青獅子~~が咲いた。


雨が降りだしたら~朝方などは、涼しいのを越して、
寒いとさえ感じ、急いで長袖を着ました。
あんなに暑かったのに、嘘のようですねえ~
皆さんの方は、いかがでしょうか??

d0041158_4554495.jpg


以前、アサリナをアップした際でていた青獅子という朝顔が咲きだしました。
やっと朝顔~されど季節はもう夏というより秋の気配になってしまいました。

d0041158_4571499.jpg


だけど、青い花だけ~~赤獅子や白獅子は、まだなんですねえ~
苗をあげた友人宅では、赤も白もさいたと言っているのに、
我が家のは~~どうしたんでしょう。
白や赤はなかったのかなあ~~ああ~ちょっぴり、残念なようなあ~~

d0041158_459121.jpg


花びらの先がとがっていること、白い縁取りがあることが、特徴のよう~^
苗をくれたいかつい男性に、感謝しています。

そうそう~^イソトマも、たくさん咲きだしました。

d0041158_502928.jpg


今年の我が家の庭は、おかげ様で、とても賑やか~~
明るい花の朝が、迎えられて、うれしい日々です。ありがとう!!

話は全然違うのですが、
20日、TBS系のテレビの全国放送で、今回の東日本大震災が特集で放送され、
地名が取り上げられ、私も少し映りました。
顔が出るのは恥ずかしいのですが、災害にかかわる地名を取り上げてもらえたのは、うれしいことでした。
丁度この日は、仙台で、災害地名の講座もありました。
そんなこともあって、ことさら、忙しい日々が続いておりました。
メールを下さったり、勇気を与えて下さった方々に感謝しております。
ありがとうございます。


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-22 05:04 | | Comments(29)
Commented by tomiete2 at 2011-08-22 05:16
おはようございます。
すっかり秋の気配になったようですね。

朝顔の花・・・青紫の濃い色が特徴ですね。

災害地の撮影・・ちょっとだけお顔がですか・・・

災害はいまだ癒えず・・・安心出来る自宅の土地が早く確保でいたらいいですね。・・・
Commented by gigen_t at 2011-08-22 07:11
 何とも鮮やかな このような色私は好きです、一番下の花 野趣がありイイハナデスネー、
Commented by たいちゃん。 at 2011-08-22 08:05 x
青獅子という位ですから何か鮮やかで強そうですね。
イソトマも可憐ですね。

それにしてもテレビのお顔拝見したかったです。
Commented by ムーミンママ at 2011-08-22 09:16 x
siduさんの本、すごく為になります。ぜひ、ぜひ皆さんに読んで欲しいと思います。県は違っても、同じ名前の地名(住所)があります。自分の住んでるところの「「いわれ」を知る事も、とっても大事なことと思いますね。siduさんの研究がもっともっと進めばいいなと切に思っています。
今日の花、とっても綺麗ですね。まるで3Dを見てるような錯覚さえ覚えます。手を伸ばしたくなるような。。。
Commented by 異邦人 at 2011-08-22 09:25 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
そうですねぇ~。
もうすっかり秋の気配ですね。
でも庭に沢山の花が咲くっていいですね。
20日の全国放送見たかったですねぇ~。
Commented by babakzk9271 at 2011-08-22 10:51
テレビのお顔 拝見いたしました。
偶然テレビのスイッチを入れると 見た顔が・・・
遠い仙台の事が身近に感じている 私は嬉しく・・・
地名はふる里の宝 いろんな事が地名には込められてると
改めて感じています。

イソトマ可愛い 小さなお花ですか?
青獅子という朝顔が・・・されど季節は夏といううより秋の気配
こちらも急に秋らしくなってきましたが
このまま秋になるのでしょうか?
Commented by asitano_kaze at 2011-08-22 11:37
急激な気温の変化に戸惑いを覚えます。
青獅子ですか。いい名前です。
とても凛々しい若獅子ですね。
花弁に花粉が散っている様子、たまらなく好きです。
イソトマ、この紫も美しいですね。
Commented by papacamera at 2011-08-22 11:38
いい色した花ですね。
テレビ見たかったな。残念!
Commented by mark_blues at 2011-08-22 13:49
「せ」す
素敵な青

ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2011-08-22 14:34
えーテレビに出られたんですか。みたかった!
綺麗な朝顔、本当、急に寒くなってトレーナー着ています。
水曜日頃からまた暑くなるらしいですが…
Commented at 2011-08-22 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2011-08-22 16:36
とても綺麗な色の青獅子ですね。
これも変形アサガオなのでしょうか。
イソトマも同じく青系で大好きな色です。
テレビでのお顔を拝見したかったです。
Commented by 山小屋 at 2011-08-22 17:10 x
きれいな色のアサガオですね。
名前にぴったりのようです。

