いざ、行かん~栗駒へ


毎日のように、暑い暑い蒸し風呂に入って~~
もう、汗もはでるし~^顔はしたたる汗でヒリヒリ~
これは、いかん~~ね。

d0041158_16302499.jpg


「行くよ~~ダッシュツだああ~~」
友人より届いたメール。
ハハハハ~~大賛成~~急いで荷物を作って~シュッパツシンコウ~^

d0041158_16315050.jpg


岩手・宮城内陸地震以来、一度も足を向けなかった道~
緑の道を、ただただ、ひたすら車を走らせて~ね。

d0041158_16331372.jpg


着いた所は、秋田県と岩手県境になる、須川温泉~~
急いで、靴を履き替え~~トイレに寄って~水をポケットに入れて~^
行ける所まで行こうねえ~~との指示に、ウンウン~~イコウ、イコウ~~

d0041158_16353016.jpg


早速会ったのが、サラシナショウマ~~これから、咲きだすらしい。
うわ~~カンゲキ~~だねえ~、
待っていてくれたねえ~~(そんなはずはないのだけどね)

d0041158_16365250.jpg


ほらほら~~咲いてるよ~~きれいだねえ~~カワイイねええ~^(*^_^*)
ウラジロヨウラクが、あっちにも、こっちにも~~

d0041158_16391518.jpg


この花にねえ~会いたかったんだよねえ~^
三年ぶりで、やっと来ることができたねえ~^
もう、バカまる出しで、喜ぶ二人(一人は私です)~^

これから、名残りケ原まで行くのだとか~~
山の先輩女史は、もう、テンションあがりっぱなしで~
当然、私も同調して~~楽しい山歩きが始まりました。

[PR]
by sidu-haha | 2011-07-14 16:44 | 自然 | Comments(34)
Commented by kokoko1965 at 2011-07-14 19:42
汗の拭きすぎで 顔がヒリヒリしますね・・・ 暑い暑い・・・。
Commented by tomiete2 at 2011-07-14 20:23
今晩は、いやはや元気のいいお二人・・それはそうですね、このようは嫌いな山の空気と花たちのあえて・・・
此方までテンションが上がってきます。
Commented by kimicamera at 2011-07-14 20:37
こんばんは♪

爽やかですね〜。
緑が奇麗♪
見ているだけで気持ち良くなりました。(^^)
Commented by doremi730 at 2011-07-14 20:56
1枚目のこの花、今朝の散歩でみかけました!
半夏生のような葉に黄色い花がすてきですよね。
あ~!温泉行きたい!!!
Commented by timata-sn at 2011-07-14 22:27
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね。

綺麗な緑が爽やかですね!!
空気は綺麗で美味しくて、可愛い花にはあえて素晴らしいですね!!
盛り上がるのも無理ないですね。
3年ぶりですか、しっかり楽しんで下さいね!!
Commented by gonbe0526 at 2011-07-14 22:30
こんばんは
東北も梅雨明け後暑い日が続いていますね。
山の景色も、夏空と山並みともに綺麗です。
山野草もとても綺麗です。
↓木苺懐かしいです。子供の頃よく食べていました。
Commented by shizenkaze at 2011-07-14 22:38
トップの花はコンロンカでしょうか?^^
葉が白くなって黄色い花が咲きますね・・・・・

サラシナショウマやウラジロヨウラク
みんな私の好きな植物達です~~
こんな高原を歩きたいですね・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-07-14 22:41
山に咲くお花は特別美しいです。
空気がちがうんでしょうね。
世間の悪に穢れていない澄んだ空気を吸って、花が美しいです。
サラシナショウマにウラジロヨウラクすてきですねぇ。
ラストの青空のもとに輝くピンクの花、ほんとにすばらしいです。
Commented by s-kainaka at 2011-07-14 22:46
暑そうな日差しですが、高原の空気は気持ちよさそうですね。
Commented by 小太郎 at 2011-07-14 23:42 x
わぁ、夏だなぁ…
ありがとうと言いたくなるような
風景ですねぇ。
Commented at 2011-07-15 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 異邦人 at 2011-07-15 00:18 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
山歩きは楽しいですね。
自然の草花はいつも精一杯生きているんですね。
Commented by yukun2008 at 2011-07-15 05:18
おはようございます♪
裏白瓔珞と書くのですね~!、可愛らしいですね~♪、初めて拝見しました。暑さに負けず山登りをされるとは流石の健脚をお持ちですね(笑) 山女子がブームとも聞きますが、他にも来られている女性は多かったのでしょうね!?
Commented by 山小屋 at 2011-07-15 07:33 x
山はすっかり夏空ですね。
草木の香りが漂ってきました。
ウラジロヨウラク、まだ残っていたようです。
春先に咲く花です。
まだまだたくさんの花が咲いていたと思います。
これからが楽しみです。
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-15 10:27
こんにちは~!
良き先輩の方に恵まれて、素敵なことですね!
お二人で見つける山の幸~・・楽しいひと時ですね!
青き空、緑成す山、夏の風景になりました・
・出会う花たちにも嬉しさが込み上げて来ますね・・
すずらんのような形をした、ウラジロヨウラクの花、
色も、花姿も、とっても可愛らしいですね!
先々のお写真も、楽しみにしていますね~(^^♪
Commented by risaya-827a at 2011-07-15 11:01
おはようございます^^
うわー、いいなぁー♪
今は本当に猛暑ではあるけれど、家にいても出かけても暑いことに変わりはナシ。。。
だったら、GO~~~ですよね♪
そう言うお誘いして下さるお友達が居るってステキ☆彡
いろんな出会いがあって楽しめますものね!!!
羨ましい~ (^^)
Commented by miyakokoto at 2011-07-15 16:19
こんにちわ(^^♪
 見たことが無い高山植物ですネ 
行こう・・・♪ と言った時が吉ですネ 空気も爽やかだったのでは・・・?! 都会にいると暑くて暑くて申し訳ないけど・・・
遠慮なくクーラーを使っています。
自然の風がほしいで~すσ(゚ー^*)
Commented by gigen_t at 2011-07-15 17:49
 古いコトデスが、 ご存知なのかなー、 ジェリー藤尾 でしたっけ(一寸怪しいねー) の歌に 遠くへ行きたい なんて 私は大好きでした、 山の彼方の空遠く なんてまではロマンチックにはなれませんが、 コメントを拝見していて そんな事が頭を 過ぎりました。
Commented by happysweet1205 at 2011-07-15 20:12
誘ってくれるお友達がいていいですね!!
一人ではなかなか行けないですものね。
緑の道をドライブ 気持ちいいだろうなぁ。
山歩きは大変そうだけど、山野草にいっぱい出会えるのがいいですね^^
ウラジロヨウラクってとっても可愛いですね!!
緑背景も青空背景にも映えてとっても綺麗です^^
Commented by dacha883 at 2011-07-15 20:53
こんばんは。
地上の暑さと違って山の上は少し涼しそうですね。
かわいい花も待っていてくれて、いいですね。
でも、やっぱり出かける決断が…(笑)
Commented by 地理佐渡.. at 2011-07-15 22:20 x
こんばんは。

