朝の道で~


雨の日が続いたのと、仕事が立て込んでいたことから、
朝の散歩は、久しぶり~~(*^_^*)
どの道を歩こうかな~って、悩んだのだけど、結局足は自然にいつものとおりに~

d0041158_22183528.jpg


ひと雨ごとに、季節が移るとは~よくいったもので~^
すっかり自然は秋の気配が~^めくらぶどうも色づいてきた。

d0041158_22224858.jpg


いつもの坂道を登って行くと~~おお~~蒲の穂が~~きれいになってるねえ~
あの因幡の白ウサギは、大黒様に、この蒲の穂の綿毛を教えてもらって、
傷ついた体を、癒すことができたんだねえ~^子供の頃、ワクワクして本を読んだっけ~

d0041158_22245331.jpg


おお~~見たことのない花がいっぱい咲いてるよ~
可愛いねええ~~いったい、あなたのお名前~~なんてんの???

d0041158_22255672.jpg


近くのお宅で聞いてみたけど~^わがんねんのっしゃわ~~(わからないの~)ということだった。
ホオズキが、きれいに色づいていて~ よく、これの実を風船にして、吹いたですね~。
青い実を吹こうと、とったら、父親に~~すごく怒られたっけ~
きっと、青い実は、なにか、体に悪いのでしたねえ~

d0041158_22281484.jpg


坂を登りきったお宅で、カノコユリがきれいに咲いていた~~
うれしい出会い~~ほれぼれしちゃいますね。

d0041158_22312830.jpg


そして、最後に、お願いです。
大崎市古川の緒絶の館で、写真展が今年も開かれています。
もし、お近くの方で、見てもよいかな~と思われたら、
是非、お出かけ下さい。お待ちしております。

d0041158_22321439.jpg


これは、津波で、全損~村が壊滅してしまった、牡鹿半島の谷川(やがわ)浜の被災以前の朝です。
写真展では、こうした被災者の方々へ、元気を出してもらえたらと、
沿岸の思い出の写真もたくさん展示しています。
どうか、来てけさいんね。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2011-08-24 22:36 | | Comments(28)
Commented by kanmyougama at 2011-08-25 08:24
おはようございます。
涼しい感じの画像が並んでいて気分爽快です。
のブドウ・鹿の子ユリ見かけます。
クサギの花・・サオトメそう・・・・。

これから空港ギャラリーに作品搬入、設営です。
明日がオープン・・しばらく留守ですが
sidu- hahaさんの更新はチャント見せていただきます。
Commented by 異邦人 at 2011-08-25 08:41 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
近ければ写真展見に行きたいです。
ほおずき綺麗に撮れてますね。
そうですね。風船やブイって口に含んで鳴らしったっけ。
Commented by ひーちゃん at 2011-08-25 09:17 x
ふるさとの景色に似ています
私のふるさとは山陰の小さな港町です
明治の3大地震の一つに数えられた浜田沖地震のあったところです
被災地の一日も早い復興を願っています

黄色い菊はウサギギクに似ています 葉っぱの形がうさぎの耳のようだとききますが園芸種には弱くよくわかりません
メクラブドウというのは初めてききました
もう野葡萄も色づくころですね
Commented by mark_blues at 2011-08-25 09:54
「せ」す
絶対いつか
もどります

信じてます (。・_・。)ノ♪
Commented by 山小屋 at 2011-08-25 10:09 x
先日登った北アルプスではヤマブドウが色づき始めて
いました。
季節は確実に移ろいでいます。

写真展、行ってみたいですが少し遠過ぎます。
ワカメ漁をしている写真は私の故郷そっくりです。
日本海に大地震がきたら、やはり津波で消えてしまうと
思います。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-25 11:43
めくらぶどう・・・思わず宮沢賢治の「めくらぶどうと虹」を思い出しました。
季節は行きつ戻りつしながら、あるとき不意に姿を現すようです。
人は気づきませんが植物や虫や鳥たちはちゃんと知っているんですね。
ホオズキ、懐かしい思い出があります。
この赤、なんだか心にしみます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-25 13:36
海の写真が、良いですねー。
海を憎まない。
頑張って
今日もスマイル
Commented by hemi-kame at 2011-08-25 15:36
赤い鬼灯を
鬼灯を口にしてギュウ、ギュウ鳴らしていた女の子
それを不思議そうに眺めていた
その夜、男の子は赤い実の種を取って
真似をした

鬼灯の赤が素敵です。たまりません。
Commented by kokoko1965 at 2011-08-25 18:37
あちこちに 自然の息吹を感じますね・・・。
美しい!
Commented by happysweet1205 at 2011-08-25 20:31
散歩道でいろんな植物を見れていいですね~。
季節の移り変わりをお花や緑で感じれるんですね^^
赤いホオズキが~とっても綺麗。
私はお店で売ってるのしか見たことがないです。

写真展で美しい東北を見れるのはいいですね。
Commented by yukun2008 at 2011-08-25 20:43
こんばんは~♪
メクラブドウはこれから七色に色づくようですね~!宮沢賢治さんの作品にもこの実の美しさが書かれているのでしょうかね~!?
ほおずきはこれから袋が枯れてネットになっても赤い実が残ってきれいですよね♪
Commented by hidetatu32jp at 2011-08-25 21:56
こんばんわ~^^
やはり自然を見ていると秋の気配なのですね・・・
まだ例年だと暑い時期なのでもう一回は
暑くなるのかと思っているのですが・・?
ほおずき懐かしいです!!昔、小学生の時くらいに
よく中身を食べました!あれ、確か食べれましたよね・・・
昔は、車に乗らずに歩くことしかできなかったので
近所にある自然はよく知っていたのですが
免許を撮った途端に歩かなくなりました・・・
今度ゆっくり散歩してみようかな^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-25 22:04
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
久しぶりのお散歩、ゆっくりできましたでしょうか。
色々な花も見ることができて心が和みますね。
Commented by timata-sn at 2011-08-25 22:08
sidu-hahaさん こんばんは
今日は午前中雨が降りましたよ、蒸し暑かったですね。

