歩くほどに季節は戻り~


この季節の山には、真っ白な花~~ノリウツギが満開~
ノリウツギはとても懐かしい花~~師を思い出します。

d0041158_21385684.jpg


みちのくには、みちのく檀紙という大変良質の和紙が産していたそうで~
「梁塵秘抄」という古い本にも出てくるのですが、
その和紙を作る際に使うのがノリウツギなのだそうです。

d0041158_21405990.jpg


うっふん!!
話を逸らさないで、道を登ろうねえ~~
うわ~っ、なに??これ~~??
優しそうな花~~石楠花が咲いていた~うわ~~、カンゲキ!!
すると、その傍には~

d0041158_21431481.jpg


ウラジロヨウラク~じゃなくって、 サラサドウダンが咲いていた。
今の時期に、会えるなんてねえ。
石楠花も、サラサドウダンも~下界ではすでに過去の花~~

d0041158_2144482.jpg


ミズキも~まだ、ちらほらと花がついているよ~
もう、カメラを向けるのが~オオ~^忙しだった。

d0041158_21461046.jpg


友達がデッカイ声で~~「ホラホラ~^あれあれ~~、ナンダッケ??」
ふふ、ヒヨドリソウだよねえ~ソウダヨ、ソウダヨ。

d0041158_21474222.jpg


ウワッ!!  見て見て~~メンコイね~~
ミネザクラの実が赤くなって~~さくらんぼだね。(*^_^*)
こうして狭い道を登ると、急に開けて~名残ケ原に出た。

d0041158_21493355.jpg


ええ~~っ、これ~何?? カワユイ!!
山頂から下りて来た女性が教えてくれた~^「キンコウカだよ」ってね。

d0041158_21511028.jpg


初めて出会った、可愛い花~~うれしい時間でした。
もう、テンションは上がりっぱなしです。


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-17 21:54 | 自然 | Comments(32)
Commented by ケロ at 2011-07-17 23:51 x
こんばんは。

綺麗な花だと最後まで見せて頂きましたが・・・
花の名前がひとつもわからん(笑 ← 笑ってる場合じゃない。

やっぱり、名前を知ってるのと知らないのでは感動も違いますね。
珍しいと知っていたら、きっと感動も大きいだろうし。
まだまだ、覚えることが一杯です(@_@;)
Commented by sakurashot at 2011-07-18 01:36
色んな草花と出逢えて楽しそうですね♪
どれも初めて見る花ばかりです。
可愛らしい花達ですね〜
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-18 05:26
おはようございます。
懐かしい?花がいっぱい!
栗駒、好きな山の一つ・・・・
ヨツバヒヨドリにはアサギマダラ、いませんでしたか?
Commented by yukun2008 at 2011-07-18 06:10
おはようございます♪
まだ見ぬ野草の花との出会いを楽しまれましたね、やはり趣味の合うお友達との山登りはいいですね~♪
Commented by ぱせり 1 at 2011-07-18 06:55 x
とり急ぎ こちらにて失礼いたしますね☆
先日東北放送ラジオで放送された 加美町旧小野田地区の芋沢のいう地名の由来 というお話。

昔々伊達の殿様が江戸に行ったとき、大名達が集まってお国自慢が始った。伊達の殿様が黙っていると『伊達のところは、山ばーかりで何も自慢するものないだろう』と馬鹿にするものもあらわれた 
そこで『今度来るときはみんなをびっくりさせてやる』と行って帰って来た。
 お国へ戻った伊達の殿様は、『あちこちの大名をびっくりさせる土地の自慢はないか』と家臣達に探させた。
見つかったのは とんでもない大きな芋(長いもや山芋?)
次の機会(参勤交代?)その山芋を江戸へ運んで大名達に見せることにした。
Commented by ぱせり2 at 2011-07-18 06:56 x
『伊達の・・なにか国自慢はみつかったか?』と聞く大名に
伊達の殿様は、荷車を八台並べてもまだ余る大きな山芋を運んで見せた。なんて大きい山芋だとみなが驚く中、『この山芋でみんなを腹いっぱいになるまで飯食わせてやる』と  女方も総出で(切ったり洗ったり、摺ったり?)料理して 飯を食わせた。
各地の大名が腹いっぱい食ってもまだ、余ってる大きな山芋。
こんな山芋が取れるなんて、伊達の国もすごい処た。
と各地の大名も、伊達の国を見直した。

そんな大きい山芋だから、きっと山芋の神様だ ということになり~
そこは 芋沢と呼ばれるようになった。

だいたい こんな感じのお話だったと思います。
山芋の立派なのが取れたところは 各地にあるのでしょうけれど、伊達の殿様が関係していた事で 古くから芋沢と呼ばれたのかしら?

違っているところもあるかも知れません 汗  ^^;
東北放送ラジオに問い合わせた方が 確実…かも~  --;>
さて 行ってきます♪
Commented by isao1977k at 2011-07-18 07:34
おはようございます(^-^)
季節がまるで春に戻ったかのようですね!
戻ったら嬉しい…
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-18 08:11 x
撮影のためにお出かけをするのですね。
楽しいですね
Commented by 和ちゃん at 2011-07-18 08:51 x
 いつも、綺麗な花を見させて頂いています。有難う御座います。
 花の(木々)の名前を知っていたら、山歩きも楽しいでしょうね。
Commented by risaya-827a at 2011-07-18 10:01
おはようございます^^
お山は緑がいっぱいだし、日陰もあって涼しいでしょうね?
気温も少しは違うのかな?
そして、普段、お目にかかれない植物にも出会いがあり
本当に素晴らしいと思います♪ (^^)
sidu-haha さんのテンションが上がりっぱなし・・・と言う気持ちも分かります^^
Commented by kimicamera at 2011-07-18 10:02
おはようございます♪

