ハーブ~


今年は、なぜか、ハーブに縁があったように思う~

d0041158_16421465.jpg


だけど、ちっとも名前がわからない~~(タスケテ~)

d0041158_1643137.jpg


まるで、リンドウのような~~花~なんだけど~やっぱり~ハーブだという。

d0041158_16442686.jpg


名前を知りたいと~^ネットで、一冊本を買ったのだけど~
出てないのねえ~~ ちっとも解決しなくって~~

d0041158_16454010.jpg


彼女は~知っているのかな~~

d0041158_16462955.jpg


これは~~知ってるよ。オカトラノオ~~とミニバラ~~
それに、ハーブとは違うしねえ~~(*^_^*)

ああ~~なんと、ナヤマシイことだろうねえ~


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-07 16:48 | | Comments(15)
Commented by hiro-photo at 2011-08-07 20:22 x
こんばんは。
名前が分かると分からないとでは、草花に対しても微妙に接し方が違ってきます。
やはり名前を知って、写したり観たりしたいものですね・・・。
とは言っても、中々名前を調べるのも大変な労力が要ります、願うような図鑑も見当たりません・・・。
季節毎に別れている事は勿論ですが、花の色や花びらの数やその他目で見て直ぐに分かるような花の特長で、簡単に花の名前を調べる事が出来る様な図鑑・・・が欲しいですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-07 21:28
そうですね。せっかく撮った花の名前が不明だと、さびしいですよね。
どんな花なのかも調べることができませんし。
ハーブは種類が多いので、調べるのも大変ですよね。
ハーブに詳しい方なら、すぐに分かるでしょうけど、生憎私はまったくのど素人で。
名前をご存知の方がコメントしてくださるといいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 22:24
ハーブって種類が多いので名前を調べるのは大変ですね・・・・・
特に好かれているものでは品種改良も多いのでドンドン増えていますから図鑑も追いつきませんね・・・・・><
私も覚えたくてハーブ図鑑を5冊ほど持っていますが載っていない種類が多くて覚えるのを諦めそうになります・・・・・^^

ハーブに縁があった年のようですね?
そんな時は毎日毎日が『ハーブ ア ナイス ディー』って思って・・・^^
Commented by timata-sn at 2011-08-07 22:31
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑いあつい一日でしたよ。

ハーブ なんですね、全然名前は解りませんよ。
私も花の図鑑が欲しいですが、皆さん良くご存知なので
何時も甘えて居ますよ。
名前解るとすっきりと気持ちも違いますよね。
Commented by たいちゃん。 at 2011-08-07 23:28 x
花の名前は図鑑を見てもなかなか一致させられません。
教えてもらってみると一致するのが不思議です(笑)
上の二つはキキョウの種類じゃないんですか?
Commented by tomiete2 at 2011-08-08 03:45
おはようございます。
 花を栽培されていて、果てなんだったかなーーー

  きっと変身して新しい版がたんじょうしたのかも・・しれませんね。
  解らいと余計に知りたいのでしょう・・・
Commented by 山小屋 at 2011-08-08 06:38 x
山の花なら大丈夫ですが、園芸種は外国からたくさん入って
きているので、和名がついていないのも多いようです。
小さいキキョウでオトメギキョウなどというのもあります。
3枚目はイベリスではないでしょうか?
和名ではマガリバナと呼ばれています。
普通、白い花が多いですが、このような赤い花もあるようです。
オカトラノオは野原でみたい花ですね。
Commented at 2011-08-08 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2011-08-08 11:43
なんの花でしょう?
キキョウ科ホタルブクロ属
外国からやってきたカンパニュラの一種だと思います。
今アルプスの花の名前を調べ中ですが
釣鐘型のカンパニュラがいろいろ
上を向くものもありました。。。
Commented by tetsuro-w at 2011-08-08 13:11
ハーブってとっても種類が多いので、
その名前を覚えるのはすごく大変ですよね~。
私なんぞ、誰でも知ってるような花しか
名前を答えられないので、ハーブに詳しい人には
すごく憧れちゃいます。
紫色の小さなお花、とっても可憐で可愛らしいですね。
Commented by mark_blues at 2011-08-08 14:30
「せ」す


えっとですね

こほん



    ぜんぜんわかりまへん (。・_・。)ノ♪

    イバルナ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by happysweet1205 at 2011-08-08 15:51
ハーブの花 いろいろあるんですね。
綺麗なお花~^^
名前を調べるのって大変ですよね。
見つからないとすっきりしないし~^^;
どなたか知ってる方のコメントがあるといいですね^^
Commented by slowhanded at 2011-08-08 22:01
あ~、お花の名前はslowも弱点なので分かりませぬ。
その度にご来訪の皆さんに教えていただいておりまする。(自爆)
少しは自分で探さないとと思いながら。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-08 22:41
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
ハーブってあまりにも色々あるので名前なんて全く覚えられません。
名前を調べるのも一苦労ですね。
Commented by gonbe0526 at 2011-08-08 22:52
こんばんは
私も花の名前がわかりません。
図書館へ行ったり本屋へ行ったり大変です。
でもこうしてアップすると名前を教えてくれるので助かります。


<< 仙台七夕~ 青いような~紫のような~ >>