青空の下へ~


10日(土)は、地名探訪会があるので、下見に行って来ました。
久しぶりの青空で、風も、とても気持ちよくそよいでいました。

d0041158_17152482.jpg


旅は、ここから始まる予定です。
ここは、追分石があり、出羽街道と奥州街道が分かれる地点~
女性の立っている所に、追分石があり、青い車の前方へ行くと出羽方面~
でも、今は、自衛隊の演習場になっていて~もう、行けないのです。

d0041158_17165819.jpg


青空の下で、ススキとキクイモの花が~~なにやら囁いている様子~
この道を北西へ向かうと、旧小野田町へ到着~~

d0041158_17175814.jpg


鳴瀬川にかかる橋~~この橋を渡ると、飯豊神社に詣でることができます。
青空と、川の瀬の音が、なんともすてきなシンフォニーで~心安らいで行くよう~~

d0041158_17221245.jpg


橋の上流側~~遠くに奥羽山脈と思しき山並みが見えて~すごく、マンゾク~(。・_・。)ノ♪

d0041158_17232852.jpg


社務所なのですが、先の3.11で、傷んでいました。
どこかから、エミシが歩いて来るような気配がします。

d0041158_17243961.jpg


鳥居も壊れて~下にあるべき、なんというのでしょう、横木や扁額が落ちてしまったようです。
この神社は、たぶん、坂上田村麻呂の時代よりも古いように思います。
エミシと律令側の人たちが、争ったり、仲良くしようと努力してた時代のものでしょう。

d0041158_17281584.jpg


律令側の人たちは、こうした社を作ろうとし、鳥居も建てました。

d0041158_17292066.jpg


しかし、エミシの人たちは、このような巨石や木や草に神がいると思っていたよう~~
でも、現代の私たちは、そのような争いはもうしない~
仲良く、一つになった、日本の人ですよね~
東から西へ~みんな、みんな~~仲良し~平和がよいですね。

d0041158_17325070.jpg


橋の上に腰をおろし、コーヒータイム~~おやつがとても美味しかった~~(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2011-09-08 17:33 | 自然 | Comments(29)
Commented by kokoko1965 at 2011-09-08 18:33
鳴瀬川・・・ いい風情の川ですね・・・。
コンクリートの護岸が無いというだけで 川らしい景観になりますね。
Commented by tomiete2 at 2011-09-08 19:10
今晩はすっかり秋のそれですね。歴史散歩・・案内されるのですか

一緒に行きたいですね。こんな空気の綺麗なところへ
Commented by slowhanded at 2011-09-08 20:19
気持ちのいい青空にきれいな川。

秋だなぁ。d(^-^)!
Commented by s-kainaka at 2011-09-08 21:08
青空がとても気持ちよさそう。この青空見てたら元気出そうですね。
皆さんの一日も早い復興を願います。
Commented by たいちゃん。 at 2011-09-08 21:25 x
こういう時のコーヒータイムは最高ですよね。
Commented by 異邦人 at 2011-09-08 21:46 x
こうしてのんびりと青空の下、
古の思いを巡らせるとロマンが広がり、
楽しいですね。
Commented by gonbe0526 at 2011-09-08 22:42
こんばんは
気持ちよく晴れた青空とススキ
一気に秋の装いですね。
見せていただくだけで爽やかになります。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-08 22:42 x
空を見ているとすっきりします
いいお天気でしたね
Commented by timata-sn at 2011-09-08 22:54
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですよ、でも爽やかで気持ち良いですね。

綺麗な青空で見て居ても気持ちが和みますね。
ススキに青空 秋に成ったなぁって思いますよね。
鳴瀬川穏やかな川で自然そのものステキですね!!
こう云う風景を観ていると大きな震災が有った事が嘘の様ですね。
一日も早く復旧復興して欲しいですね。
Commented by kanmyougama at 2011-09-09 09:41
秋の深まりを感じる空ですね。
川の流れ肥沃な土地を感じます。
地名探査・・・疲れさんです。
空港個展から工房に帰り着きました。
Commented by kobakoba-134 at 2011-09-09 10:25
おはようございます!
景気はすっかり秋ですね!澄んだ青空、ススキの穂、鳴瀬川の静かな流れ・・秋空のもと、歩いてみたいです~(^^♪
震災は、このようなところまで、爪あとを残しているんですね、、
古の想いと一緒になって、感慨深いものがあるでしょうね・
痛々しさを感じます。
一日も早い復興を願わずにいられませんね。
Commented by 「せ」 at 2011-09-09 14:04 x
素敵なたび

ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by izumitani128 at 2011-09-09 17:19
お久し振りです
お元気のご様子嬉しいです
私も写真を撮る元気が出てきました・・・
いつまでもめそめそしては居られませんよね

もうすっかり秋の気配を感じさせて頂きました
空が高くなり風もきっと爽やかなんでしょうね

いつまでも秋晴れが続いてほしいですよね。。。
Commented by miyakokoto at 2011-09-09 22:14
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
大自然の風景は良いですネ 長閑で・・・
水の流れも穏やかで、空の白い雲ぽっかり・・・秋ですネ

 唯、災害さえなければ・・・と思う毎日です。
Commented by arisant123 at 2011-09-09 23:35
ホント綺麗な青空ですね
もうススキが咲いているのですね
私も散歩してみようっと(^^♪
Commented by 小太郎 at 2011-09-09 23:50 x
もう、すすきが…
こころが、きゅんとなるような優しい風景です。
また、東北を旅しよう…
とずれた感想を持った小太郎でした。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-09-10 07:42 x
おはようございます。

エミシという言葉が良いですねぇ。
古代東北地方はヤマト政権から見たら
外国。まだまだなびかぬ地域が多かった。
なんとなく古代史の浪漫に浸ります。
越後ではヌタリの柵、イワフネの柵などが
ありまして、出羽方面への最前線でした。
どちらも今に地名が残っています。
Commented by ビリア at 2011-09-10 08:08 x
おはようございます。
ススキや横に伸びる雲 もう秋の気配を感じますね。
それにしてもきれいな青空ですね。
コメントありがとうございます。
秋海棠の花 優しい色ですね。
Commented by chantake123 at 2011-09-10 08:38
おはようございます。
ほんとに気持ちの良い青空ですね!
ふきぬける涼しい風や、神社の厳かな空気が
こちらまで届いてきました♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-10 13:49
こんな景色を見ながらのコーヒーは特別でしょう。
悠久の歴史を思いやらいながら
心の洗濯ですね。
今日もスマイル
Commented by sakurashot at 2011-09-10 14:02
2枚目の写真好きです!
秋晴れな空がいいですね〜
とても気持ち良さそうです。
Commented by 標高480m at 2011-09-10 16:51 x
静かな川の風景はいいですね。
さっぱりしたお天気で心も和みますね。
でもあんな鳥居の石の柱が落ちてくるなんて、さぞ怖かったでしょうね。私も余震のとき、家が今度こそ壊れるかも、と思ったほどでしたから。
自然は落ち着いて入ればなごやかなのに、でも地球の鳴動も自然なのですね。
Commented by yukun2008 at 2011-09-10 19:59
こんばんは~♪
鳴瀬川にかかる橋からの眺めが最高ですね~♪、青空に浮かぶ白い雲が気持ちを明るくしてくれますね。
秋晴れの良いお天気で、橋でのおやつも美味しかったでしょうね♪
Commented by ケロ at 2011-09-10 21:36 x
こんばんは。
青空と、ススキと、緑。
いいですね~
写真を見ているだけで、プチ旅行気分になれました♪
Commented by happysweet1205 at 2011-09-10 22:35
青空に下で緑や川がとっても綺麗ですね!
ススキが秋の気配を感じさせますね。
4枚目の景色 とっても綺麗で清々しいです^^
Commented by London Caller at 2011-09-11 01:09 x
うわ、 すてきな てんき ですね。
わたし も こんな ような ところ に みに いきたいん です。
Commented by gigen_t at 2011-09-11 08:11
 先ずは すばらしい天気でしたねー、坂上田村麻呂より古いとは 歴史に疎い私でも 往古の事が 偲ばれます。
Commented by shima0319 at 2011-09-11 18:05
こんにちは~
青空に向かって
すくすく伸びるススキが、秋の気配を感じさせますね^^
白い雲、川が流れる・・・こんな風景に心なごみます^^
Commented by AL17 at 2011-09-11 22:26
もう直ぐ十五夜ですね~^^
素敵なグリーン一杯の風景に 心が和みます。
しかし3・11の爪痕が所々に見られて 又
悪夢が蘇ってしまいます。
復興は進んでいるのでしょうか?


<< あれから半年~ 七ヶ浜町で~ >>