青いような~紫のような~


とても小さな苗をもらった。
しかも、朝顔~~?と言ってもらったかな~~
でも~いつも見る朝顔と違う葉っぱだった。
その葉っぱが、支柱にからみついて~と見ているうちに、
小さな蕾が出て来て~昨日~花が咲いた。

d0041158_1393326.jpg


こんな花が咲いたよ。
小さくって、とっても可愛い~~(*^_^*)
いただいた友人に、メールで確かめた。「これ~アサガオ???」って。
すると、戻って来たメールには、「ちがうよ~~これは、アサリナっていいますよ~」だって!!

d0041158_1415751.jpg


でもね。朝顔の苗をもらったつもりだったんだよ。
ドキドキしながら、花の咲くのを待っていたんだよ。
すると、これは、ピンクも、白もあるって~~
しかも、外国の花だって~~ 
そっか~~ そんじゃ~次に咲く花を楽しみにしていようかな~~

d0041158_1454143.jpg


一緒にいただいたイソトマも咲きだした。
小さな小さな苗だったので、割りばしではさみながら植えた。
お星様が咲いたようで~とてもうれしい。

この苗をくれたのは、ちょっとイカツイ、でっかい男性~^
種をとり、苗を育てて、花が咲くのを待つのが大好きなんだって~
私よりも、とってもマメな方~尊敬しちゃいますね。ありがとう!!


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-04 01:48 | | Comments(36)
Commented by kawaichan32 at 2011-08-04 02:05
初めて聞く花の名前ばかりです(^^;
キレイ♪
Commented by yukun2008 at 2011-08-04 05:04
おはようございます♪
アサリナですか、綺麗ですね~!これは僕も初めて拝見しました。紫以外にピンクや白もあるのですね、これからどんなのが咲くか楽しみですね~♪
Commented by 地理佐渡.. at 2011-08-04 06:38 x
おはようございます。

アサリマ、イソトマ。なんとなく感じを触れそうな気もしますが、
在来種ではない感じです。小さい花のようですが、背景の緑
に、浮かび上がるように写っています。綺麗です。

さて、今日も暑くなりそうです(苦笑)。

Commented by 山小屋 at 2011-08-04 07:09 x
おはようございます。
このアサリナというアサガオに似た花・・・
最近流行っているようです。
こちらでもよく見かけるようになりました。
また、マンデビラという花も人気があるようです。
これもツル性でよく繁殖するようです。
先日、故郷で隣の家の人がきれいに咲かせていました。
新潟もかなり水害の被害があったようです。
そちらは如何でしたか?
Commented by 異邦人 at 2011-08-04 07:57 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
アサリマ、イソトマ。初めて聞きます。
イソトマは繊細で可愛いですね。
Commented by tomiete2 at 2011-08-04 08:41
おはようございます。
 本当に小さい花のようですね。
割バスで植えられ・・・茎が育ち花が咲いてくれると嬉しいでしょう。
  なんでも育てることは難しいが、育ってくれれば喜びが倍になりますね。
Commented by risaya-827a at 2011-08-04 09:10
おはようございます^^
アサリナの花は長期間咲くので楽しめるお花のようですよ♪
アサガオのつもりが、まるで違ったお花だったけれど
可愛いからOKかもね? (^^)
それに日本では新しいタイプのお花なので、益々楽しみですよね♪
冬は弱そうなので大事に育てて下さいませ^^
雫で一杯のイトソマもナイスショット☆彡 (^^)v
Commented by the-fuji at 2011-08-04 09:22
朝顔にしてはちょっと花形も葉形も違うようですね。新種でしょうか。
Commented by babakzk9271 at 2011-08-04 09:35
アサリナの花 はじめて見る花です。
アサまで同じだから貰われた時にアサガオだと思い込むのは
私と同じ早とちり??(笑 ごねんなさい一緒にして)
それにしても可愛くて形も面白いお花ですね!!
Commented by kanmyougama at 2011-08-04 09:46
珍しい花ですね。
アサリナの花初めてです。
愉しませていただいています。
Commented by happysweet1205 at 2011-08-04 10:21
蔓性の植物もいろいろありますね~。
アサリナ 初めて見ます。
花も葉も涼を感じれていいですね^^
イソトマも星型で好きなんです。
Commented by mark_blues at 2011-08-04 14:52
「せ」す
種から育てる根気がありまへん (。・_・。)ノ
Commented by ccrkasago at 2011-08-04 16:23
こんにちは イソトマの色が神秘的で綺麗だね、色愛好家としてはほれぼれする色です、ビロードのような花びらがとっても綺麗です、
Commented by kokoko1965 at 2011-08-04 16:26
言われてみれば・・・ 朝顔!って言われればそう思いますよね?!
Commented at 2011-08-04 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2011-08-04 19:42
こんばんは。
アサガオとアサリナを聞き間違えたのでしょうか・・・、それにしても綺麗な可愛い花で良かったですね、アサガオはよく知っている花ですが、こちらの方は始めて見ますね・・・。
種から育てれば、可愛さひとしおでしょうね・・・・。
Commented by s-kainaka at 2011-08-04 20:13
こんばんは。僕も初めて聞きます。なんとなくアサガオにも似て
ますが、やはり違う。僕なら気が付かなかったでしょうね。
Commented by koneko2y at 2011-08-04 21:54
アサリナとアサガオ、聞き違えたのでしょうか。
初めて見る花ですが、この色、この形、大好きですので、
見かけたら買ってしまうかも。。。。
Commented by gonbe0526 at 2011-08-04 22:08
こんばんは
アサリナ初めて見せていただきます。
思わずネットで調べました。
いろいろな色があるようですね。
濃い青色が涼を感じさせてくれます。
Commented by haruneko3 at 2011-08-04 23:27
いろのあざやかさ具合は、あさがおに似ていますね。
ひとしきり涼しい光景!
Commented by chantake123 at 2011-08-05 06:40
おはとうございます。
アサガオとアサリナ。確かに聞き間違えそうかも!
花も合弁花で若干似てますかね。
イトソマは星型の花が可愛らしいですね!
水滴のついてるかんじがいいなあと思います♪
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-05 12:13
こんにちは~!
とっても夏らしい、爽やかな感じのお花ですね!
イソトマと、開いた時の感じが良く似てますね~・・
濃い紫色は、アサガオを思わせますが、私も、夏の庭に
一株欲しいお花です~(^^♪・・
見事に咲いて、良かったですね!
Commented by kawazukiyoshi at 2011-08-05 14:25
笑ってしまいました。
名前違いね。
ヘチマは食用です!
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2011-08-05 15:50
アサリナっていうんですね。
名前もアサガオと少し違うように花も趣がちょっぴり異なりますね。とても愛らしいです。
イソトマ、これも知りませんが、素敵な花ですね。
へえ、いかつい男性がこんなロマンの花をプレゼントしてくれたんですね。
Commented by tetsuro-w at 2011-08-05 17:15
私もてっきり開きたてのアサガオと思ったら、
アサリナというお花だったのですね~。
鮮やかな緑に浮かぶ紫色の花、
とっても美しいですね。
Commented by timata-sn at 2011-08-05 21:45
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸暑かったですよ、一雨欲しいですよ。

