赤入道沢で~


赤入道~~ちょっと怖い地名ですねえ~
でも、とっても好きな場所なんですよ。)^o^(

d0041158_10471785.jpg


朝、燃えるゴミを出しに行った後で、時々、散歩をして来ます。
ずっとずっと、古い時代に、タタラを吹いていたのでしょうね。
この地名は、この場所で、タタラを千回吹くと、入道が現れるという
ことから、名づけられた地名のようで、全国にあります。

d0041158_10491393.jpg


車を止めて、歩きだしたら、早速、チョウチョのお出迎え~
これは、何というのでしょう。キチョウでよいのかな~(教えて!!)

d0041158_1050542.jpg


おっと、すぐ傍では、紅シジミちゃんの歓迎~~うれしいなあ~(*^。^*)

d0041158_10505260.jpg


蝶がたくさんいて~朝の光の中で、嬉しそうに飛んでは止まり、
蜜を吸っては飛んで~~忙しそう!!

d0041158_10522419.jpg


ここには、広長川という小さな川が流れていてね。
これは、上流の堰です。
この川では、砂金が採れたそうですよ。今から、チャレンジしましょうか~(*^。^*)
戦後しばらくまで、砂金を採りに来る人がいたそうです。(これ、おじいちゃんからの話)

d0041158_10542594.jpg


突然、大きな鳥が頭の上を飛んで~~杉の枝に止まりました。
目がデッカイ~~。
何という鳥かな~(知っている方、教えて下さい)
トンビくらい大きかったようです。

d0041158_1055574.jpg


誰もいないと思っていた沢で、突然、男の人の後ろ姿が見えました。
あれ~草刈かな~誰だろう??
そう思いつつも、このかわいい花を写しているうちに、姿は見えなくなりました。

d0041158_105658100.jpg


オホッ~~キイチゴが完熟状態~~ニコッ。
一つ、ポイっとっ口へ~~ふふ、あま~~い。)^o^(

d0041158_10585045.jpg


そろそろ~終点です。
あまり深くない沢なので、散歩には、ちょっと短いかもしれないのですが~
一番奥には、稲作用のため池があります。
その付近には、ウツボグサとアザミが~~いっぱい~^
まるで、花園でした。

d0041158_110922.jpg


そこにいました。先ほどの男性~~蕗採りをしていたのですね~
少し耳が不自由なのか、言葉が聞き取れなかったのですが。
ここのは、柔らかくって~おいしいんだよ。
あんだも、採っていがいん~~と話してくれていたようです。

d0041158_1122810.jpg


ため池の土手には、アザミがいっぱいで~~どこを写してよいか迷うほど~
こんなに、アザミやウツボ草が咲いているのに出会ったのは初めてです。

d0041158_1134518.jpg


今日は、朝から、良い日になりました。
知らない人とも、お話ができたし、こんなにたくさんのお花にも会えたし~ね。

d0041158_1143289.jpg


私の秘密の場所~かな~ 疲れたとき、ここを散歩すると、ホッとします。
今日は、元気で行けそうです。)^o^(
自然に感謝です。

[PR]
by sidu-haha | 2012-07-06 11:09 | 自然 | Comments(18)
Commented by 異邦人 at 2012-07-06 12:32 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
日本の原風景の様な所の様で
自然が沢山あるんですね。
アザミは良く見ますが、ウツボ草が沢山咲いているなんて
珍しいですね。空気も美味しそうです。
Commented by babakzk9271 at 2012-07-06 13:39
待ってました ブログの更新
イイネ  ポチッ しましたよぅ~
緑がお花達が綺麗です。
ウツボグサの色がなんとのいいですね・・・
蝶々達の色もあざやかです 
大きな鳥さん 本当に大きな目ですね 私も知りたいなんでしょうか?

