浜で咲いていた~花~


台風15号~すごい威力でしたねえ~
皆様の方では大丈夫だったでしょうか?
宮城でも、かなり暴れていったようで、我が家の傍の川も~
いつもは、僅かな流れですが、朝~行ってみたら、氾濫して、激流になっていました。
昨夜は、街の外れの大きな川の沿岸では、避難指示が出て、みなさん、避難所で過ごされたようです。
仙台では、亡くなられた方もいるようです。

d0041158_1263239.jpg


女川町の御前浜という小さな浜へ着いたら、
男の子たちが何か嬉々として川を覗いていました。

d0041158_1158465.jpg


行ってみると、ギンザケが川を上って来ていたのです。
あっ、これは、花ではないですね~(*^_^*)

d0041158_11584879.jpg


本来、ギンザケは川を上らないのだそうですが、
沖にある養殖棚が津波で壊されて、逃げ出したのが川へやって来たようです。
とても美しい川で~そこで泳ぐギンザケは幸せそうに見えました。

d0041158_1159364.jpg


タムラソウに止まるイチモンジセセリです。
こうした情景を見ていると、自然の大きさを感じますね。

d0041158_12201257.jpg


これは、ツルバウンランというそうです。
初めて見た花で~~小さな小さな花でした。


[PR]
by sidu-haha | 2011-09-22 12:07 | | Comments(29)
Commented by yukun2008 at 2011-09-22 12:57
こんんにちは~♪
ツルバウンランですか、白い清楚な花が素敵ですね~♪
ギンザケくんも地震の後で習慣を変えて生き残りに必死ですね.....!頑張れ~!
Commented by miyakokoto at 2011-09-22 16:41
sidu-haha さん
 何も無かったかのように自然には季節の花が咲き、風が秋を
呼んでいますネ 
>ギンザケ・・・初めて知るお魚です(笑) お魚苦手な物で・・・美味しいのでしょうネ
Commented by ムーミンママ at 2011-09-22 17:54 x
台風、怖かったですね~~
側の川が決壊するかと、昨夜は眠れませんでした。おまけに
地震!!着のみ着のまま眠りました。
タムラソウって言うんですね。私はアザミとばかり思っていました。
Commented by kokoko1965 at 2011-09-22 18:53
岩手沖あたりで 銀鮭が豊漁だそうですね・・・ 養殖物が 網に掛かったのだという・・・ もっぱらの話です。 様々な意外な現象が起きているようです・・・。
Commented by sakurashot at 2011-09-22 19:34
とても綺麗な水ですね~
写真もよい感じに撮られてますね。
伸び伸び泳ぐ姿がよいですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-09-22 20:25
台風がまた大きな爪跡を残し胸がいたいですね。

綺麗な川ですね。ギンザケをこうして見れるってすごい!
ツルバウンランは葉の形も可愛くて小さな白いお花も綺麗ですね。
Commented by 小太郎 at 2011-09-22 20:31 x
sidu-hahaさんは大丈夫だったようですね。
何よりです。
地震も重なって、ほんとにドッキリしてしまいました。

美しい水にギンザケくんも喜んでいるのかな。
ほんとにきてれいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2011-09-22 20:34
今年は自然災害が多くて大変ですね。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
私のところは庭に水が溜まったぐらいで大した被害はありませんでした。
ギンサケ・・・・・・生き残るのに必死だったのでしょうね。
ツルバウンラン 可愛い花ですね。こちらでは見かけないように思います。
Commented by slowhanded at 2011-09-22 21:04
大きそうなお魚なので鯉かと思ったらギンザケっすっか!
こちらでは見かけることのないお魚ですねぇ。^^;

と、採って食べてもいいのかな?w(°▽ °)w☆o.\(--; ばき
Commented by koneko2y at 2011-09-22 21:37
囲われていた生簀から広い場所へと逃げだし悠々と
泳いでいるように見えます。
台風直後でのこの川の流れの綺麗さはすごいです。

ブロ友さんのところへお邪魔して、被害がなかったことを知り
嬉しく思っています。東京も風雨がすさまじくて電車もストップ、
帰るに帰れない人が又続出しました。
Commented by gonbe0526 at 2011-09-22 23:01
こんばんは
東日本を縦断して行った台風、被害がなくて何よりでした。
ギンザケも避難をしていたのでしょうか。
台風一過 一気に秋がやってきそうです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-22 23:18
ゴマノハグサ科の花が好きなのでツルバウンランが見られて嬉しかったです・・・^^

ギンザケも川の上流で産卵しますが元々日本にいない魚なので日本の川に上ることは無いですね・・・・・
鮭たちの生態は調べると複雑極まりないものばかりです・・・・・^^
Commented by ケロ at 2011-09-22 23:24 x
台風、大丈夫でしたか?
東京も直撃でしたからね^^;
雨はそうでもないけど、風が・・・
電車、止まりました(笑

