人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひょっこりひょうたん島~


三月になり北上山地の峠に雪が消えた彼岸中に、
釜石から大槌町へと津波被災地の調査に行って来ました。

ひょっこりひょうたん島~_d0041158_7152332.jpg


ほら~~会えたんですよ~~ひょっこりひょうたん島~~に。

テレビで、あのメロディが流れて来ると、ドンガマチョの声が聞きたくて~
すっかり虜になっていたあの頃~

ひょっこりひょうたん島~_d0041158_7171950.jpg


初日は、釜石市両石や鵜住居など調べ、小鎚に再建された小川旅館に泊まり、
翌日、大槌町のメインや安渡(あんど)を過ぎ、赤浜へと入ったら見えて来ました。

ひょっこりひょうたん島~_d0041158_720667.jpg


津波で灯台は壊されたのですが、デザインを募集して赤灯台が再建されたそうです。
島の名前は、蓬莱島というのが正しいのだそうですが、やっぱりひょうたん島ですね。
ドキドキしながら見てきました。

ひょっこりひょうたん島~_d0041158_722290.jpg


高台にあった赤浜小学校も被災し、既に校舎は取り壊されていました。
それでも、漁師さんたちが、何やら作業をしていて、元気な声が聞こえていました。
とても嬉しいですね。復興は、あまり進んでいないようで、胸が痛みます。

ひょっこりひょうたん島~_d0041158_7245183.jpg


イカ釣り船~~この辺りの浜では盛んなのだそうです。

ひょっこりひょうたん島~_d0041158_725318.jpg


取り壊された赤浜小学校の傍に、津波記念碑が建っていました。
「危険地帯 住まいをするな」と刻まれていたのですが~

ひょっこりひょうたん島~_d0041158_7291153.jpg


以前の津波で高台移転していた吉里吉里でも被災していました。
被災したおばちゃんたちが、食堂を開いていました。
是非、みなさん、お出でになってみて下さい。そして元気をあげて下さい。

ひょっこりひょうたん島~_d0041158_7322068.jpg


「だけど、ぼくらはくじけない~~♪ すすめ~~ひょっこりひょうたん島~~♪」

吉里吉里やひょっこりひょうたん島は、井上ひさしの作品ですね。
我が家から遠いので、二泊三日の調査でした。


by sidu-haha | 2013-03-27 07:33 | 東日本大震災


<< 雪景色に会えて~ 偕楽園へ~ 猿回し >>