女川の海~~


この所、毎日のように、女川方面へ、地名調査に出かけておりました。
意外と遠い地で、沿岸一帯を回って来ました。それでもまだ、残っているのですが~

d0041158_6313251.jpg


昨日は、とても海がきれいでした。
ここは、御前浜(おんまえはま)という所から見た海です。
渚がきれいですよね~
海水浴場にもなっているようです。

d0041158_636821.jpg


昨日で、4日続けて行っていましたが、昨日の海が一番美しかったように思います。

d0041158_6381513.jpg


ここは、指ケ浜(さしがはま)です。

d0041158_640613.jpg


オイラン花が咲いていました。暑いので、ちょっと可愛そう~~

d0041158_6411886.jpg


これは、オオセンナリの花~私の好きな花です。
元気に咲いていました。

d0041158_6433051.jpg


キバナアキギリ~~すごく久しぶりに会った花~^

d0041158_6451914.jpg


高い所から見た指ケ浜~~です。
リアスの海は、きれいですねえ~



[PR]
by sidu-haha | 2011-09-19 06:47 | | Comments(30)
Commented by 異邦人 at 2011-09-19 07:40 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
花々は、元気に咲いているんですね。
暑い中苦しみながらめっ一杯自己主張して
綺麗に咲き誇っていますね。
景色の彩も明るく綺麗に、秋の色彩を広めているようですね。
Commented by tomiete2 at 2011-09-19 08:24
おはようございます。
  綺麗な海岸・・自然の美しさ・・そこに咲く花々も、なお、美しく咲いていますね。
  地球よ怒り狂わないでください・・・と、祈りたいですね。
Commented by 小太郎 at 2011-09-19 10:40 x
御前浜というのですか…
綺麗な海岸ですね。
涙がでそうなくらい美しい
海と秋の空です。
Commented by mark_blues at 2011-09-19 11:41
「せ」す
美しさ
美しいままで
いるって
大変なんすね
Commented by izumitani128 at 2011-09-19 12:12
こんにちは
台風の余波で蒸し暑くて外に出かける気がしません・・・

何とも素晴らしい海の色・・・空の色とマッチして一段と美しい光景ですね。
Commented by hemi-kame at 2011-09-19 13:28
リアスの海、きれいですねぇ。
この海が“傾きて災い”をもたらしたのですか。
今、海は美しすぎます。
Commented by natureflow at 2011-09-19 20:58
女川の海はニュースで聞いただけで写真で見るのも初めてです。
海が美しい!!
オオセンナリもいい花ですね。初めて!!
キバナアキギリは庭で虫に食べられて生きています。
きっと咲いてくれると待っています。

自然流の日々雑記のコメントしていただき
ありがとうございました (^-^)^^
Commented by kanmyougama at 2011-09-19 21:32
綺麗な海ですね。
空が綺麗だと海はいっそう冴えて見えます。
台風がまたやってきます・・・・。
Commented by s-kainaka at 2011-09-19 21:37
今回の写真を拝見する限りでは、あんな大災害に遭ったとは
思えない美しい風景が広がってますね。
この風景、大切に守りたいですね。
Commented by AL17 at 2011-09-19 21:52
秋の草花も愛おしく咲き乱れて 何事も無かった様な
綺麗な蒼い海と 天高い秋空が吸い込まれそうです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 22:16
とても綺麗な海に見えますね・・・^^
近くで眺めていたいような気がします
私の住んでいる岐阜県には海が無いので子供のころから海にはただならぬ憧れを持っていました・・・・・^^

キバナアキギリを最近見かけないので、ここで見られて嬉しくなりました・・・・・^^
Commented by doremi730 at 2011-09-19 23:05
美しい海と綺麗な花たち、一瞬でもつらいことを忘れられますね。
Commented by timata-sn at 2011-09-20 06:09
sidu-hahaさん おはよう御座います。
今朝も雨が降って居ます、迷走台風の余波でしょうね。

