可愛い花たち~


名残ケ原は、世界谷地ほどではないが、栗駒山登山道への途中にある湿原~
正面の山~左側が、秣岳(まぐさだけ)です。

d0041158_5164862.jpg


湿原には、季節を戻したような花と、夏を謳歌する花と~それはそれは、
私にとっては夢の世界~(*^_^*)

d0041158_520847.jpg


ほらほら~~これは、小さな小さな蘭なのです。
お名前は???  ワタシ~~サワランといいます。
ああ~^触っちゃだめなのね。もち、当然なんだよね~~
no~no-~違うよ~~サワランという名前の蘭なんだってば~~。
フフフ~~了解です。よろしくね。

d0041158_5231459.jpg


キンコウカも背の低い花なのですが、それと比べても、こんなに小さいのです。

d0041158_5254720.jpg


うわっ、イワイチョウだ~ シジミチョウがお食事中ですね。
可愛いねえ~~、クルクルと回りながらのお食事~忙しいネエ。

d0041158_5272383.jpg


ホラホラ~~~サイテルよ~~
ナニナニ???何が咲いてるの~~
ああ~~キレイ!!   可愛いねえ~~(*^_^*)
タテヤマリンドウというそうです。なんて気品のある花でしょうね~

もっと、驚いたのが、この花~~
ああ~~待っていてくれたんだあ~~そんな気になった可愛い花~~

d0041158_5324222.jpg


これは~~イワカガミですよねえ~~なんて、鮮やかに咲いているのでしょうね。

d0041158_534339.jpg


そして~次に出会ったのが、これは、シモツケでしょうか?
ちょっと怪しいのですが~~

ここらで、ちょっと~~お腹が空いたねえ~と、
遅いランチタイム~~どこがいいかねえ~~


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-20 05:37 | 自然 | Comments(24)
Commented by yukun2008 at 2011-07-20 06:13
おはようございます♪
名残ケ原のタテヤマリンドウとイワカガミですか、とても綺麗でいい花に巡り合えましたね~♪
Commented by 地理佐渡.. at 2011-07-20 06:19 x
おはようございます。

栗駒への道すがらの湿原。名残ケ原。
良いところですね。サワラン。
名も楽しい花ですが、野で見る蘭科も
いいなぁ。

さて、秣岳の風景。どことなく佐渡のドンデン
と似ていまして、おっとり・ゆっちたりと下雰囲
気です。
Commented by ひーちゃん at 2011-07-20 06:29 x
キンコウカ・サワラン・タテヤマリンドウ みんな初めて見せていただきました
山野に咲く花は本当に愛おしい かわいいですね
私も山野草を求めて出かけたくなりました
今朝はさわやかな高原の空気を感じました ありがとう
Commented by 山小屋 at 2011-07-20 07:37 x
サワランは別名:アサヒランとも呼ばれています。
近くにトキソウはありませんでしたか?
よくセットで咲いていることが多いです。

シモツケはマルバシモツケと呼んでいます。
葉っぱが丸いとのことですが、花全体が丸いのでよく目立ちます。
蕾がきれいな星型をしています。

台風の影響はありませんか?
こちらはこれから雨が強くなるそうです。
今日はおとなしくお留守番しています。(笑)
Commented by isao1977k at 2011-07-20 07:45
さわらんって始めてみました、綺麗ですね。
一瞬「サフラン」と読み違えてしまった!
Commented by 異邦人 at 2011-07-20 08:00 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
可愛い植物が沢山咲いているんですね。
なかでもタテヤマリンドウは光を浴びて綺麗ですね。
高山植物のイワカガミも咲いているなんて素敵だなぁ~。
Commented by risaya-827a at 2011-07-20 09:22
おはようございます^^
おお、まるで知らないお花がいっぱいだ!!!
やっぱり、こういう場所へ行かないと出会えないものね。。。
いずれも、小さくて可愛いお花のようですが
タテヤマリンドウの淡い色が、何とも可愛くて涼やか~~~♪ (^^)
素晴らしい出会いがあって羨ましい限りです^^
Commented by たいちゃん。 at 2011-07-20 09:34 x
花の名前は本当に分かりません。
名前が分かると何となくホッとします。
タテヤマリンドウも小粒ながら凛としてますね。
Commented by ccrkasago at 2011-07-20 09:48
おはようございます 花の名前も知らない花たちですが元気いっぱいに咲き誇っていますね、
見ているだけで幸せになれますね、
Commented by babakzk9271 at 2011-07-20 10:09
台風はこちらを無事通過しましたが そちらは大丈夫でしょうか?