ホウズキ 綺麗に色付いていますね。
昔はこれで中をくりぬいて鳴らしていましたよね。
遠く懐かしい思い出ですよ。
ガマの穂が綺麗に育って居ますね、言われる様に因幡の白うさぎは
この穂綿に包まって治したそうですね。
カノコユリ 綺麗ですね!!
Commented by 小太郎 at 2011-08-25 22:23 x
たくさんの草花とご挨拶出来るんですねぇ。
朝の散歩がとても楽しみですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 23:51
ノブドウの実は色が可愛いですね~^^
ガマの穂はこちらでもまだ見られます・・・・・
これを見ると因幡の白兎を思い出します~
実際にガマの花粉は傷に効きますよ・・・・・^^

ホオズキの若いものはきっと毒性があるのでしょうね・・・・・
ナス科の植物には微毒ではありますが有毒なものが多いのできっとお父様は知っていて叱ったのだと思いますよ~^^
Commented by gigen_t at 2011-08-26 05:25
 写真展 テレビでも放映していました、 出来れば行きたいですが 雑用混みあい 行けそうにありません、 傑作の数々 垣間見ました。
Commented by chantake123 at 2011-08-26 06:42
おはようございます。
メクラブドウ、ホオズキ、菊の花と
季節は秋へ移ろっていきますね。
カノコユリの色合いが美しいですね♪
ちょうど今写真展がやっているのですね。
Commented by babakzk9271 at 2011-08-26 10:00
写真展近くでしたら 行きたいのですが・・・
なにせ遠くて 行かれませんが 遠くから応援してます。

震災前のきれいな海 震災にあわれた方々も複雑な思いで写真展を
みられるんでしょうね・・・
写真を見て 元気・勇気が出ればいいですネ!!
早く元の海に戻って欲しいですネ!!

朝の散歩 早起きは三文の徳といじますが 本当ですね
ホオズキ懐かしいです 私も遊びましたよ
最近食べるホオズキを食べました 美味しかった!
Commented by gonbe0526 at 2011-08-26 22:00
こんばんは
写真展近くでしたら行きたいですね。
鬼灯の赤い色とても綺麗です。
まだまだ暑い日が続いていますが少しだけ季節は動いていますね。
Commented by ケロ at 2011-08-27 00:15 x
こんばんは。

少しずつ、秋の気配が近づいてきましたね。
山の色が変わってきます。
と言っても、東京にいるとわからないのですが^^;

これから、皆さんのブログも、しっとりとした色に変わるのかな。
今から楽しみですね♪
Commented by ビリア at 2011-08-27 09:00 x
おはようございます。
再び あの優しい穏やかな海を思います。
散歩道で出会う花々 新鮮ですね。
コメントありがとうございます。
オニバスは朝でないと全開していません。
Commented by natureflow at 2011-08-27 09:34
sidu-hahaさまの朝の散歩にご一緒させてもらいました。
秋がきていますね!!
ホウズキ、鹿の子ユリ・・・輝いています。
写真展の浜の風景うつくしいです。
この風景が早くもどるように~~
遠くていけませんが、祈っています(^-^)^^^
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-27 10:24
おはようございます!
猛暑続きの夏もそろそろ過ぎ、秋の気配が漂ってきましたね・・
秋といえば、心も、どこかしんみりとしてくるような
感じがします~(^^♪・・
そうですね!蒲の穂、昔話を思い出しました~・・
ホウズキ、真っ赤になったホウズキから種を出して、
ホウズキを口に含んで、懸命に鳴らしましたっけ~(*^^;;・・
熟れたホウズキを食べていた人もいましたよ~^^・・

写真展、お近くでしたらと・・と、思います・・とても残念です!
Commented by miyakeoriibu at 2011-08-27 14:17
どのお写真も美しいですね。
確かに自然は秋へと移ろいでいます。
昨晩は賑やかにコオロギが鳴いていました。
このガマの穂がはじけて綿毛が出ます。
この綿毛で白兎が元通りになりました。
「因幡の白兎」小学校の国語の教科書に載っていました。
写真展をされるのですね。
おめでとうございます。
近くでしたら見に行かせて頂きたいです・・・・・。
Commented by miyakokoto at 2011-08-27 21:48
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
すっかりご無沙汰になりました。ぼつぼつ頑張って行かなくては
と思っています。どうぞ(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします。
>めくらぶどう・・・と言うのですか? このような物が出て
来ると本当秋を感じますネ 黄色い花も素敵ですネ
元気を頂来ました。ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
Commented by dacha883 at 2011-08-28 19:43
こんばんは。
本当に周囲は秋の気配がただよっていますね。
今日で写真展は終わりのようですね。今頃は打ち上げでしょうか(笑)
ご苦労様でした。成功だったことを信じています。
Commented by haruneko3 at 2011-08-28 22:59
しずかに秋がすぐそこに来ていますね。
見上げる朝の空、
雲は秋の雲。。。。。

散歩されているなんて尊敬です。。。。
私はさぼってばかりです。


<< 仲良し~ 青獅子~~が咲いた。 >>