて^^」と誘っていますよ? (笑)
ご友人とのお散歩で素敵な出会いがいっぱいありますように。。。 (^^)
Commented by ぱせり at 2011-07-12 11:14 x
こんにちは きれいな赤い実ですね♪
新鮮な大粒すじこ~!なんて。 いやいやすみません 

借り暮らしのアリエッティーで 最後に主人公が手にするのがきいちご でした~
宝石みたいですよね♪
Commented at 2011-07-12 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2011-07-12 12:15
こんにちは~♪
とても美味しそうな野いちごでプチプチ感が堪りませんね~♪
僕も木苺はまだ摘んで食べてはいませんが、散歩道にあるスモモはとてもいい色で熟していたので一個味見をさせていただきました(笑)
Commented by 「せ」 at 2011-07-12 12:21 x
赤がまぶしいですね (。・_・。)ノ♪
Commented by hemi-kame at 2011-07-12 15:06
ウワァ~ッ、きれいだなぁ。
旨そうだなぁ。
良い艶してるねぇ。
摘みたくなりますねぇ。
Commented by happysweet1205 at 2011-07-12 17:09
赤い実がとっても美味しそうで可愛いですね!!
実際に食べれちゃうんですね~~。
まだ食べたことないです。
朝早くのウォーキング こんな自然の恵みを
感じながら歩けるのって気持ちいいですね!!
早起き 私の苦手な分野です(^^ゞ
私も頑張らないと~(笑)
Commented by ムーミンママ at 2011-07-12 19:15 x
懐かしい~~
子供の頃、よく摘んで食べました。最近、出会っていませんね~~
野山の宝石に・・・
甘酸っぱくて美味しいのよね~~
Commented by kimicamera at 2011-07-12 20:11
こんばんは♪

子供の頃はよく取っては食べていました。(^^)
最近の子はそうでもないのかな?
甘くて美味しいですよね♪
Commented by sakura at 2011-07-12 20:48 x
こんばんは~。
ご無沙汰しておりました

野イチゴか~、久々に見ましたよ^^
まさに野山の恵みですね^^
久々に野イチゴの味が恋しくなりました。
あの甘酸っぱさを想像すると子供のころを思い出しました
Commented by timata-sn at 2011-07-12 21:01
sidu-hahaさん こんばんは
今日は朝の内小雨が降って、少し涼しく感じますね。

真っ赤に熟したキイチゴを食べながら歩けるなんて、ステキですね!!
早起きして歩く楽しみが有って良いですね!!
昔子供の頃には田舎で良く採って食べましたよ。
懐かしく思い出して居ました。
アザミが綺麗に咲いて居ますね。
Commented by slowhanded at 2011-07-12 21:29
を!可愛い野イチゴだなぁ。こんなにたくさん成って
いるところは見たことがないかも。^^

アザミもきれいですねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by 小太郎 at 2011-07-12 22:26 x
えっ、食べられるんですか。
とっても旨そうに撮れてますね~
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 22:58
キイチゴやノイチゴを採って食べる人が少なくなりましたね~
特に今の子供達は野に咲くものを直接口に入れるようなことはしなくなりましたね・・・・・
親が教えないので段々と自然から遠ざかるようです

私が子供の頃は近くの山はお八つの山でした・・・・・
椎の実やハシバミ、キイチゴや桑の実色々ありました~

最近同じようにして食べてみますがあの頃の方が美味しかったように思えます
大人になり色々他の変な味を覚え過ぎたからなんでしょうね~><

でもカジイチゴとモミジイチゴのキイチゴとシロバナノヘビイチゴやモリイチゴのようなノイチゴは美味しいですね~^^
Commented by ケロ at 2011-07-12 23:09 x
こんばんは。
美味しそうです♪
ちょっと、甘酸っぱい味なのかな?
子供の頃に食べたような記憶はあるけど、
味を思い出せないです。

食べたような気がするだけかも(笑
Commented by gigen_t at 2011-07-13 04:04
 お早う御座います、 バライチゴ 先年 これの大群落を見つけ 実を焼酎に漬けました、 忘れていましたが 早速 試飲 して見ます。 野趣を覚え トテモイイデス、
Commented by tomiete2 at 2011-07-13 05:42
おはようございます。

  散歩が楽しくなったみたいですね。御話相手ができて・・・
キイチゴ・・いい色していますね。・・・焼酎漬けにされている方もありのですね。
Commented by 異邦人 at 2011-07-13 08:51 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
早起きして素晴らしい自然の恵みと
幼き頃のバライチゴ、里山の
味覚が楽しめて嬉しいですね。
Commented by ccrkasago at 2011-07-13 10:38
こんにちは 綺麗な色をしたイチゴですね、 とっても綺麗だ、
Commented by miyakokoto at 2011-07-13 12:14
 こんにちわ(^^♪
御地は色々有りましたが、野の自然は確実に季節を迎えて
いますネ お散歩にこのような光景は癒されますネ
Commented by natureflow at 2011-07-13 12:44
真っ赤に輝くキイチゴ、美味しそうですね。
朝の散歩に
お友だちが誘いに来てくださる
毎朝早起きでいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-13 17:59
クサイチゴもキイチゴも、子どもの頃はおやつ代わりでした。
あの頃はただ食べるだけでしたが、大人になってから、この宝石のような美しさに魅せられています。
粒つぶがちいさな影を生み、美しさをいっそう引き立てているようです。
早朝の散策はいいですよね。
寝坊助の私には無理ですが。
Commented by kokoko1965 at 2011-07-13 18:24
自然の恵みこそが 美しく見えてきますね・・・ 美味しそうでもありますが・・・。
Commented by 山小屋 at 2011-07-13 18:30 x
一般にキイチゴというと実が黄色いモミジイチゴを
指すようです。
これはニガイチゴと呼ばれているイチゴですね。
種を噛むと苦いので、このような名前がついています。
先日、山を歩いていて私も食べてみました。
やはりモミジイチゴより味はよくなかったです。
実の中にアリがいる場合があるので、よくみてから食べています。
クサイチゴも美味しいです。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-07-13 22:00 x
>いつも歩く道の両側が~まるで宝物。

いたましい出来事が起こるとなおのこと
そのことを認識します。

かつて中越地震の後に、似たような気持
ちになりました。

さりげない風景が実は大切な宝物。

いつも寄り添ってくれる家族や、関
わりのある人達の存在と同様に感謝
したい気持ちになる時があります。
Commented by the-fuji at 2011-07-13 22:23
3枚目が素敵です。食べられるんですか。

白が素敵ですね。
Commented by 蛙太郎 at 2011-07-14 04:12 x
キイチゴ おいしそうですね。
種が舌に残るのでしょう?
野性味たっぷりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-14 05:34
おはようございます。
とってもきれいな木イチゴですこと!
散歩道が自然の中なのでしょうね。
輝いていますもの!
いいですね~
Commented by doremi730 at 2011-07-14 08:11
わ!大好きなワイルドストロベリーの世界だわ♪
Commented by akemie at 2011-07-14 14:53 x
ラズベリーみたいですね^^
かわいい!
ケーキに添えたり アイスクリームに・・・なんて
イロイロできちゃいますね
とってもおいしそうにみえます
Commented by ビリア at 2011-07-14 15:08 x
こんにちは。
きれいな色の実ですね。
綺麗過ぎて食べられるのかって疑ってしまいそうですね。
コメントありがとうございます。


<< いざ、行かん~栗駒へ ルドベギア~ >>