山のレストランで~岩手・宮城内陸地震


2008年6月の岩手・宮城内陸地震で、大きく被災した耕英地区~
人々は、ひたすら復興~に向けて前進中でした。

d0041158_7201637.jpg


ここは、標高が高い所で、戦後開拓に入り、ふる里の地名をもじって耕英とつけたのだとか。
その開拓農家の初代が築いた家をうまく利用して、レストランを経営されている方がいました。

d0041158_7215928.jpg


イワナを養殖しておれれることから、レンチもイワナ定食~
イワナづくしのメニューに、ビックリというか感激でした・

d0041158_7231989.jpg


これは、イワナの卵~^プチプチしていて、とっても美味しい~

d0041158_724116.jpg


イワナの甘露煮です。時間と手間がかかっているのでしょうねえ~^
奥様、自慢の料理だそうです。

d0041158_7252327.jpg


イワナを炭火で焼いたもの。上にのっている味噌は、ばっけ味噌(フキノトウ味噌)~
とっても美味しかったですねえ~(^o^)

d0041158_7285093.jpg


極め付きがこれ~~イワナの刺身だそうです。
初体験でした。とっても美味しんですね~^いっぱい、いただいてしまいました。

山では、こうしたイワナの養殖が盛んで、地震の後は、しばらく大変だったそうです。
でも、こうして、再び、レストランが始められて~ほんと、うれしかったですね。

d0041158_731135.jpg


レストランの周りでは、紅葉が盛り~良い時間をもらいました。

写真がぶれていますが、ご容赦を~(^o^)


[PR]
by sidu-haha | 2012-11-15 07:33 | 自然 | Comments(28)
Commented by isao1977k at 2012-11-15 08:05
復興に向けてがんばっているんですね。
どんどん利用していきたいですね。イワナの卵、いくらみたいで
美味しそう!
近くだったらいってみたいなあ!
Commented by conami573 at 2012-11-15 08:29
すごい!
真紅の紅葉と美味しそうなイワナ料理。
いいですねぇ~~。

もっと広く知られるといいですね。
磐井川周辺に行ったことがありますが、折れた橋がありました。
傷跡があっても少しずつ復興に向けて進んで欲しいですね。
Commented by tomiete3 at 2012-11-15 10:21
おはようございます。

  いろんな試練を乗り越えてこられたのですね・・モミジの木と同様に、歴史の重みをかじます。

負けないで頑張られる姿が浮かびます。
Commented by あおち at 2012-11-15 11:11 x
耕英地区はうちの親父の実家のあるとこと関係が深いとこなんで、もしかして私と先祖が繋がってるかも知れません^^

でも東日本の震災にばかり目がとられてしまいがちですが、内陸地震の復興だってまだまだですよね・・・

しかしイワナのたまごおいしそう~^^

Commented by mark_blues at 2012-11-15 11:55
「せ」す
まっかすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by kanmyougam at 2012-11-15 13:26
開拓地が再度復活、地震も立ち上がり
自然を大事に岩魚をはじめ大事に故郷料理に、
感激です。
紅葉がすばらしい。
Commented by 異邦人 at 2012-11-15 15:20 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
イワナは水のきれいなところに住んでいるとか!
地震で山が揺れ濁った川が甦ったようですね。
イワナ尽くしの料理一度食べてみたいですね。
Commented at 2012-11-15 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2012-11-15 19:21
最高の一時ですね・・・ 美味しそう!!!
Commented by timata-sn at 2012-11-15 20:48
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温が上がらず寒い一日でしたよ。

そうですね、東日本大震災の方は色々と放送されて居ますが、
内陸地震は全く何も言われませんね。
大変な思いをされながら、この様に復活されて素晴らしいですね。
ご苦労は大変なものだった事でしょうね。
清流にしか住んで居ないイワナと聞いて居ますが、この様に素敵な
料理が作れるとは自然の力は恐ろしいけど、逆に凄いですよね。
イワナの料理が食べてみたいですよ。
Commented by happysweet1205 at 2012-11-15 23:38
真っ赤な紅葉 美しいですね!!
復興 まだ始まったばかりで先は長いでしょうが
前進するのみですね!!
皆さんが元気に頑張ってる姿にこちらが勇気をもらっちゃいますね。
イワナって食べたことがないですが、いろんな調理法があって美味しそうです。
Commented by jbl4312t at 2012-11-16 00:42
こんばんは。
イワナずくしのレストランのメニュー、とても美味しそうですね~!
魚好きの私にはたまりません。
とくにイワナのお刺身はいいですね!
それにしても、東北の人の粘り強さには脱帽です。
                                    sirabiso
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-16 07:48
頑張られて再開されたのですね。東北人、強いですね。
強いことに甘えてしまっていないか・・・心して応援しなくては・・・
Commented by eribou33 at 2012-11-16 11:31
イワナ、美味しそうですねぇ♪
キノコも大好きなので、羨ましい食事風景です。