そうかぁ、もうそんな時期だった。
ウラジロヨウラクの花を見まして
そう思いました。週末は仕事もあり
ますが、今回は三連休です。
月曜日あたりドンデンに見に行こうか
なんて考えています。


Commented by goldpony767 at 2011-07-16 05:17
サラシナショウマがきれいですね。
山はやめられないのでしょう?
Commented by hiro-photo at 2011-07-16 08:36 x
おはようございます。
同窓会で翌日、こんな山を分け入るようにして車で走って目的地に行きましたが、人ごみを離れるともう空気から違ってきます、太陽の熱まで違って感じられます、たまには街中を離れて少し足を延ばすのも良い事ですね・・・。
団体行動ですから、写真を写す暇はあまり無かったのが残念でした。
Commented by tetsuro-w at 2011-07-16 10:46
こう暑いと、涼しい高原へ
避難したくなりますよね~。
涼しい空気を肌で感じながら歩く山道、
可愛い高山植物たちとの出会いも、
とっても楽しいですね。
Commented by mark_blues at 2011-07-16 10:54
「せ」す
なんでもいいから
山いきたい(。・_・。)ノ♪

あっつ
Commented by natureflow at 2011-07-16 11:59
汗一杯でヒリヒリですね。

元気に秋田県と岩手県の県境まで
いい温泉と山歩き
サラシナショウマとウラジロヨウラクは素敵
siduさまの元気をいただきました。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-07-16 14:26
ほんとうに、暑い!
水分は、ちゃんと取るのですよ。
今日もスマイル
Commented by ぱせり at 2011-07-16 16:09 x
 取り急ぎこちらで失礼いたします。
機関紙届きました! 面白く読ませていただきます。
ありがとうございます。

ふと目についたのが《芋沢のゆらい》
ちょうど先日 東北放送で 昔話を聞いたばかり!
伊達の殿様が関係していたんですね… お聞きになりましたでしょうか?
Commented by chantake123 at 2011-07-17 06:06
おはようございます。
栗駒山ですか。私も山へ行くとなると俄然テンションが上がるひと
なので、読んでいて嬉しくなりました(笑)
ウラジロヨウラクもサラシナショウマも可愛らしいですね♪
Commented by 山小屋 at 2011-07-17 07:17 x
sudu-hahaさん、再訪です。
最初の花を見落としました。
これがイワガラミです。
ツルアジサイに似ていますが、装飾花が1枚なのですぐに
わかります。
やはりツルアジサイと同様、大きな木に巻きついて花を咲かせて
います。

今日も暑くなりそうです。
暑くても山歩きはいいですね。
昨日もよい汗をかいてきました。
Commented by musicalkey at 2011-07-17 13:33
山の緑に青空、綺麗ですね~(*^^*)
とっても夏を感じますー!
Commented by kokoko1965 at 2011-07-17 16:36
バカ丸出し・・・ いいフレーズです!
Commented by shima0319 at 2011-07-17 18:35
こんにちは~
山歩き楽しそうですね~♪
久しぶりなんですね^^思い切り楽しんでください^^
ウラジロヨウラク、とってもかわいらしい花ですね^^
青空にぴったりです(^^)
Commented by サクラびより at 2011-07-17 19:47 x
緑一杯で気持ちよさそうですね~
あっつい街中脱出で、緑の道…
いいですね~


<< 歩くほどに季節は戻り~ キイチゴ~ >>