Commented by yuzu-miu at 2012-07-06 14:26
こんにちは、初めてコメントします。noraさんの所から来ました。
黄色の蝶はもんきちょう(♂)、オレンジの小さいのはべにしじみ(♂)
猛禽ははっきりしませんがハチクマ(♀)と思います。渡り鳥で9月頃
から南に向けて群れで渡って行きますよ。地名の本読まさせて頂き
ました有り難うございます、これからも時々寄らせて頂きますね!
Commented by egaonohoppe at 2012-07-06 16:03
こんにちわ~^
緑が広がってなんだかほっと癒されますね。
一面に広がるウツボグサやアザミ、鮮やかな発色で綺麗ですね。
キイチゴ、懐かしい味がしたのではないですか^^

こちらは雨の日と晴れの日が毎日日替わりで梅雨のイメージではないですよ
まだ暫くはじめじめした天気が続きそうです。

こんな素敵な秘密の場所があるとストレスも解消できて癒されますね。
元気がもりもり出てきますね^^
Commented by isao1977k at 2012-07-06 16:05
本当ですね、こんなにきれいな緑とお花たちと出会える朝、
とってもさわやかそう!
蝶々の名前はなんていうんでしょうね、
モンシロチョウをちょっと黄色くしたみたい!
調べてみようっと。
Commented by isao1977k at 2012-07-06 16:08
調べてみたよ~!
モンキチョウ、みたいだよぉ~!
Commented by mark_blues at 2012-07-06 17:14
「せ」す
モンキ蝶と

すな。めいびい。 (。・_・。)ノ

つまり トンビ

いいなーなんか
なつかしい風景 (。・_・。)ノ♪
Commented by goldfrog1103 at 2012-07-06 17:37
厳しい目、嘴、これはなんていう鳥なの?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-06 18:12
ほんと、秘密にしておきたい場所ですね。
並んだ蝶がかわいいです。
鳥は何でしょうね。
私も歩きたいです。
Commented by tomiete3 at 2012-07-06 20:15
今晩は・・こんな郷があったら・・そう・・秘密

ですね。・・すばらしい山里があるのですね。
Commented by timata-sn at 2012-07-06 22:47
sidu-hahaさん こんばんは
今日は午後から雨に成り、夜に成って本降りに雷まで鳴って賑やかでしたよ。

素晴らしい自然の残って居る所が有るんですね。
赤入道と言う所なんですね。
蝶が観られて、アザミとウツボグサが一杯咲いて居るんですね。
素敵な所を散歩されて、エネルギーの充電されたのですね。
素敵な山里大切にしたいですね。
Commented by chantake123 at 2012-07-07 09:18
おはようございます。
モンキチョウ、ベニシジミ、アザミにウツボグサ♪
美しい自然のなかを自分が歩いているような気分になっていました!
猛禽は私は種類が分からないんですが、精悍な顔つきですね!
Commented at 2012-07-07 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2012-07-08 13:22
 蝶も含め 時節の香り 漂って 参ります。
Commented by 山小屋 at 2012-07-12 09:58 x
お久し振りです。
ブログ更新されていたのですね。
時々伺っていましたが、お留守のようでした。
私の故郷と同じ風景です。
今年も8月初旬に帰省する予定です。

先月、福島の奥の細道を歩いてきました。
地震の爪痕に心を痛めてきました。

10月に仙台・松島あたりを歩く予定です。
都合がつきましたら、ご一緒に歩きませんか?
Commented by natureflow at 2012-07-12 13:53
秘密の場所へ連れてくださって
ありがとうございました。
ほっとします。
siduhahaさまもほっとされているなー
と思って。
ウツボグサ、アザミ、蝶たち
深呼吸しました。
Commented at 2012-07-12 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 地理佐渡.. at 2012-07-12 19:24 x
こんばんは。

久しぶりにお越しいただきました。当方も随分
ご無沙汰をしていました。慌ただしい日々を
送っていまして、ついついブックマークしてい
る全てのサイトへの訪問までは尾母つかぬ
状態でした。

さて、今回の記事ではやはり赤入道という
地名が気になりました。その由来がすでに
紹介されていましたので、なるほどと伺い
ました。地名って面白いです。



<< 立葵~^がいっぱい~ 三浦半島へ~ >>