山ゆりが咲いて~


久々に山手の村へ、出かけました。
まあ、これも、調査の一つだったのですが、海とは違ったわくわく感でした。

d0041158_17153838.jpg


嫌われ者だそうですが、こちらではあちこちで見られます。
オオハンゴンソウ~~もう、この花の咲く季節になっていたのですね。

d0041158_1716472.jpg


ヤブガラシとオオハンゴンソウ~嫌われ者同士が仲良くしていました。
嫌いというのは、人間が決めたことで、花には罪がないのですよね。

d0041158_1717534.jpg


すぐ近くで、カラスアゲハが吸水中~~そっと近づいたのですが、
全然警戒していないようでした。
私にとっては、とてもラッキーだったのですが~)^o^(

d0041158_1720734.jpg


いよいよ~かな。ノリウツギの花が咲きだしていました。
私はとても好きな花です。
傍には赤いコウゾの実があったのですが、少し陰になっていて、うまく写せなかった~

d0041158_17213282.jpg


これは、何の実でしょうね。面白い形をしていて~、目を惹きつけられました。

d0041158_17233722.jpg


咲いていたああ~~ヤマユリの花~~会いたい花でした。
でも、山の方では、これかららしく、ここは入り口付近なので、
奥ではなかなか咲いていませんでした。

d0041158_17244530.jpg


あっち向いて~~ホイ!!のような蕾~~膨らんでますねえ~
もうすぐ、咲くね。いやあ、今頃はもう、開いているかもしれない。
バチっと、大きな音をさせながら~^ね。

d0041158_1727024.jpg


少し~^車を離れて、緑の道を散策してきました。
きもち~~いい~~~)^o^( 嬉しいなあ~~

d0041158_17281554.jpg


すぐ傍から川の流れる音が響いてきて~~とってもいいなあ~^

d0041158_17293536.jpg


終点は、この滝~~~涼しいねえ~~
音を聞いているだけでも涼しいのに~目にしたら、ことさら~~
不動の滝というそうです。
私は、内心、小さなナイアガラと呼んでいますけどね~
これは、ヒミツ~~です。)^o^(


[PR]
by sidu-haha | 2012-07-25 17:33 | | Comments(12)
Commented by 異邦人 at 2012-07-25 20:03 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
森林の中では、いろんな植物があるんですね。
そして自然は人を癒してくれますね。
風や香り音までもが心地よく感じ取れます。良いですね~。
Commented by timata-sn at 2012-07-25 21:12
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

山手へ調査にお出かけでしたか。
海を眺めるのも良いですが、山は色々と変化が有って良いですね。
濃い緑に成って来た山の散策は気持ちの良い者でしょうね。
色んな花が咲いて居ましたね、ヤマユリが綺麗ですね。
カラスアゲハ 綺麗に撮られて居ますね。
ナイヤガラの滝 見て居ても気持ちの良いものですね。
Commented by gigen_t at 2012-07-26 06:27
 瑞々しい世界に身を置き、傍観者も 其処に 居るような 気分になりました。 ゆりの香り 凄かったでしょう、
Commented by kanmyougama at 2012-07-26 08:01
調査でヤマへお疲れ様です。
涼しげな緑の空間すばらしいですね。
山百合の花も珍しくなりました。
滝の近くの水に脚をつけたら疲れも吹っ飛んでしまいそうですね。
Commented by mark_blues at 2012-07-26 14:10
「せ」す
クロも今年
いっかいしか撮ってないなー (。・_・。)ノ♪
Commented by tomiete3 at 2012-07-26 17:09
山間の秘密基地・・ナイヤガラの滝ですか

途中の花たちが歓迎してくれましたね・・蝶も
Commented by haruneko3 at 2012-07-26 23:06
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
カラスアゲハ。。。。きれい!
蝶はアゲハ系?が好きなわたしです。

あ〜森林欲足りていないので、写真で満喫させて頂きました!
Commented by 山小屋 at 2012-07-27 09:53 x
sidu-hahaさん、こんにちは!
毎日暑いです。
そちらもやっと梅雨が明けたようですね。
これからしばらくは暑い日が続くようです。

オオハンゴンソウは繁殖力が強い帰化植物です。
オオキンケイギクと同じく外来特定生物に指定されています。
移動も栽培も禁止されていますから、気をつけてください。

ノリウツギの下はミツバウツギの実です。
奥の細道歩きで白河を歩いていた時に見かけました。
変わった姿をしているので、1度見たら忘れられません。

滝をみて幾らか涼しくなりました。
明日からしばらく山に逃げます。
ありがとうございました。
Commented by babakzk9271 at 2012-07-27 15:11
東北も梅雨が明けましたね
暑い (~Q~;) ですね 
クーラーの部屋から出たらお風呂にはいったみたいな感じがしてボー(´<_` )として気力が出ません

山の緑・滝と涼しさを感じて さあもう少し頑張って仕事をします。
いつも素敵な写真ありがとう 楽しんでいますよ・・・
Commented by gaku0107boo at 2012-07-28 18:18
こんばんわ!ご無沙汰してました。
こちら(名古屋)は言わずもがなの猛暑であります。
涼しげなお写真、ホっとさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by chantake123 at 2012-07-29 09:59
おはようございます。
こちらでもちょうどヤマユリやノリウツギが咲いていますよ♪
最後の滝は涼しげでいいですね!連日熱中症になりそうな暑さ
なので、いっそザブーンって飛び込みたいくらいです(笑)
Commented by 捨(soliste) at 2012-07-31 13:43 x
ご無沙汰していました。sidu-hahaさん、こんにちは。
オオハンゴンソウ、十勝でも咲き出しました。
大きな声では言えませんが(汗)この花の横顔が好きなのです。
でも、「駆除」しなければならない植物なのですよね。
こちらも真夏日続き。涼しげな緑のお写真に癒されました^^


<< 子供たちの七夕~ 立葵~^がいっぱい~ >>