イワカガミのピンクがきれいですね こんなに濃いピンクのイワカガミは
九州大分九重・坊がつるで見たのと同じだなあと思いだしながら眺めています。
今咲いているんですよね遅いですねこちらでは5月に咲くはなです。
白のシモツケも6月にさいていましたよぅ~
日本列島は長いから南と北では随分ちがいますね・・・
Commented by tomiete2 at 2011-07-20 10:30
今日は、
山に行けばいろんな花と逢えますね
 立山リンドウ・・ほんとう・・
気品がありますね。
初見です。
Commented by mark_blues at 2011-07-20 10:45
「せ」す



いってみたいっ c(--;)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-20 12:29
湿原で「季節を戻したような花と、夏を謳歌する花」が両方見られるのですね。
うつむいたサワラン、それでも赤紫のラン科の上品さが伝わってきます。
清々しいイワイチョウにベニシジミ、素敵な取り合わせです。
最も気に入ったのはタテヤマリンドウです。
この涼やかさ、最高です。会いに行きたくなりました。
Commented by kokoko1965 at 2011-07-20 18:11
散策に訪れたいものです!
自然の宝庫なんでしょうね・・・。
p。
Commented by ぱせり at 2011-07-20 20:10 x
高原の空気が伝わってくるようです♪
 蝶もかわいいですね~ 涼しそう☆

ここ2日ほど 涼しくていいですね♪
Commented by koneko2y at 2011-07-20 21:14
サワランって「シラン」の蕾が開き始めた時のような
形に似ていますね。相当小さいようですが、小さい花大好きです。
本当に素晴らしい場所ですね。
Commented by hemi-kame at 2011-07-20 21:40
お花畑が人知れず現われたり。
そして人知れずちんまりと可愛い花も独りで咲いてたり。
密かに咲いている野草は好きです。
良いところですねぇ。
Commented by gonbe0526 at 2011-07-20 21:43
こんばんは
迷走の台風6号東北にも雨を降らせたようで被害はありませんでしたか
名残ヶ原の素敵な花達
サワランもイワカガミもタテヤマリンドウもとても素敵です。
とても素敵な出会いですね。
Commented by hirokazu0528 at 2011-07-20 23:29
こんばんは^^
どれも可愛いお花ですね♪
5枚目の光の当たり方、最高ですね!
タテヤマリンドウというお花なのですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-20 23:31
素晴らしい風景と素晴らしい花達に出逢えて良かったですね~^^
こんな所へ行ったらきっと帰りたくなりそうです・・・・・

白い花のシモツケはイブキシモツケ、マルバシモツケ、アイズシモツケ。エゾシモツケ等がありますので、そちらで見られたのなら『アイズシモツケ』でしょうね・・・・・
他のシモツケとは葉が違いますから~~^^
Commented by ケロ at 2011-07-20 23:40 x
こんばんは。

う~ん、ためになるなぁ。
始めて見る花が沢山あるし。
こんな可愛らしい花があったら、
レンズをガチャガチャ取り替えながら撮ってるかな。
最近知ったのですが、目で見る花と、
ファインダーで見る花は別ですね。

僕は、あの、カメラを通して見る瞬間が好きなのかな。
Commented by timata-sn at 2011-07-20 23:44
sidu-hahaさん こんばんは
今日は台風一過とは行きませんでしたが、午後から晴れ間が見えて来ましたよ。

サワラン 小さくて可愛い花なんですね。
タテヤマリンドウ 上品な花でステキですね!!
イワカガミ 綺麗な花ですね。
次々と綺麗な花が迎えてくれて素晴らしいですね!!
Commented by gigen_t at 2011-07-21 05:57
 一陣の涼風を身に受け 湿原の散策 爽やかな湿原の雰囲気 伝わり来ます。
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-21 12:17
こんにちは~!
是非にも、ご一緒したかったような~(*^^;;・・
いくら写しても、写して足りないような、花たちとの出会いですね!
本当に夢の世界に入ったような・・
サワランの花も神秘的ですね、イワカガミの花も、優雅で素敵な花、
この目で、一度、見てみたいお花です・・
涼しさと、珍しい花々、今日も、ご紹介して下さって、本当に有難うございます~(^^♪


<< おっと~~カミナリだあ~~ 歩くほどに季節は戻り~ >>