たくさんの花々、山を歩くのは楽しいですね♪
私は全然詳しく無いので分からないのですが。(爆)

山登りもいいな〜。
やってみたいんですよね〜。でも体力が・・・。(汗)
Commented by timata-sn at 2011-07-18 11:11
sidu-hahaさん こんにちは
今日は朝から雨ですよ、台風の影響でしょうね。

季節が逆戻りしてステキですね!!
もう終ったと思われる花がこうして観る事が出来て嬉しいですよね!!
ノリウツギ・シャクナゲ 綺麗ですね!!
サラサドウダン 素晴らしいですね!!
キンコウカ と言うんですね、可愛い花ですね!!
初めて見ましたよ。
Commented by tetsuro-w at 2011-07-18 12:25
私にとって初めて拝見する珍しいお花が
次から次へと登場して、
素晴らしく充実した山歩きになりましたね~。
shidu-hahaさんのワクワクする想いが、
こちらまで楽しく伝わってくるようです。
Commented by mark_blues at 2011-07-18 12:40
「せ」す
はな盛りですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by kokoko1965 at 2011-07-18 13:52
山歩きをしていて 植物の名前が解かると解からないとでは・・・ 勉強したいとは思うのですが・・・ままならず・・・。
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-18 13:53
こんにちは~!
本当にいいですねぇ~(^^♪・・
山で出会える花たちには、特別な嬉しさがあるのでしょうね!
羨ましいなぁ~^^2度も春の花に会えたりして、ラッキーでしたね!
サラサドウダンの花、キンコウカの花、とても印象的です。
初めて見るお花の数々、今日も、ご紹介下さって有難うございました~(*^^;;・・


Commented by natureflow at 2011-07-18 15:15
名残ヶ原への道、別世界ですね!!
ミネザクラの赤い実、かわいい
キンコウカのアップうつくしいです。
すばらしい自然ですね!!
Commented by gigen_t at 2011-07-18 16:30
 高山の花々 涼しげな雰囲気、 涼感を戴きました。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-18 18:10
これだけの花や果実に出会えば、テンションも上がりますねぇ。
お山は天国ですね。
ノリウツギ、シャクナゲ、サラサドウダン、美しいですね。
ミズキ、下界ではグリーンの立派な果実をつけていますが、お山ではまだこんな優しげな姿なのですね。
キンコウカというのですか。まるで弾ける花火のようです。
Commented by s-kainaka at 2011-07-18 20:08
気の合う仲間との山登り、たくさんの草花にも出会え良かったですね。
Commented by slowhanded at 2011-07-18 20:41
sidu-hahaさんのところではめったに見られないお花が
たくさん紹介されているので楽しみなのです♪

キンコウカのお花も可愛らしいですねぇ。^^
Commented by hiro-photo at 2011-07-18 20:44 x
こんばんは。
山の上と下界では、気温も違うでしょうから、咲く花の時期も違ってきますね・・・、私にはどの花も初めての物ばかり、「ミネザクラ」や「キンコウカ」等は始めて耳にします。
Commented by gonbe0526 at 2011-07-18 21:39
こんばんは
思いもかけない珍しい山野草との出会い嬉しいですよね。
サラサドウダンもキンコウカもとても素敵です。
山登りの疲れも飛んでしまいますね。
Commented by 異邦人 at 2011-07-18 22:46 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
山の植物は可愛いですね。
今日、安達太良山を登ってきました。
まだこれらの花が咲いていました。
山頂は涼しかったです。
Commented by al17 at 2011-07-19 02:47
こんばんは~きゃぁーーーー見た事も無い野草が
凄い素敵に咲いていますねぇ~^^
下界とは一足遅れて見られるって 得をした気分
ですね。ミズキにウツギしか知りませんでしたので
凄い嬉しく拝見をさせて頂きました。
有難うございます~ヾ(^▽^)ノ
Commented by goldpony767 at 2011-07-19 05:25
ミネザクラの実ですか!!!
初めて拝見しました。
気候の関係でしょうか、ミズキもこれからなんですね。
堪らないな!!!!
Commented by yumaruna238 at 2011-07-19 07:50
わ~楽しそうですね!山の花もいいですね!^^
山に登ってみたいな~~^^
Commented by 山小屋 at 2011-07-19 19:08 x
サラサドウダンがまだ咲いていたということは
春が遅かったようです。
ヒヨドリソウ→ヨツバヒヨドリですね。
ヒヨドリバナとはいいますが、ヒヨドリソウとはいいません。
ヨツバヒヨドリは葉っぱが輪生しています。
茎も赤いのが特長です。
アサギマダラが大好きな花です。
キンコウカは尾瀬にたくさん咲いています。
ニッコウキスゲと一緒に仲良く咲いています。
Commented by the-fuji at 2011-07-19 20:22
サラサドウダンは見たことあるような、そのほかは初めてのようです。楽しい登山でしたね。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-07-19 20:52 x
こんばんは。

きれいな花がならびました。山野草はやはり良いですねぇ。
ノリウツギ。実は佐渡の山々も今時期なんですよ。
Commented by doremi730 at 2011-07-19 21:36
キンコウカ可愛いですね~♪
たくさんの珍しい花が見れてよかったですね。
Commented by 小太郎 at 2011-07-19 23:29 x
初めてみる花がたくさん♪
東北は、今、花の季節まっさかりですね。


<< 可愛い花たち~ いざ、行かん~栗駒へ >>