おっと~~カミナリだあ~~


登山道で出会った人には、女性陣もたくさんいた。
心~~♪~~ヤアアサシ~~♪~^野辺~の花よ~~♪~
やはり、なでしこジャパンなんですねえ~

d0041158_14472171.jpg


やさしく、可愛い花~^アカモノです。
ああ~^咲いてたねえ~。会えて、うれしいねえ~~(*^_^*)

d0041158_1448341.jpg


寒い季節を生き抜いて来て、こうして可愛い花を咲かせて~
生きるって、素晴らしいですねえ~。
もう、感動の連続でした。

d0041158_14495465.jpg


ツバメオモトです。これも、すてきな花ですねえ~~
この辺りで出会った女性曰く~~「どこまで~頂上までですか??」
「いえいえ~^昭和湖まで、行きたいと思っています」友人が答えてくれました。
すると、「ああ~~、来るのを、待っていたっけよ~~」って!!

d0041158_14525117.jpg


ここは、深い水芭蕉の谷~~緑がきれいですね~~
もう少しかな~ガンバロウか~~(*^_^*)

ところが、ところがですねえ~~
ああ~^ゴロゴロ、ゴロゴロって~鳴りだした~~

ああ~これは、ダメですね~~雷は最大の敵なのだあ~~
って、わけで、急きょ、退却~~いえ、下山することになってしまった。

d0041158_14594896.jpg


途中まで戻ると、道が二手に分かれている~~
ええ~っ、二つになってたっけ~???
そうだよ~と、友人。
じゃ~来る時と違う道を帰ろうって、歩き始めて間もなく~

d0041158_1515347.jpg


この、真っ白の石楠花にあったのでした。
行く時は、淡いピンクの石楠花だったのですが、これはとてもきれい!!

山は、最後に、きちんと決断した私たちに、御褒美をくれたらしいです。

d0041158_1525621.jpg


遠くから、お地蔵さまを拝んで、車まで戻りました。
後は、汗を流すために、硫黄の香り満杯の温泉につかって~
ああ~~ゴクラク、極楽~~とてもゆったりできて、楽しかった~~。


[PR]
by sidu-haha | 2011-07-21 15:06 | 自然 | Comments(25)
Commented by tomiete2 at 2011-07-21 16:29
今日は、日ごろの行いが良いと山の神様が与えてくれますね。
こんなきれいな歯が待っていてくれたのですね。
夏山は雷さんが怖いですね。
Commented by timata-sn at 2011-07-21 16:33
sidu-hahaさん こんにちは
今日はスッキリしないお天気ですが、蒸暑いですね。

綺麗な花たちが迎えてくれて、疲労も吹き飛ぶ事でしょうね。
ツバメオモト 可愛い花ですね!!
石楠花の白真っ白がステキですね!!
苦労して山に入った者だけに与えられたご褒美ですね!!
Commented by yukun2008 at 2011-07-21 20:35
こんばんは~♪、釣鐘みたいなアカモノがいいですね~!、高山植物なんですね、葉の色合いもよくてずっと眺めていたくなります(笑)
Commented by 山小屋 at 2011-07-21 20:45 x
こんばんは!
アカモノ、小さい花ですがきれいに撮れていますね。
別名:イワハゼと呼ばれています。

白いシャクナゲはハクサンシャクナゲといいます。
葉っぱの付け根が直角になっています。
加賀の白山に多いので、この名はついています。
先日登った日光の男体山にもたくさん咲いていました。

山でのカミナリは怖いですね。
落ち着いて岩陰などに避難しましょう。
Commented by happysweet1205 at 2011-07-21 21:02
アカモノって赤い茎に白いスズランみたいな花が可愛いですね^^
白い石楠花も涼やか~~。 まだ咲いてるんですね!
緑いっぱいの水芭蕉のあるとこ 綺麗~~。
雷 怖いですものねw 残念でしたねぇ。
Commented by slowhanded at 2011-07-21 21:28
へ~、アカモノ。可愛らしいお花ですなぁ。
スズランとかスノーフレークとか釣鐘型の
お花ってみんな可愛く見えまする。d(^-^)!
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 22:49
アカモノはとても可愛いですね~^^
ツバメオモトの白、石楠花の白・・・・・アカモノも花は白ですね~^^
白い花を見ていると涼しく感じられますね・・・・・♪^^
Commented by 標高480m at 2011-07-22 00:04 x
栗駒山、いいですね。
私も福島の吾妻山でハクサンシャクナゲ見て来ましたよ。ヤエハクサンシャクナゲも見ることができました。
山の雷はこわいですね。私も追っかけられて走って下りたことがあります。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-07-22 06:06 x
おはようございます。

アカモノ。良いですね。以前越後駒ヶ岳へと通じる登山道で
幾度か見ています。小さくて写真撮影には難儀する相手で
す(笑)。撮影に夢中になっていたら、その向こうは崖だった
なんて経験があります(大笑)。

