餅つき~~(^o^)


ちょっぴり時間が過ぎたけど、三連休の最終日~
栗原市志波姫へと出かけた途中でのことでした。

d0041158_8523474.jpg


途中の空では~^こんな楽しそうな光景に出合ってね。
車を止めて、カメラを向けたら~すでに、はるか向こうへ行っていて~ショック!!

d0041158_844499.jpg


お店のない地に行くので、おやつを買おうと入った産直市場で~
ふふ、餅つきをやっていたのでした~~ニコニコです。

d0041158_8455738.jpg


もうすぐ、つきあがるから、待ってらいねええ~と言ってもらってね。

d0041158_846559.jpg


つく人も、とっかえす人も昔の美男美女たち~でした。

d0041158_847399.jpg


ホラよっと~~待っていた人に、ひょいと渡して~^

d0041158_8483928.jpg


待っていた美人さんたちが~~小さくちぎって~味付けをしてくれた。
私は、アンコでしょう。それから初めて、山葵餅をいただきました。
これが、香りがよくって~とっても美味しいのねえ~~。

d0041158_8503370.jpg


志波姫は、震災でもあまり被害の少なかった所なので、こうした歴史ある家も大丈夫~
おかげさまで、夕暮れまで~ばっちりと歩いて来ました。
感謝でしたねえ~。(夕食もあまり必要がなかった)


[PR]
by sidu-haha | 2012-11-27 08:53 | 自然 | Comments(19)
Commented by conami573 at 2012-11-27 09:02
うほ♪
ラッキーでしたね♪

つきたてのお餅は美味しいですよねぇ~。
山葵もちって、珍しいですネ。

地元のお母さんたち、大活躍ですね。
Commented by isao1977k at 2012-11-27 09:26
年末ですね~!
お餅つき、なんだか心が温まりますね。
やりたくなっちゃった!
いい光景に出会えて良かったですね~(^-^)
Commented by kanmyougam at 2012-11-27 09:52
お持ち月を見たらお正月が近いと感じました。
山葵もちはここの名産でしょうか。
いいですね。
暴説リンだろうがこの地の気候の厳しさを思いました。
Commented by kanmyougam at 2012-11-27 09:55
お餅つきを見たら正月が近いと感じました。
山葵餅はここの名物でしょうか。
防雪の屋敷林をもつ家ですね。
風土をかんじます。
Commented by mark_blues at 2012-11-27 12:08
「せ」す

モチ


    んまそっ (。・_・。)ノ♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-27 12:16
昔の美男・美女
頑張っていますねー。
餅つき風景も懐かしくなりました。
今日もスマイル
Commented by natureflow at 2012-11-27 18:45
つきたてのお餅に出会われて
ラッキーでしたね。
地元のお母さんたちとの交流
盛り上がっている様子
こちらも楽しくなりました。
Commented by timata-sn at 2012-11-27 18:46
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方近くなると冷たい風が吹いて居ましたよ。

昔の美男・美女が大活躍のお餅つきの光景は懐かしいですね。
タイミング良く行かれて美味しい搗き立てを戴かれたのですね。
この光景を見ると年末が近づいて居るなぁって思いましたよ。
お餅大好き人間の私は羨ましいですよ。
田舎で家族総出でお餅つきをして居た事を思い出しましたよ。
Commented by 異邦人 at 2012-11-27 19:57 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
昨今餅つきなど見たことないですね。
懐かしいです。皆さん楽しそうですね。
近所の子供達にも見せてあげたい様な・・・。。
これがコミュニケーションですよね。良いですね。
異邦人のブログこちらに変更になりました。
よろしくお願いします。
Commented by gonbe0526 at 2012-11-28 00:11
こんばんは
つき立てのお餅美味しそうですね。
懐かしいです。
生まれは田舎だったのでどこの家庭でも臼と杵で餅つき
つきたてが楽しみでした。
Commented by babakzk9271 at 2012-11-28 10:33
つきたてのお餅美味しいもんね いっぱい食べたんでしょう?
(夕食もあまり必要がなかった)とあるから~
我が家も昔は家でお正月前は一家全員で餅つきをしてましたが
そんな光景 近所でも見なくなったね・・・
そこまで12月がきました お正月もまもなくやってきます。
なにもしないのに気忙しくなってきました。
Commented by tomiete3 at 2012-11-28 11:00
この時期になると・・餅つき風景が見られますね。
子供のころこうした風景は家庭であったのですが…

今は昔ですね。・・
Commented by gigen_t at 2012-11-28 16:51
 トウチャン、カーチャン 餅つきの 手つきがいいですねー、
撮影者は 当然ながら 餅を 頂いた訳ですね、
Commented by 和ちゃん at 2012-11-28 21:07 x
 餅つき、最近は余り行われませんが、ちょっと昔は親戚が集まってやったものですよね。こちらでは祭りの団体が、厄年の払いに年末にあります。
 もうすぐ、この季節がやってきますね。まだ、ちょっと早いですが、来年もよろしく。千奈美の沿岸の連れが盛岡に引っ越すそうです。
Commented by jbl4312t at 2012-11-28 21:24
こんばんは。
いいですね~餅つき。
つきたてのお餅はさぞ美味しかったでしょうね!
最近は道の駅などで産直市場があるので楽しみにしています(^^)
                                  sirabiso
Commented by kokoko1965 at 2012-11-29 18:36
これが例の餅つきの情景ですね! やっぱり おめでたい空気になりますね!! 日本人の感性なんでしょうかね!!!

Commented by 山小屋 at 2012-11-30 06:53 x
よい出会いがあったようです。
最近、つきたての餅は食べたことがありません。
いろんな食べ方がありますね。
機械でつく餅より杵でつく餅のほうがしっかりしていて
美味しいです。
昔はお正月前にたくさん餅をついたのですが、それもしなく
なりました。
何となく寂しいです。
Commented by chantake123 at 2012-12-02 10:29
奈良では、奈良公園、猿沢池の近くに
高速なもちつきを見せてくれるお店があるので思い出しました。
写真を見ているとお餅が食べたくなりました!
Commented by tenpousen6 at 2012-12-03 16:33
搗きたてのもちは格別だったことでしょう、山葵もちは食べたことがありませんね。


<< 冬の前に~ 秋の形見~ >>