山百合に会いに~


ずっと以前、岩手宮城内陸地震が起こる前に、
調査に行った山奥の集落に、道に沿って~
草刈りの際に、山百合の幹だけが刈り残されていたのを思い出した。

d0041158_18504118.jpg


今頃は、きっときれいに咲いているのだろうねえ~~
道の両側に、山百合の花が咲くのを見たいなあ~って、
友人に話したら~~そんじゃ~行ってみっぺす(みましょう)と、
即、出かけることになった。

d0041158_1852359.jpg


所は、栗原市花山~~小豆畑や角間という山奥の開拓地~
少し、雨が降っていたけど、まっ、イイカ~~って出かけた。

d0041158_185444.jpg


オオハンゴンソウが~~山百合とともに、あっちこっちに咲いていて~
とってもきれいだった。ワッオ~~(*^_^*)ですね。

d0041158_18551642.jpg


地震が強烈だったせいか、意外と山百合の花が少ない~
あのときは、ずっと道の両側に沿って蕾が膨らんでいたのになあ~
やはり、土砂崩れや地滑りで、或いは自然の変化か~^

d0041158_18571012.jpg


何気なく、近くにいた人に、尋ねると、
「この奥に、いっぺ~~咲いているどこ(所)が、あるよ~~」
と、教えてもらい、途中まで行って、百合を写していたら~~
(ああ~^オッカナイ~)

d0041158_1901185.jpg


なに~~してんだああ~~
だめだ~~。写してダメだ~~
 
って~すぐ傍の家のが夫婦が出て来て、大声で騒ぎだした。
まるで、鬼が出てきたように~~

道の傍の、法面に咲いていた百合を写しただけだったのだけどね。
決して、余所様の敷地へ入ってもいない。

d0041158_194990.jpg


すごく、ドデンしてしまって~~(驚いてしまって)
もう、ビックリなんていうもんじゃない~~。

だから、言ってみた~~「道に咲いている百合を写しては、ダメなんですか?」ってね。
そんな理不尽なことは、理解できないものね。
すると、「そんでも、ダメダ!!」
って~~

いいよねえ~~写さないもんね~~
仕方がないから、戻ることにして、道の駅で、おいしい蕎麦でも~食べようか~~。

友人が後から曰く、「きっと、放射能の関係で、マスコミが、何かを写しに来たと思ったんじゃない~」
「この辺は、酪農地帯だから、肉も牛乳も~被害を被っているんじゃないの~」
「だから、勘違いしたんだろうねえ~」と言う。

確かに、栗原市も大崎市も、放射能の性で、酪農家は、迷惑を被っていいる。
まあ~~これも、東日本大震災、そして原発の影響~~
思いがけないところで、被害の大きさを~垣間見た。



[PR]
by sidu-haha | 2011-08-02 19:19 | | Comments(22)
Commented by miyakokoto at 2011-08-02 21:27
 すっかりご無沙汰になりました<(_ _)>
山百合・・・って自然の中で咲いているのでしょう!
過日、琵琶湖方面の百合園に活きましたが、これは植えているもので、自然の中の百合に勝るものは無いですネ
自然と接することが無いのでとても、うらやましいです。
心洗われるような気がします。ヾ(*´ー‘*)ノ゛ありがとう♪
Commented by koneko2y at 2011-08-02 21:32
綺麗なやまゆりですね。
私もご友人のおっしゃることが理由なのかと思います。
みんな神経がピリピリしているようです。
一日も早く復興して元の穏やかな人に戻って欲しいです。
Commented by 異邦人 at 2011-08-02 21:37 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
とんだ山百合騒動になっちゃいましたね。
山百合もオオハンゴンソウも綺麗に咲いていますね。
沢山咲いているところも見たかったですね。
Commented by gonbe0526 at 2011-08-02 21:52
こんばんは
被害地(被災地では)はやはり神経質になっているのですね。
花くらいと思うのですが…当事者はしょうがないでしょうね。
それにしても見事に咲いて綺麗です。
Commented by ひーちゃん at 2011-08-02 22:09 x
ハンゴンソウ 死者の魂を呼び戻すという反魂草
名前を知って以来 葉の形も幽霊の手のようにみえるのは
ひーちゃんだけかしら
山百合 せっかくの出会いに 水をさされた思いですね
農家の人きっと勘違い 神経質になっているのでしょう
放射能汚染は深刻ですね
Commented by たいちゃん。 at 2011-08-02 22:22 x
こんな綺麗な花が咲いている所にも
大変なことが起きているんですね。
皆疑心暗鬼になっているのかも。
Commented by yukun2008 at 2011-08-02 22:35
こんばんは~♪
とても美しい山百合で、これは写したくなりますね~!(笑)
写真を撮るのを咎められる経験は今までありませんね、ショックが大きいですね......。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-02 22:40
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
あれまっ、何だかもう少し説明をして欲しかったですね。
綺麗な花を見て素直な気持ちで写そうとしているのがどうしてダメなんでしょう。
がっかりしないですね。
Commented by timata-sn at 2011-08-02 22:42
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑いあつい一日でしたよ。

折角花を撮りにいかれたのに大きな声でダメダって言われた
のですね。
道の辺に咲く花を撮るのがダメな筈はないから、お友達の
言われる様に間違われたのかも知れませんね。
それにしても余りにも酷い話ですね。
Commented by bobo4195 at 2011-08-02 23:39
こんばんは!
山百合の凛々しい姿は絵になりますね!
イイ香りが漂ってきそうな雰囲気まで伝わってきます(^o^)
Commented by 標高480m at 2011-08-03 06:32 x
栗原は山の地震の時も今回もずいぶん震度が大きくて、過度に放送されているので神経がまいっているのでしょうね。
こちらのヤマユリは例年になく多く咲いていてびっくりしています。こちらは観光地なのでカメラを向けても誰も文句は言いませんよ(^_^)/
みんな「撮って、ワンコも撮って、ブログにのっけて~」と言います。
お客さんに来て欲しいですものね。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-08-03 06:46 x
おはようございます。