復興って漢字2文字なのに、それを成し遂げるって大変な事なんですよね。
昨日図書館に行ったら、大震災地震直後、1年後での同じ場所で撮った写真が飾ってありました。
仙台駅前は生活感あふれる写真に変化するのに、
海側は瓦礫が片付けられただけ・・・。

ひたすら進むしかないんですよね・・。
Commented by yukun2008 at 2012-11-16 13:02
イワナ尽くしにフキノトウの味噌ですか、これは最高のランチですね~♪
大変な地震から立派に復興されて素晴らしいことですね、イイネに応援P!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-16 14:44
岩魚の料理は豪華ですね
頭は怖い気がします。
気が小さいのです。
ふふふ
大きく復興して明るい社会が来ることを祈っています。
選挙。
今度は私たちが踏ん張る番です。
しっかりした人を選ぶ。
それに尽きます。
今日もスマイル
Commented by gigen_t at 2012-11-16 17:03
紅葉の色が抜群ですねー、温度差が大きいのでしょうから、凄い 色彩です、 さて、此処の大本家は 隣の丸森 は耕野〔コウヤ〕地区です。 紅葉は分家の方が 素晴らしいですねー、
Commented by hiro-photo at 2012-11-16 20:35 x
こんばんは。
震災からの復興は一朝一夕には行かないですよね・・・・、大変だな~と思うますが、それ以上はなんともし様が有りません・・・。
岩魚の刺身・・初めて聞きましたね、川魚の刺身はどんな味と香りがしたでしょうね・・・・。
モミジの紅葉が見事ですね・・・、余程冷え込んでいるでしょうね。
Commented by slowhanded at 2012-11-17 20:51
おぉ、そちらはすでに紅葉が見頃を迎えておりますね。^^

今年はまだ撮りに行っていないのですが、明日の天気が
良ければ足を伸ばしてみようかな?((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-19 14:54
少し元気がないのかな・・・
お気をつけて
でも
今日もスマイル
Commented by babakzk9271 at 2012-11-19 15:25
紅葉の赤い色がさすが東北ですね こちらとは全然違います。
いつか栗駒山の紅葉を見に行きたいと思っていますが いつになるか・・・
必ず友人を誘って行きますよ・・・
Commented by 山小屋 at 2012-11-19 18:41 x
イワナの刺身、私も食べたことがあります。
天然物のイワナでした。

紅葉がきれいですね。
やはり晴れていると色が鮮やかです。
Commented by 地理佐渡.. at 2012-11-19 19:52 x
こんばんは。

養殖とは言いましても川魚、それも渓流魚となりますと
刺身というのには気が引けます。しかし、それでも出る
というあたりに、生産者と調理者の絶対的自信が感じ
られます。うまいんだろうなぁ。川魚は鮎の刺身しか食
べたことがないのです。

Commented by hirugao at 2012-11-19 21:31 x
素晴らしい赤!
紅葉もいろいろありますね~

そしてまた美味しそうなイワナずくし・・・・
ゆっくり味わってみたいです。
Commented by natureflow at 2012-11-20 14:34
イワナのフルコースおいしそうですね。
大きな地震から立ち直って
ふるいお家を生かして
こんなご馳走を皆さんに食べさせようとされる
レストランの心意気に感激です。

sida-hahaさまの東北からのお便り
ありがとうございます!!
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-11-20 19:49 x
こんばんわ!
すっごいキレイな紅葉ですね。
それに美味しそうなごちそうー。
秋ですねー。食欲の秋。^^
また体重がきになる秋・・・。^^;
Commented by 小太郎 at 2012-11-20 21:57 x
海の幸と紅葉。
至福ですね~♪
Commented by haruneko3 at 2012-11-21 00:03
かなしいほどきれいな紅葉ですね。
イワナの卵食べてみたいです。


<< 秋の形見~ 霜月神楽~へ >>