鳴瀬川沿いの隠れ里~


我が街を流れる川に、鳴瀬川があります。
この川沿いに、花袋・天王という農家レストランがあります。
どうも、気になって、ミーハーな私は、看板に沿って橋を渡った。

d0041158_6185369.jpg


橋の上から写した集落への入り口~~右手の細い道を行けば集落に入ります。
とってもドキドキしながら、橋を渡った。

d0041158_620421.jpg


遠く右手に見えるのは、山葵田でした。
ここは、古い時代に、鳴瀬川が、袋状になって流れていた地だったらしい。

d0041158_6213967.jpg


こちらは、もうすぐ建て替えられるという茅葺の大きな家~~
このお宅が、天王という屋号の家~このお宅の左手の建物がレストラン~。

d0041158_6234990.jpg


道を歩いていても、誰にも会わない、とても静かな空間~^
オオハンゴンソウが、風にそよいで咲いていた。幸せそうだね~

d0041158_6245514.jpg


咲き始めたばかりの山百合が~~ああ~~イイカオリ~~

d0041158_625405.jpg


薬莱山の裏側に位置するこの集落は、私にとっては、大きな宝物がいっぱいでした。
ワクワク、ドキドキ~~いろんなものが、いっぱい~あってね。
続きは、後ほどね。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2011-07-25 06:29 | 自然 | Comments(25)
Commented by 異邦人 at 2011-07-25 07:32 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
里山の絵本の様な光景が流れます。
懐かしい日本の原風景の様な気がしました。
Commented by the-fuji at 2011-07-25 09:20
やはり藁葺きがいいですね。でもこんな場所で成り立つのでしょうか。
Commented by MOMO at 2011-07-25 09:23 x
おはようございます。

台風一過、幾分涼しい日々が続いています。
夏本番を控え、これからが本格的な真夏に突入です。
体調の維持管理には充分気を付けて下さい。

有難うございました。
Commented by tomiete2 at 2011-07-25 09:30
今日は、
ここは由緒ある地域のようですね。天王と名が何でつけたられたのでしょうね。・・藁屋根がなくなるのですか・・・
Commented by mark_blues at 2011-07-25 09:48
「せ」す
農家レストランって
なんだべ (。・_・。)ノ♪
Commented by risaya-827a at 2011-07-25 10:30
sidu-haha さん、おはようございます^^
おお、緑がいっぱい☆
長閑な田園風景~と思って拝見していましたが、農家レストランとか。。。
どんなレストランなのだろうか? (-- 想像中!
しかし、とてもレストランがあると思えない風景の中に茅葺きの家。。。
ここが目的のレストラン? o(^-^)o ワクワク
素敵なお花との出会いもあって、そしてレストラン、、、
さて、その実態は・・・、待ち遠しい~♪
Commented by ムーミンママ at 2011-07-25 10:45 x
まるで、隠れ家のようなお店ですね。
天王
こちらにも同じ屋号?がありますよ。
山百合も咲いて、素敵な場所ですね。熊さんにあいませんでしたか??(山深いと心配になります)
Commented by ccrkasago at 2011-07-25 11:33
こんにちは  元気よく彩りもよく米が実ってくれると嬉しいですね、
秋に豊作になれば元気が出てきますね、
Commented by tetsuro-w at 2011-07-25 12:55
おお、農家レストラン、
お店に辿り着くまでこんなに綺麗なお花たちに出会えて、
とっても素敵ですね~。
どんなお料理が出てくるのか、
私もワクワクドキドキ、ものすご~く楽しみにしております。
Commented by yukun2008 at 2011-07-25 17:51
こんにちは~♪
山百合の白く清楚な中に赤い斑点がまた美しいですね~♪
百合の香りは甘くて魅惑的でもありますね、カサブランカという白い家を意味する百合も同じような味がありますね♪
Commented by kokoko1965 at 2011-07-25 17:59
あれっ・・・ 「つづく」 ですか?!
Commented by slowhanded at 2011-07-25 21:22
自然豊かなところなので山葵田もできるのでしょうね。^^

こちらには栽培山葵発祥の地である「有東木(うとうぎ)」
というところがあって、山葵田の撮影をするときはいつも
其方へ出かけるのです。
Commented by tetsu at 2011-07-25 22:43 x
こんばんは!

長閑な雰囲気にとても心安らぎます。
最初の田んぼの美しい緑も良いですね~
見つめ続けていると、とても目にも良いような気がします。

そして、素敵な花もたくさん・・・
この後も楽しみです!
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:13
『・・・瀬川』と言う名前の川は水質が綺麗で人と共存しているようなものが多いですね・・・・・^^
里山風景とても素晴らしいです~^^
山葵田の風景も絵になりますね・・・・・

オオハンゴンソウ、ヤマユリ、キツリフネソウが綺麗に咲いていましたね~♪^^
Commented by bobo4195 at 2011-07-25 23:48
こんばんは!
あ~、ヤマユリの季節になりましたね~。
良い香りがここまで漂ってくるようです(^o^)
力強く咲く、山百合の姿って元気出ますね!
Commented by ケロ at 2011-07-25 23:50 x
こんばんは。

凄いところですね。
知る人ぞ知るって、こんな感じでしょうか?
でも、思いっきり深呼吸して、
緑を楽しんで、美味しいものを食べる。

なんだか、とっても贅沢な時間のような気がします。
よかったですね♪
Commented by 山小屋 at 2011-07-26 07:05 x
青々とした水田から涼しい風が吹いてきました。
こんな風景に心が癒されます。
キツリフネがもう咲き出しましたか?
秋が近いようです。
Commented by timata-sn at 2011-07-26 21:16
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、蒸暑い一日でしたよ。

鳴瀬川沿いの隠れ里 ですか、農家レストランと云うのが有るんですね。
里山の中に緑濃く成長している稲の色綺麗ですね!!
ステキな風景ですね。
見て居ても癒されますね。
その上に可愛い花たちが綺麗に咲いてステキですね!!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-26 21:49 x
農家レストラン・・・・
続きなんですね。
Commented by doremi730 at 2011-07-26 22:28
どんなレストランだろう!ワクワク、、、ドキドキ♪
Commented by gigen_t at 2011-07-27 03:10
 1-3枚目 日本の原風景とでも言うべき 心安らぐ 光景です、 兎に角イイネー、 後段 ハラハラドキドキ とか 大いなる  ご期待を申し上げます、  サテ 何が飛び出すものやら、
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-27 13:34
こんにちは~!
見渡す限り、緑~(^^♪・・暑くても歩いてみたいです!
レストラン~♪・・どんなお料理が出来るのでしょう~・・
興味津々です~(*^^;;・・
出会う花たちも、すっかり夏の花になりましたね!
集落には、どんな宝物があるのでしょう~^^楽しみにしていますね!!
Commented by gonbe0526 at 2011-07-27 22:19
こんばんは
昔の農村はこんな風景でしたね。
なんだか懐かしい感じがします。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-07-27 22:24 x
こんばんわ!
緑がすっごくキレイです!
疲れた時はこんな風景が目に沁みますね~。^^
Commented by babakzk9271 at 2011-07-28 09:46
おはようございます
雨は大丈夫でしょうか?心配しています。

農家レストラン楽しみです。こちらもワクワク・ドキドキで待ってますよぅ~
薬莱山のあなたの宝物も またまた楽しみです・・・・


<< 蓮の花~ おっと~~カミナリだあ~~ >>