ヤマユリの撮影だけなのになにやら寂しく、悲しい場面に
遭遇されましたね。sidi-hahaさんに罪は全くないです。
非の打ち所は無い。しかし、だめだぁ~と言ってきた方に
は、そういいたくなる事情が背景にあったのかも知れま
せん。気分は害されたでしょうけど、きっと先の方もさん
ざんに外から来る人たちに気分を害されているものと思
います。
気がつくと、当方もあちこちで写真撮りをしてきましたが、
似たケースはありました。泥棒かと間違われてあとをつ
けられたりね。で、話してみるとなあんだと言うことも。

厳しい言葉を浴びせられても取材中は一切短気になる
なと言い聞かせているつもりです。短気は損です。
今回のsidu-hahaさんの気持ちの転換で良いでしょう。
がんばりましょう。また、別の機会がありますよ。
願わくば、厳しい言葉を放った人には、あとであんな言い
方しなけれゃよかったと自省の機会があることを願うばか
りです。

Commented by ビリア at 2011-08-03 08:24 x
おはようございます。
どうしたのでしょうね。咲いた花を見る人とともに楽しむのが普通なのですが、放射線問題で疑心暗鬼に陥っているのでしょうか。
とてもきれいなヤマユリです。甘い香りも伝わります。
コメントありがとうございます。
軍のへレンゲショウマを見に行きましたが 蕾でした。
今年の開花は遅れているようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-03 09:02
おはようございます。
とんだ騒動になって・・・・
お気の毒に・・・・私なら数日立ち直れないかも・・・元気を出してくださいね。
果たして原発だけが原因かしら?
最近、このような直情型が増えて怖くて運転もままならない時代です。
ちょと待つ、ちょっと自分は控える・・・ことができない世になったのかしら?
Commented by risaya-827a at 2011-08-03 09:20
おはようございます^^
いやぁー 豪華で見応えのあるヤマユリですねー♪
一本に幾つの花が咲いているのだろう?
自然に咲くヤマユリは、やっぱり、綺麗で見応えがある^^
それにしても、農家のご夫婦は一体どうしたことなのだろう?
理由を行ってくれないと納得できない!!!
でも、この際、お友達の言うことが正解・・・として前向きに捉えましょう。。。
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-03 17:26
こんにちは~!
美しいヤマユリを見ながら、sidu-hahaさんの言われる言葉を
読みながら・・涙が出てきました・・悲しいですね・・
理屈でも、何でもないですね・・
自分を守る、そんな思いが言わせるのでしょうね・・
本当に、誰しもが平和を願っているのに、、、原発問題は、
余りにも大きいですね・・どうしたら、~~と、思います・・
Commented by 山小屋 at 2011-08-03 18:30 x
ヤマユリは1年に1個ずつ花を咲かせるといわれて
います。
また1年ごとに根も大きくなります。
大きな根は蒸して食べたり料理に使われていました。

文句をいった人は挨拶がなかったからではないでしょうか?
先に「きれいなユリですね。写真に撮ってもいいですか?」
と聞けば「ああ、いいよ!」といったかも知れません。
知らない土地でも挨拶は大事です。
今回の場合は「申し訳ありませんでした」といって退散するのが
正解だったと思います。
腹を立てている人には何をいっても通用しません。
Commented by kokoko1965 at 2011-08-03 19:51
噎せ返るほどの芳しさ・・・ でしょうね・・・ヤマユリ!
Commented by asitano_kaze at 2011-08-03 21:56
トップのヤマユリ、すごい花付きですね。
こんなたくさんの花はなかなか見られません。
5枚目、いかにもヤマユリって感じで、この絵、すきです。
6枚目も素敵です。
世の中には狭量なひとがいるものですね。
いやいや、ご友人がおっしゃるように風評をまきちらすマスコミ関係者とまちがわれたのかも。
Commented by hiro-photo at 2011-08-03 22:21 x
こんばんは。
思い立って直ぐに行動に移せる・・・すごい事ですね、私ならば、余程の事が無ければ、即出かける事には躊躇してしまいそうです・・・。
地元の人にとっては、風評被害に頭を悩ましているのでしょうか・・・・・・困った事になっていますね、皆本来は気のいい人ばかりなのでしょうに・・・。
Commented by funamyu at 2011-08-03 22:29 x
ヤマユリはこんなに綺麗なのに、残念なことです。
本当の理由を聞きたいものです。
いや、実は夕べの夢で、なぜだか名鉄電車をホームで撮影してたら
怒られる夢を見てたんです。
不思議な夢でした。私も怒ってました。
今日、別件で本当の鉄道撮影の最近の話をライターから聞いたのです。
最近は没収や連行も多いのだそうです。
列車を止めた無神経なファンの事件が続いたからです。
ほんの一部の無神経な人がそうさせてしまうんですよね。
残念です。
Commented by doremi730 at 2011-08-03 23:15
清々しくさいている山百合、素敵に撮られましたね。
オオハンゴンソウも美しい!
地震や放射能の影響が、目にみえない形ででているのでしょうね。
報道という名のもとに不躾な対応をされて嫌な経験をなさったのかも、、
でも、今回はsidu-hahaさんが嫌な思いをなさってしまわれましたね。
お疲れ様でした


<< 青いような~紫のような~ 被災地に咲く花~ >>