花山鉄砲まつり~


ずっと海岸地帯にばかり行っていたのですが、
久しぶりに、内陸~しかも、ぐっと山手の栗原市花山村へ行って来ました。

d0041158_6282229.jpg


ここ、花山湖のすぐ傍で、花山鉄砲祭りがありました。
今年は300年祭だそうで、あちこちから鉄砲隊が来ていました。

d0041158_6313544.jpg


まずは神事を~そしてパレードがあり、最初は花山音頭の列でした。

そして、中学生男子かな~神輿がやってきました。

d0041158_633679.jpg


d0041158_6335140.jpg


かわいい稚児さんも~この子は寝てしまったのかな~)^o^(

d0041158_6352237.jpg


鉄砲隊の発砲がいよいよ始まりました。

d0041158_6361598.jpg


初めは、地元の花山鉄砲隊~次に、師匠格の森重鉄砲隊~

d0041158_6374521.jpg


そして、友人率いる五葉山鉄砲隊と続々登場して、発砲の演武が始まりました。
ドーンと気持ちよく音が出る人、プジュっと情けない音の人~いろいろでしたねえ~

d0041158_6384251.jpg


花山では、噂によると、不発の人は、あとで、一升買うのだそうですよ~
まあ~嘘か誠か~楽しい噂話ですけどね。

d0041158_6391736.jpg


白石の片倉鉄砲隊~川越の鉄砲隊など~なかなか見ごたえのある祭りでした。
久しぶりに~気持ちのすっきりした日になって~にっこり~でした。


[PR]
by sidu-haha | 2012-05-10 06:40 | 祭り | Comments(16)
Commented by mark_blues at 2012-05-10 09:27
「せ」す
不発は
高くつくんすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by hemi-kame at 2012-05-10 10:18
戦の仕草まで“形式美”を追及しちゃうのですね。
すごく日本的に思えます。
戦国の技術集団の“誇り”みたいのを感じます。
Commented by kokoko1965 at 2012-05-10 18:25
日常の全てを忘れて取り組めるのが 「祭り」 ですね・・・。
地域の方々の心の拠り所なのかもしれませんね!

Commented by 異邦人 at 2012-05-10 22:04 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
実際見物すると迫力ある鉄砲隊なんでしょうね。
パレードも見ごたえのあるもので、発砲の演武で
古の所作などが良く分かりますね。
Commented by egaonohoppe at 2012-05-10 22:18
はるっちです^^
こんばんわ、歴史を感じる勇壮なお祭りですね。
地域の心意気を感じる春祭りですね。
すっかり眠ってしまった稚児さんほほえましいですね^^
Commented by gonbe0526 at 2012-05-10 22:20
こんばんは
お忙しそうですね。
お元気そうなので安心しました。
お祭は良いですね。
気持ちもすっきりしてまた次の一歩へ・・・
Commented by natureflow at 2012-05-11 10:20
お久しぶりにお元気な様子
うれしく拝見しました!!
鉄砲隊、勇壮でかわいらしく
伝統を受け継いでがんばっている人たちの心意気が
じんと伝わってきます。
鉄砲の煙と新緑が
とてもいいハーモニー~~~~♪♪
Commented by timata-sn at 2012-05-11 21:49
sidu-hahaさん こんばんは
今日は風が強かったけど良いお天気でしたよ、朝夕は少し冷えますね。

花山の鉄砲祭り素晴らしいですね!!
古からのしょしゃを引き継いでいて、何時までも残してほしい伝統の
お祭りですね。
現地で直に見られたら、迫力が有るでしょうね。
可愛い稚児さん眠い様ですね。
Commented by tomiete3 at 2012-05-13 14:19
今日は、勇壮なお祭りでしたね。
見物の日知もテンションが上がったことでしょう。

稚児さん・・眠さには勝てなかったのですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-13 17:40
可愛い稚児さんですねー。
今日は母の日。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-15 07:21
発砲の演武・・・・勇壮ですね。
一升のこと・・・楽しい集まり!
東北の春、精一杯謳歌してくださいね。
Commented at 2012-05-15 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by babakzk9271 at 2012-05-15 09:12
花山鉄砲まつり~いいなぁ~
たくましい鉄砲隊
ドーンと云う音を聞きながら見るのと 写真とでは迫力が違うかな?
鎧兜姿は勇ましくて素敵ですね!!
Commented at 2012-05-17 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2012-05-18 05:46
おはようございます。
300年歴史がある鉄砲さいですね。

  稚児さんが疲れて眠っているの・・可愛いですね

何枚でも撮りたくなるシーンですね。
Commented at 2012-05-18 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 野草展で~かわいい花に~ 気仙沼の大川さくらまつり~ >>