18日から昨日まで北アルプスに行ってきました。
槍ヶ岳山荘ではストーブを焚いていました。
急に寒くなったので、驚いています。
でも、また明日から暑くなるようです。
20日は山の中でしたので、テレビをみることができませんでした。
再放送はあるのでしょうか?
Commented by kokoko1965 at 2011-08-22 17:37
こちらも日中 25℃まで 行ったか行かないか? って感じで やや拍子抜けした感じです?! このまま秋・・・ 嘘でしょ・・・。
Commented by hiro-photo at 2011-08-22 20:39 x
こんばんは。
青獅子・・・珍しい名前と花姿ですね、青に白い縁取り・・・、赤獅子や白獅子と言うのは、この青の部分が赤や白色と言う事ですね・・・、想像したら中々色鮮やかなトリオのアサガオですね・・・。
Commented by timata-sn at 2011-08-22 21:31
sidu-hahaさん こんばんは
今日は久々に良いお天気に成って、強い陽射しでしたよ。

急に秋に成って、身体がビックリしている様な感じですが、
このまま秋に成るって事はないでしょうね。
やはり 暑い夏や寒い冬でないと色んな影響や被害が出ますよね。
青獅子と云うアサガオですか、綺麗な色をして居ますね!!
白の縁取りが綺麗さを増していますね。
イソトマ 可愛い花ですね!!
Commented by gonbe0526 at 2011-08-22 21:46
こんばんは
こちらも雨の後急に秋めいてきました。
まだまだ油断はできませんが
青獅子とても綺麗な色の朝顔ですね。
白い縁取りも素敵です。
Commented by 小太郎 at 2011-08-22 23:50 x
美しいブルーですねぇ。
ドキッとさせられました。
自然の色ってすごいなぁ。
Commented by AL17 at 2011-08-22 23:56
こんばんは~^^何て素敵なお色の朝顔なのぉ~♪
青獅子の如く ツノツノが出て居ますね^^
ご自宅に無くて上げたお宅に白や赤が咲いたって
悔しいですねぇ~>。!
イソトマも涼し気で 私も大好きです^^
Commented by yumaruna238 at 2011-08-23 07:41
札幌はいっきに秋の空気に変わりました。
TVの放送、見ませんでした・・残念!^^
Commented by ひーちゃん at 2011-08-23 07:43 x
宿根のオーシャンブルーよりも青いですね
白い縁取りがきれいです フリルの先が尖がって
変わった朝顔ですね
品種改良したのでしょうか
イソトマは涼しそうで好きな花です
ベランダでガーデニングしていた時
夏の花の定番でした
Commented at 2011-08-23 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2011-08-23 10:09
青獅子の名にふさわしい
毅然とした青と鋭い形
金箔をまぶしたような輝きが素敵です。

sidu-hahaさまの雰囲気かしら・・・
Commented by hemi-kame at 2011-08-23 10:11
深い青ですね、眼を見張る美しい青です。
青獅子のラスト、ろうと部分の赤紫の縦筋がとてもきれいです。
上部の深い青とのコーディネートが素敵です。

TBSテレビの報道特集だったと思いますが・・・。
地名と天災とのかかわりについての特集でしたね。
良いライフワークをお持ちですね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-23 10:36
こんにちは~!
あぁ~~素晴らしい色ですね!
夏の風物詩、アサガオの花は、欠かせない花ですね!
アサガオの種類も多いと聞きますが、この花はわたしは
始めて見ます・・~(^^♪
ビロードのような花びらの質感も素敵ですね!
テレビに??~・・見れなくてとても残念でしたが、
いつもご活躍、お忙しいsidu-hahaさん、まだ、まだ、
暑い日が来ると思います。
お体だけにはお気をつけて下さいね・・!!
Commented by さな・花の庵 at 2011-08-23 20:52 x
こんばんは。

綺麗な色ですね。
あらっま、テレビ見ればよかったわ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-23 22:47
朝顔の青が目に飛び込んできます。
無理なお願いをしたようですが、
CDを受け取られたからからお便りがありました。
一つの支えになれば、私としては望外の喜びです。
あの曲が持っている力が、何であるかはしりません。
でも、涙しながら書いたあの曲を聴いて癒される方がいると思うと
嬉しく思います。
どうか頑張って。
そして、どうぞ
今日もスマイル
Commented by doremi730 at 2011-08-24 07:12
お洒落で綺麗な青の朝顔ですね。
テレビにでられたんですか!見たかったな~。
これからまた暑さがもどるようですね、、、
Commented at 2011-08-24 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 朝の道で~ 小さな夏まつり~ >>