立葵~^がいっぱい~


県南の町、山元町へ行って来ました。
ここも、沿岸地帯は、津波で壊滅状態~~
調査地へ向かう道の途中で、たくさんの立葵が咲いている畑がありました。

d0041158_11171226.jpg


草引きをしていたおじさんの了解を得て、うれしくって、うれしくて~
次々と、レンズを向けては、パチリパチリ~~(*^。^*)

d0041158_11185537.jpg


10種類以上あるんだよ~と話すおじさんは、とっても優しい人でした。

d0041158_11201945.jpg

 
人参、もってげ~~、キャベツ~やっから~^
ワサビ菜もあるぞ~~と、次々と摘んでくれて~
いつの間にか、トランクへ積んでくれていました。

d0041158_11214874.jpg


種~~取ってで~やっから~~と言ってくれたのですが、
山元は遠いので~その頃~来ることができるだろうか。

d0041158_1123294.jpg


それにしても、種類が多いねえ~~

d0041158_11241497.jpg


なぜ、私は、こんなに立葵が好きなのかな~~
何気に、思い出してみると、どうやら、母の性らしい。

d0041158_11255620.jpg


母は、屋敷の中の小さな花壇に、いつも、コモンマロウや立葵を咲かせていた。
でも、私はそれを咲かせられない~
種がほしいなあと思うのだけど、母はもういないし、実家ではもう咲いていない。

d0041158_11301844.jpg


いろんな花と野菜~~きっと、心優しいご家族なのでしょうねえ~
この道を行けば、私の行きたいところへ行けるよ、と道を教えてもらい、
目的地に向かいました。

d0041158_1132224.jpg


可愛く赤くなり始めた、プチトマト~~つまみたかったけど、ぐっとガマンした私でした。
おかげで、調査もはかどり、優しいおじさんに、感謝の日になりました。





[PR]
by sidu-haha | 2012-07-15 11:36 | | Comments(21)
Commented by kanmyougama at 2012-07-15 12:33
sidu-hahaさん。
おつかれさまです。調査ご苦労さんです。
集中豪雨は北上していますがご用心ください。
タチアオイの花はきれいですね。
花の種類も多く形・色合いも多種多様で楽しめますね。
お袋が好きで植えていました。
Commented by isao1977k at 2012-07-15 18:01
いろいろな色のタチアオイがあるんですね。
タチアオイの花が先端まで咲くと梅雨明け、もうじき、かな?
Commented by 異邦人 at 2012-07-15 18:58 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
ホントに沢山の立葵があるんですね。
だんだん上まで咲いて行って
てっぺんに咲くと梅雨が明けると聞きました。
立葵はいいですね。
Commented by tomiete3 at 2012-07-15 19:33
こんばんは、
お母さんの思い出の花なのですね。
柔らかい花弁・・・優しいお母さんに見えたのでは・・・お土産もいただかれて・・・
しかし・・ニュースでも報道していましたが・・がれきの始末・・進んでいないようですね。
Commented by mark_blues at 2012-07-15 20:59
「せ」す
タチアオイって
はっとしますやね(。・_・。)ノ♪
Commented by たいちゃん。 at 2012-07-15 23:47 x
立葵ってこんなに種類があるんだったんですね。
お見事です。
しかし素敵な人とふれあえましたね。
良かったですね。
これも貴女のお人柄のせいでしょう。
Commented by 小太郎 at 2012-07-16 09:26 x
おはようございます。
ご無沙汰しちゃいました。
タチアオイ、美しいですねぇ、これじゃあカメラを
向けたくなっちゃいますね♪
お土産の野菜も、めちゃウレシイ♪
Commented by timata-sn at 2012-07-16 20:10
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で陽射しも強くて暑かったですよ。

そちらは雨は大丈夫でしょうか。
タチアオイが綺麗に咲いて居ますね。
色んな種類のタチアオイが有るんですね。
こちらでは白・赤・ピンクの3種類位しか見る事が有りませんよ。
Commented by 山小屋 at 2012-07-17 06:37 x
こちらで見るタチアオイは一重が多いです。
八重でしかもこんなにいろんな種類があるのですね。
育てているおじさんはきっと心が優しい人だと思います。

たくさんの野菜まで頂いて最高の日になったようです。
私の母もたくさんの野菜を作って人にあげるのが大好きでした。
トマトやキュウリなど一人では食べきれないということも
あったようです。
ジャガイモやタマネギなど1年分貰って帰りました。
あの青臭いトマトも久しく食べていません。
また食べたくなりました。
Commented by ビリア at 2012-07-17 12:49 x
おはようございます。
立葵 元気な花ですよね。
二枚目の花なんか珍しいです。
今日から梅雨明け 37度です。
Commented by gigen_t at 2012-07-17 15:15
 家から余り遠くは有りませんが 浜は 壊滅的な被害を蒙りました、 でも 少しずつ 元の生活に戻りつつあるようですね、
Commented by babakzk9271 at 2012-07-17 16:13
中国地方梅雨が明けました。17日

タチアオイは、梅雨の時期に下から順番に花が開き、
梅雨が明ける頃にはまっすぐ延びた茎の先端まで咲きそろうと
言われているそうですが

昔の人は賢い・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2012-07-17 22:13
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
タチアオイの花も色々ありそうですね。
一重も良いですが八重の花も美しくて素敵に思います。
タチアオイの花が上の方で咲くようになって梅雨も明けちゃったようですね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-17 23:37
これだけのタチアオイを見たのは初めてです
色が綺麗なものや優しいものがあって素敵でしたね・・・・・

花一つで人の心が潤うのなら日本中を花で埋め尽くしたいですね^^
Commented by natureflow at 2012-07-18 08:11
タチアオイがいっぱいの町と
優しいおじさんとの会話
うれしく読ませてもらいました。
調査地への思いが深くなり
どうされているかな?と思うことが多くなりますが
このタチアオイのように
元気でいらっしゃること
うれしいです。
Commented by yumaruna238 at 2012-07-18 08:16
タチアオイって背が高くなりますよね!夏=ひまわりが普通ですが、僕はタチアオイの方が夏を感じます!^^
どのショットもきれいですね!^^
Commented by 29juillet at 2012-07-18 08:58
こんにちは。29juilletです。
素敵な写真で写真のアングルに惚れぼれしたのでコメントさせて頂きました。

これからもお邪魔させて頂きます(^^)
よろしくお願いします。
Commented by naomi_luna703 at 2012-07-18 14:52
こんにちは^^
ちょこちょこ遊びにきていて更新されていると「あぁ、元気なんだな」って安心していました。
タチアオイってこんなに種類があるの知りませんでした。いいね!^^
Commented by jbl4312t at 2012-07-19 00:34
こんばんは。
私もタチアオイはとても好きな花です!
タチアオイの咲いているのを見ると夏が来たことを感じます。
それにしてもたくさんの種類を咲かせているのですね!
おじさんの優しさでしょうか(^^)
                             sirabiso
Commented by slowhanded at 2012-07-19 21:35
拝見はしておりましたが、コメントは久しぶりとなりまする。<(_ _)>
きれいなタチアオイの数々。こちらではだいぶ前に終幕と
なってしまいましたが、そちらでは今が見頃なのかもしれ
ませんねぇ。ポー( ▽ )o〇O
Commented by chantake123 at 2012-07-22 07:05
おはようございます。
立葵はいろんな色の花があって美しいですね♪
夏を感じさせる花だなあと思いました。
プチトマトもおいしそう(笑)


<< 山ゆりが咲いて~ 赤入道沢で~ >>