Commented by risaya-827a at 2011-07-22 07:36
おはようございます^^
こういう地域の植物は、まるで見たこともないけれど
本当に健気で可愛いお花なんですねー♪
そこへ行く人だけが出会える素敵なお花なのかも知れませんね^^
カミナリは嫌だけれど、季候が悪い時には引き返す勇気も必要なのですね!!!
でも、最後は素晴らしい風景に出会え、羨ましい限りです♪
それから、温泉、これも羨ましい^^
~~~~~ いい湯だな☆ (^-^A ~~~~~ 
Commented by mark_blues at 2011-07-22 10:31
「せ」す
けなげ

ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by doremi730 at 2011-07-22 17:25
真っ白い石南花がとても綺麗ですね♪
山ではちょっとの変化にも対応し、
撤退する勇気が一番大切ですものね。
Commented by kokoko1965 at 2011-07-22 18:20
下を向いている花は 何となく謙虚な感じがして・・・ いいですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-22 19:42
こんばんは
引き返す勇気が一番大切です。
山頂だけが山ではない・・・・これ私の持論、ピークハンターとか○○名山制覇、っていうのは苦手なのです。(笑)
いいご褒美をもらいましたね。
今、シャクナゲの季節なのですね~
ツバメオモト、なかなか花のいい時に会えません、これもご褒美!
Commented by hemi-kame at 2011-07-22 20:06
アカモノ、指先でチョコチョコと“いい子、良い子”したくなりますね。
ついでにツバメオモトも“いい子、良い子”。
お地蔵さんと一緒にいる黒い塊は昔々に落ちた3匹のカミナリ様かなぁ???。
Commented by gigen_t at 2011-07-23 10:18
 コメントを拝見していて 当方もご一緒に歩かせて戴きました、 夏の花々 涼感があってイイデスネー、 ゴロゴロ結果的には雨に遭わなかったのですね、
Commented by ビリア at 2011-07-23 12:29 x
おはようございます。
夏の山野草も可憐で素敵ですね。
女性たちも山野草と競うような可憐さを持った方たちだと良いですね。
コメントありがとうございます。
早朝 快晴と条件が揃っていました。
Commented by chantake123 at 2011-07-23 16:23
こんにちは。
山の写真を拝見するたびに心うきうき。
来月は私も夏山に登れるかなあと思っているからです。
雷には気をつけないといけないですね!
そして、ご褒美にシャクナゲに出会えるところが
さすがsidu-hahaさんですね♪
Commented by ひーちゃん at 2011-07-23 21:12 x
山歩き 楽しそうです
アカモノかわいい花ですね
中国山地の道後山にもアカモノの群生地があります
ツバメオモトも大好きです
白いシャクナゲも素敵です
山の空気を胸いっぱい吸ってみたくなりました
Commented by asitano_kaze at 2011-07-23 21:26
アカモノにツバメオモト、すてきですねぇ。
深い水芭蕉の谷、ほんとに緑いちめんで心休まります。
シャクナゲ、赤い花もいいですが、白もいいですねぇ。
ラスト、お地蔵様の横の3つの巨岩、これまた存在感があります。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-24 08:39
sidu-hahaさん、おはようございます〜♪
可愛い野草に沢山見られて良いですね〜
暑い時には涼しいお山に逃げるのがいちばんですね。
突然のカミナリ、嫌ですね。
私も先日急に降られて全身ずぶ濡れになってしまいました。
心がけが違う証拠ですね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-24 10:37
おはようございます!
(*^^;;・・読ませて頂いて、最後の頃は、私も、ニンヤリ~^^
極楽、極楽、が、伝わってきました~(^^♪・・
お花たちから沢山の感激を頂いて、良かったですね!
白石楠花の美しいこと!!
髪に一輪、挿してみたくなりますね~(^^♪・・
雷様だけは、お呼びでなかったでしょうが、でも、
ご無事で下山できて、極楽浄土を味わえて、本当に宜しかったです~(*^^;;・・
Commented by gonbe0526 at 2011-07-24 20:11
こんばんは
アカモノ釣鐘型で可愛いです。
純白の石楠花も綺麗です。
最後の山も素晴らしいですね。
山の美味しい空気をいっぱい吸った後の極楽もよかったでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2011-07-24 20:37 x
こんばんは。
山でも雷に遭ったら怖いでしょうね・・・・、カメラの様な金属の物も持っているし、下山即決が正解でしたね・・・。
>深い水芭蕉の谷~・・・
こんな所に行ってみたいですね。
Commented by 小太郎 at 2011-07-24 20:46 x
わぁ、素敵なご褒美ですね。
真摯に向き合うと、かならず
ご褒美があります。


<< 鳴瀬川沿いの隠れ里~ 可愛い花たち~ >>