偕楽園へ~ 猿回し


さすが偕楽園で、たくさんの人が梅を愛でてていた。
あちこち歩いていると、人だかりがしていて~何やらやっているようす。

d0041158_1652845.jpg


物見高い我々も~~ぐるっと囲んだ輪の中へ~^
太鼓を手に、坊主頭の男性が、猿と掛け合いをしていて~
そのうちに、猿が竹馬を始めてね。
初めは低かったバーがどんどん高くなっていく。

d0041158_1654878.jpg


一人と一匹は、なにやらじゃれ合っているようでもあって~
結局、お猿さんは芸をすることになるんだよね。

d0041158_1655658.jpg


わざとか、本気か、猿がバーを落としてしまった。
それでも、なだめすかして~結局飛んでくれる。まあ~~かわいいというか、ばからしいというか~

d0041158_16561072.jpg


高く飛んだ時には、やっぱり私も手を叩いていてね。
すごい跳躍力なんですねえ~
一時、我を忘れて遊んでもらったから~よかったんですよね。!(^^)!

d0041158_16572980.jpg


黄門さまと徳川斉昭公を祀った常盤神社は、長蛇の列~
すごい人気ですねえ~ご利益は~???

d0041158_16583634.jpg


大きな楠が~ご神木らしく、二本ありました。

d0041158_16594327.jpg


いろんな名前の梅があって~^覚えられない~^

d0041158_1711579.jpg


そろそろ梅園ともお別れなので、少し写真を~^

d0041158_1702869.jpg


馥郁とした香りの中で、ゆったりとした時間をもらい、楽しい梅見でした。
いつかは来たかった偕楽園~とっても楽しかった~~~7。


[PR]
by sidu-haha | 2013-03-24 17:04 | 春~ | Comments(15)
Commented by kanmyougam at 2013-03-24 17:40
偕楽園葉ウメの名所でしたね。
サクラも追っかけてきますね。
黄門さまと徳川斉昭公を祭ったところ、格式がりますね。
おサルの芸を楽しまれてよかった肩の凝りもほぐれて・・・・・。
Commented by isao1977k at 2013-03-24 18:07
偕楽園で猿回し何てやっていたんですね。
楽しくてよかった。
なんだか私も嬉しいな。
また来てね。
Commented by gigen_t at 2013-03-24 18:45
 夫々の作品には コメント致しませんが、素晴らしい作品の数々に アッタマゲ ました。
Commented at 2013-03-24 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2013-03-24 19:56
今晩は、・・・ウメと猿回し・・・・賑やかなところでのガイドウ芸・・珍しいですね。
  水戸軍団と言ってテレビに出ていましたね

Commented by kagonoorugo-ru at 2013-03-24 20:03
以前住んでた近所の公園で、子供かと思ったらおサルさんと散歩してる人がいて、多分近所に施設があったのでしょうね。
びっくりしたのを思い出しました。
可愛いですよね。
Commented by 地理佐渡.. at 2013-03-24 20:51 x
こんばんは。

偕楽園。まだ訪ねたことのない地です。
後楽園と兼六園は行っていますけど。
水戸はまだなのです。日和の中で梅の
開花とか色々楽しんだご様子です。
うらやましいです。地理佐渡は土日共に
仕事でした(笑)。

Commented by 山小屋 at 2013-03-24 21:51 x
猿回し、呼吸がぴったり合って楽しかったようです。
梅の花も丁度よかったようです。
Commented by timata-sn at 2013-03-24 22:18
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、過ごし易い一日でしたよ。

偕楽園ぐるり見て回るとかなりの時間を要するようですね。
猿回しをして居たのですね、一時を楽しむ事が出来て良かったですね。
常盤神社は黄門さんと斉昭公をお祀りされて居て格式高い神社なんですね。
色々と楽しまれて良かったですね!!
Commented by 和ちゃん at 2013-03-25 06:45 x
 こちらもちらほら桜が咲き始めました。春ですよ。
Commented by 異邦人 at 2013-03-25 09:28 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
後楽園や千波湖へは良く行ったものです。
近くに弘道館もあってこちらも
梅林があって良いところですよね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-25 12:45
猿回し、私も大好きで、見とれてしまいます。
よく仕込むものです。
誰かの顔に似ていなければ
飼いたい位です。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by mark_blues at 2013-03-25 14:14
「せ」す
たのしそー (。・_・。)ノ♪
Commented by たいちゃん。 at 2013-03-25 17:39 x
私動物は大好きなんですがどうも猿だけはいけません。人間と似ている動物が芸をするせいかな~?しかし偕楽園堪能されたようですね。良かった良かった。
Commented by ひーちゃん at 2013-03-25 19:19 x
梅の名所と言えば 水戸の偕楽園ですね
私もまだ行ったことがありません
池に映った枝垂れ梅がとてもきれいです
猿回しの大道芸人 最近は見ませんね
昔はお祭りなどに来ていましたよね
珍しいものを見せていただきました
ご家族で梅見 楽しい時間を過ごせてよかったですね
家族の絆は大切ですよね


<< ひょっこりひょうたん島~ 偕楽園へ~ 2 >>