女川方面に地名調査にお出掛けだったのですね。
御前浜・指ヶ浜 綺麗な海ですね、浜も綺麗ですね!!
半年前のあの悲惨な大震災がうその様ですね。
Commented by たいちゃん。 at 2011-09-20 07:11 x
この美しいリアス式海岸が津波になると恐ろしい海岸になる可能性があるんですね。小学校の時に教わったのが今頃思い出されます。しかし透明度の高い美しい海岸の様子が感動ですね。花魁花初めて見ました。
Commented by yumaruna238 at 2011-09-20 07:41
美しい海岸ですね!
Commented by ムーミンママ at 2011-09-20 09:16 x
女川
綺麗な海ですね~~
あれから、海らしい海をみてないので、こんな青い海が見れて
うれしいです。しかも女川を。。
あの日の事が無かったように穏やかですね
Commented by asitano_kaze at 2011-09-20 16:00
これはまた美しい海岸ですね。
トップ、海の表情がすばらしいです。
オオセンナリ、そしてキバナアキギリ、いいですねぇ。
いつの間にか秋の気配が漂ってきていますね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-09-20 17:56
こんにちは~!
青い空、青い海、憧れの景色が広がってますね。
この美しさがいつまでも守られますように・・心から思います・・
その美しさを飾るように咲く、花々・・健気に咲く姿からも、
心が癒されますね!
今日は彼岸の入りです・・静かな秋が待たれますね!
Commented by kokoko1965 at 2011-09-20 18:26
こう見ていると 何事も無かった?! そんな印象さえ受けてしまうほどの綺麗な穏やかな海ですね・・・。
Commented by slowhanded at 2011-09-20 19:12
秋の海ですねぇ。^^
まだ夏の色を残してますが、雲の造形は
すっかり秋模様。。。

よろしいですなぁ。(・∀・)イイ!!
Commented by tetsuro-w at 2011-09-20 20:13
女川の海、素晴らしく美しいですね~。
こんな静かで穏やかな海が、
津波のような恐ろしい災害をもたらすなんて、
信じられないです。
浜辺に咲く小さなお花たち、
可愛さとともに健気な強さを感じますね。
Commented by London Caller at 2011-09-20 20:29 x
うわ、すてきな海辺なんですね。
カラフルな花もたくさんあります。
すばらしい場所です。
Commented by gonbe0526 at 2011-09-20 22:14
こんばんは
とても大災害あったところとは思えない美しさですね。
穏やかな海青い空素晴らしいです。
海岸付近の木が枯れているのは津波の爪あとでしょうか
台風の影響で東北も雨のようです。
お気をつけください。
Commented by tetsu at 2011-09-20 22:49 x
こんばんは!

ホント、とても美しい海ですね~
そんな海を怒らせないように
これから我々も心掛けていかなければイケませんね。
Commented by gigen_t at 2011-09-21 07:57
 お早う御座います、 先日コメントを差し上げたつもりが 送信になっておりません。 今朝改めて拝見し 気づきました。 改めまして、 上3枚に一番下、 実に長閑に見えますが 今から半月前 牙を剥いたなんてとても思えませんが、 自然は本来このような姿なのでしょうが 時には 人間様に 試練 を与えるようですね、
Commented by 山小屋 at 2011-09-21 10:00 x
きれいな海ですね。
私の故郷と同じような風景です。
あまり津波の爪痕らしいものはみえませんが、
テトラポットが大きく崩れているようです。
これが爪痕でしょうか?
Commented by babakzk9271 at 2011-09-21 14:46
お久しぶりです。
私が勝手をいたしまして・・・
なんとなく忙しくブログを開く元気がなくて失礼していました。
きれいな海を見て 元気が出てきました ありがとう!!

台風がこちらはいつものように何事もなく通過しました・・・
東北はこれからですが 大丈夫かな?心配しています。
Commented by ビリア at 2011-09-21 16:15 x
こんにちは。
きれいな穏やかな海ですね。
なにも無かったように静かで。
陸に咲くど根性草花を愛でているようです。
コメントありがとうございます。
私の散歩道でも花がどんどん入れ替わります。
日が短くなりました。
Commented by hiro-photo at 2011-09-21 20:47 x
こんばんは。
高知は、直ぐ南に太平洋を抱えながら、今はもう海に行く機会は無く、写真も殆ど有りません、こうして青い空と青く広い海を拝見していると、気持ちも大らかに和やかになります・・・。
今の季節、空気も澄んできているのでしょうか・・・・抜けるような景色・・・と言うのでしょうね。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-09-24 06:29 x
おはようございます。

キバナアキギ。咲いていますねぇ。越後にいた時は毎年
楽しみにしていましたが、佐渡にいたのではどうも見られ
ないです。佐渡のどこかに育つのかも知れませんが、残
念ながら今年も見られないかと..。

さて、女川方面の海良いですねぇ。こういう風景を眺めな
がら地名調査。目的はともかく興味ありです(笑)。



<< 浜で咲いていた~花~ 赤入道へ~ >>