アサリナ と云うんですね、可愛い花ですね!!
ピンクも白も有るんですね。
外来種だそうですね、素晴らしいですよ!!
イソトマ も可愛い花ですね。
管理がお上手なんでしょうね!!
Commented by slowhanded at 2011-08-05 21:52
しずくをたくさん抱いたお花は美しいですねぇ。

紫色も目に鮮やかでよろしいかと。d(^-^)!
Commented at 2011-08-06 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビリア at 2011-08-06 08:19 x
アサリマ、イソトマ いい色していますね。
可憐な花で清清しいです。
コメントありがとうございます。
森林公園のヤマユリ 毎年楽しんでます。
Commented by sakurashot at 2011-08-06 11:48
深い紫が涼し気でよいですね♪
朝顔っぽい感じかと思ったら、
可愛らしい花を咲かせるのですね〜
Commented by natureflow at 2011-08-06 17:49
いかついおじさんは、とても優しい心をもって
アサリナとイソトマという
外国からやってきた可愛い花を
大切に育てられるのですね。
アサガオもお星様も素敵です!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-06 18:09
sidu-hahaさん、こんにちは〜♪
どちらの花も初めて見る花、
小さな苗からこんなに綺麗な花が咲いてくれるなんて素敵なことですね。
Commented by ひーちゃん at 2011-08-06 22:13 x
こんな花の苗を育てて花を咲かせるのが楽しみ
きっと素敵な男性ですね
イソトマとアサリナ 同じ色の花ですね
イソトマは涼しげで大好きです
アサリナは蔓になって グリーンカーテン出来ますか
Commented by 小太郎 at 2011-08-06 23:20 x
アサリナの花、自分も初めて…
あ、自分の場合、初めての花
ばかりですがヾ(´▽`;)ゝ
Commented by gigen_t at 2011-08-07 04:52
 暫らくです、カイジンサンでは 違うのは当然ですね、 でも それはそれとしての 趣が在りますよ、
Commented by papacamera at 2011-08-07 11:55
初めて見る花です。
葉の形もアサガオに似てるし、勘違いしちゃいますね。
↓地震、原発の影響、こちらでは想像出来ないほど敏感なんでしょうね。
先日、家族で関西の方へ行き、体感する余震もテレビもない生活をしている間、とても平和な時間が流れていました。


<< ハーブ~ 山百合に会いに~ >>