人気ブログランキング | 話題のタグを見る
霜月神楽~へ


11月7日、朝早く出かけて、秋田県大曲市へ向かいました。
途中の東北道は、真っ赤に燃えた蔦や、山々が燃えて、とても美しかったですねえ~
北上から秋田道へ入ると、そこは、晩期を迎えた山の紅葉が、雨の中に~

霜月神楽~へ_d0041158_7345258.jpg


湯田付近で、工事中のために、15分ほど止められた際、コンデジで写した山~
この道は、ブナの山が多いので、黄色に燃えているのが多く、
目にも優しくって~とてもよかったです。

霜月神楽~へ_d0041158_7374297.jpg


この付近まで晴れ~でしたが、横手間近からは、ひどい降りようになってしまいました。

7日の夜は、夜を通して行われた保呂羽山にある波宇志別(はうしわけ)神社の霜月神楽を見せてもらいました。

霜月神楽~へ_d0041158_741462.jpg


これは、翌朝早くに写した会場入り口の様子です。

国の無形重要文化財になっているそうで、見学者は会場いっぱいです。
特別に作られたらしい二間四方の神楽殿で、一時の休みもないようにして
神楽が舞わり続けられました。

霜月神楽~へ_d0041158_7432952.jpg


しかし~写真は、あまりに動きが激しく、ブレブレ~~全然ダメでした。

霜月神楽~へ_d0041158_7435484.jpg


これは、山の神舞の道具を受け渡されているところ~この辺は動きがないので、よかったのですが~

霜月神楽~へ_d0041158_7453740.jpg


見ていた私たちは、感激感激だったのですが、
ぶれていますが、その様子を少しお届けしますね。
雰囲気が伝わればと思います。

霜月神楽~へ_d0041158_7471317.jpg


これは、剣の舞です。剣を受け渡されています。
これは、二振りの真剣を使って踊るのでした。

霜月神楽~へ_d0041158_7482563.jpg


真剣は重いのと、危険なので、踊る人は、きっと大変だったろうと思います。
踊り終わってから、お聞きしたら、狩衣を切ってしまったと、
刀に刃先の形に切れた袖を見せてくれました。
「恥ずかしいんだよねえ~」と照れ臭そうにしてね。

霜月神楽~へ_d0041158_7512330.jpg


8日の朝には、特別な食事をごちそうになり、みんなでいただきました。
それから、雨の中を宮城の自宅まで帰り、大雨だったので、休み休み帰宅しました。
すごく疲れてしまって~昨日はPCを開くのができなくって~
今朝になりました。

秋田道や東北道の両側は、最後の紅葉がとてもきれいだったのですが、
いかんせん、大雨、しかも土砂降りで~チラッと眺めては、ひたすら~運転でした。

霜月神楽~へ_d0041158_7525819.jpg


最後、家間近で、やっと晴れて~虹が~~まどの汚れが写っていますが~すみません。




by sidu-haha | 2012-11-09 07:54


<< 山のレストランで~岩手・宮城内陸地震 紅葉の中に見えた自然崩壊~ >>