ところで、綺麗な水ですね。
キラキラと輝いて、とても良い感じです。
ただ、ギンザケってのを知らなかったりして(笑
Commented by 標高480m at 2011-09-23 00:01 x
まあ、台風に地震と本当に忙しい日でしたね。我が家は高い場所なので水の心配はないのですが、また陸の孤島になりはしないかと心配でした。
銀鮭は川上りしないのですね、初めて知りました。私は鮭好きなのですが、もっぱら食べる方で。
Commented by 山小屋 at 2011-09-23 07:42 x
銀鮭も台風を逃れて新しい生活の場を得たようで
よかったです。
でも永住の地とはならないでしょうね。

タムラソウとありますが、これはアザミの仲間では
ないでしょうか?
タムラソウは花の下のホウがこれほど反り返りません。
また葉っぱにトゲがないのも特長です。
写真から葉っぱにトゲがあるのがよくわかります。
アザミとすれば東北に多いとされるナンブアザミかも知れません。
Commented by 異邦人 at 2011-09-23 08:30 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
ギンザケが津波で川を上って泳いでいたなんて、
大発見じゃないのですか?
綺麗な川には住めるんですね。
自然は怖いですが人の手で自然を破壊しなければ
自然の節理で素晴らしいのですね。
Commented by mark_blues at 2011-09-23 11:31
「せ」す
なにがあっても
幸せを見つけ出す

みならいたいもんです(。・_・。)ノ♪
Commented by kanmyougama at 2011-09-23 12:09
自然は何もなかったように自然は帰ります。
被災者の心はいえないかもしれませんね。
15号台風と頃かまわずという感じですが、皆さんのところは大丈夫ですか。
ヒガンです両親のことを思う日にします。
Commented by kobakoba-134 at 2011-09-23 13:23
こんにちは~!
一たび自然が猛威を振るうと、私たちは、じっと我慢の子ですね~(^^♪・・
この度の台風、私の方は、直撃を受けましたが今日は、台風一過、
爽やかな秋空が広がっています。
ギンザケの泳ぐ姿、綺麗ですね!初めて見ました~^^
タムラソウにセセリチョウ~・・可愛いツルバウンランの花、
こんな優しい自然に触れると ほっとしますね!!
Commented by natureflow at 2011-09-23 16:46
台風は日本全国大暴れで
たくさんの被害がありましたね。
ギンザケ元気で輝いています。
ツルバウンランもかわいい花ですね!
Commented by 地理佐渡.. at 2011-09-23 21:23 x
こんばんは。

そうですね。鮭の遡上も間もなくかなと思い見させて頂きました。
佐渡でも遡上する川があるんですよ。

さて、ツルバウンラン。始めてみさせて頂きました。
佐渡でも見られるかなぁ。探してみたいものです。
Commented by timata-sn at 2011-09-23 21:31
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたね。

ギンサケ 養殖から開放されて綺麗な川に馴染んでいますね。
ゆったりと泳ぐ姿が良いですね!!
タムラソウと云うんですね、アザミかと思いましたよ。
ツルバウンラン 小さな花が可愛いですね!!
初めて見ましたよ。
Commented by ひーちゃん at 2011-09-23 23:03 x
タムラソウ ちょっと違う気がします
先日 八幡湿原でタムラソウの群生地で撮影してきましたが
これとは違いました
ツルバウンランは初めてです花はマツバウンランに似ています
小さい花をとてもきれいに撮れましたね
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-24 06:43 x
お花のブログが多いのに・・・
魚をアップは珍しいですね。
震災の被害はいたるところにあるのですね
この魚君 食べられなくて良かった~~と思っているでしょうね
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-24 07:55
3月に被災されたばかりなのにまた台風で浸水したり・・・・
どうにかならないのでしょうか、この気象・・

ツルバウンラン、初めてです。
Commented by chantake123 at 2011-09-24 08:27
おはようございます。
奈良も台風では南部で大きな被害がありました。
そちらでも被害があったのですね。
こちらの山でもタムラソウが咲いています。
そちらならサケの遡上も見られるのかなと思いました!
元気そうに泳いでますね!
Commented by gigen_t at 2011-09-24 12:55
 今の 女川の様子 篤と拝見いたしました、 これを拝見する限りに於いてはは 平和そのものですが 皆さんの暮らしが元に戻るには 長い月日を要するのでしょうね、
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-24 14:31
銀鮭が川にいたのですか。
鮭が川を遡上すると聞いていますが
面白いですね。
こちらは、底抜けの青空です。
良い日を。
今日もスマイル
Commented by doremi730 at 2011-09-24 19:52
水の綺麗さがよく解りますね~!
今年はいろいろおきていて、自然の警告なのかしら。。。


<< 塩釜のマリンゲートから~ 女川の海~~ >>