人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花山鉄砲まつり~


ずっと海岸地帯にばかり行っていたのですが、
久しぶりに、内陸~しかも、ぐっと山手の栗原市花山村へ行って来ました。

花山鉄砲まつり~_d0041158_6282229.jpg


ここ、花山湖のすぐ傍で、花山鉄砲祭りがありました。
今年は300年祭だそうで、あちこちから鉄砲隊が来ていました。

花山鉄砲まつり~_d0041158_6313544.jpg


まずは神事を~そしてパレードがあり、最初は花山音頭の列でした。

そして、中学生男子かな~神輿がやってきました。

花山鉄砲まつり~_d0041158_633679.jpg


花山鉄砲まつり~_d0041158_6335140.jpg


かわいい稚児さんも~この子は寝てしまったのかな~)^o^(

花山鉄砲まつり~_d0041158_6352237.jpg


鉄砲隊の発砲がいよいよ始まりました。

花山鉄砲まつり~_d0041158_6361598.jpg


初めは、地元の花山鉄砲隊~次に、師匠格の森重鉄砲隊~

花山鉄砲まつり~_d0041158_6374521.jpg


そして、友人率いる五葉山鉄砲隊と続々登場して、発砲の演武が始まりました。
ドーンと気持ちよく音が出る人、プジュっと情けない音の人~いろいろでしたねえ~

花山鉄砲まつり~_d0041158_6384251.jpg


花山では、噂によると、不発の人は、あとで、一升買うのだそうですよ~
まあ~嘘か誠か~楽しい噂話ですけどね。

花山鉄砲まつり~_d0041158_6391736.jpg


白石の片倉鉄砲隊~川越の鉄砲隊など~なかなか見ごたえのある祭りでした。
久しぶりに~気持ちのすっきりした日になって~にっこり~でした。


by sidu-haha | 2012-05-10 06:40 | 祭り


<< 野草展で~かわいい花に~ 気仙沼の大川さくらまつり~ >>