赤入道で~


我が家の近くの沢に、赤入道という小さな沢があります。
わずかな水田が並び、比較的自然のままの野草や蝶が見られるので、
時々散歩するのが好きな沢なんですね。

d0041158_2350852.jpg


田植えの準備のできた狭い道を歩くと、黄蝶やベニシジミが飛び交って~

d0041158_2351862.jpg


あちこちを金色に染めてタンポポが咲く傍らに、オオイヌノフグリがまだ残っていました。

d0041158_23515837.jpg


エリアを流れる広長川に堰が造られています。

d0041158_23524637.jpg


土手に腰掛けると、今が盛りとカラスノエンドウが咲いていて~

d0041158_23532691.jpg


木立の中では、やさしい色合いの菫が咲いていました。

d0041158_2353538.jpg


こちらは白い菫~タチツボスミレかな~~??ふふ、ニョイスミレかもしれないそうですよ。

d0041158_23543129.jpg


これは、ムラサキサキゴケでしょうか?違っていました。カキドオシだそうです。

d0041158_23551034.jpg


夢中で蜜を吸うベニシジミは羽を綴じたり開いたり~とっても忙しそうです。

d0041158_23561924.jpg


こちらにもいました。そうそうこの蝶たち、列を作って、葉の先を進んで行くのです。
飛ぶんじゃなくって、まるで歩いているか、走っているようにして~
やがて、葉陰に入って行きました。これって、なんでしょう。

d0041158_00393.jpg


ピンボケですが、すごく早いんですよねえ~不思議なものを見たようでした。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-16 00:02 | 自然 | Comments(20)
Commented by isao1977k at 2013-05-16 01:35
オオイヌノフグリがまだあるんですね。
涼しい場所なのかしら?

空気も水も綺麗みたい。
こんなところって癒されるんだろうな。
Commented by yukun2008 at 2013-05-16 06:21
ベニシジミ御一行様の行進は初めて見ました~!、東北の野山にも野草がの花や蝶が舞って、早くも春爛漫の気配ですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-16 06:55
赤入道、以前の研究成果に載っていた地名ですね。
ベニシジミの集会でもあったのかしら?
とても面白いものに出会いましたね。
Commented by hirugao at 2013-05-16 07:45 x
優しい感じのところですね~~
蝶も今は忙しいシーズンなのかしら?
ベニシジミさんの行動何なのでしょうね。

田植えの終わった穏やかな里山ですね。
Commented by 異邦人 at 2013-05-16 11:36 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
何処でも咲いているような自然な花でも
良く見ると可愛く綺麗なものがあるんですね。
ゆとりを持ってこうした自然を見つめるって、
現代人に必要ですね。
身近でこういう自然を見つけたくなりました。
Commented by mark_blues at 2013-05-16 16:38
「せ」す
翅 ひらいたとこは
むずかしいっすやね ベニシジミ (。・_・。)ノ♪
Commented by timata-sn at 2013-05-16 19:44
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、風が有って気持ちの良い一日でしたよ。

里山の風景が素敵ですね!!
こう言う風景をゆっくりと観てみたいですよ。
癒される事でしょうね。
オオイヌフグリやタチツボスミレ が咲いて可愛いですね。
春本番に成った様ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-16 21:35
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
おやっ、もう田植えも終わっているようですね。
とても長閑な風景が田舎を思い出させてくれますね。
色んな花も咲いて来ましたね〜
Commented by koneko3y at 2013-05-16 22:05
こんばんは。
こういう静かな風景がとても素敵です。
ベニシジミの行進は見たことがないです。
こんな行動をとるのですね。

スミレの下の花は「カキドオシ」だと思います。
偶然ですが、ムラサキサギゴケを今日載せています。
Commented by 地理佐渡.. at 2013-05-17 06:38 x
おはようございます。

赤入道。面白い地名です。どのようないわれがあって
この名が付いたかが気になります。

さて、スミレですが、前のものはタチツボスミレの
仲間ですかね。そして、後者の白いものはニョイスミレ
というものかもしれません。スミレは種類が多くて
弱ります(笑)。

Commented by kanmyougam at 2013-05-17 10:31
赤入道・・・めずらしい地名ですね。ヤット霜が降ったりしなくなって野菜や芋つくりです・・・。
チョウの姿も見かけます。
2週間の空港個展も終えて緑の森になった工房にかえってきました。
小鳥の鳴き声で目を覚ましました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-17 13:30
沢山の環境を破壊してしまいました。
もう、いいでしょう。
清らかな水の流れだけでも元に戻しましょうよ。
今日も、また遊ぶだけでした。
何かを伝えていきたいものです。
今日もスマイル
Commented by kokoko1965 at 2013-05-17 17:03 x
春の息吹を感じますね!

Commented by yohachi-nitta at 2013-05-17 17:23
こんにちわ、
田園に咲く花の撮影、私もいいな~と思いますよ。
でも、何処ヘ行っても田畑の周りには碌な野草も無くて、タンポポ位です。
先週長野県へ行ったとき、色々撮影しましたが雨が降っていたし
ピンボケ続出でした。

カキドオシ → ホトケノザも場所に依ってはこんなに大きくなるのか?
と思ったら、
違う種類だって、たった今解りました、 薬草にもなるんですね。
Commented by usatyu4 at 2013-05-17 22:30
こんばんは 1番上の水田の風景  とても癒されます。
先日私が見た岡山県の県北の風景を思い出し、
自然の良さを感じました。
Commented by haruneko3 at 2013-05-17 23:32
ああ、なつかしい!子どもの頃身近かな場所に、たくさん咲いていた草花たち、あたりまえの様にあったけれど、今はあまり見掛けられない花もあって、胸が痛み淋しいです。
Commented by slowhanded at 2013-05-18 06:03
おぉ、田植えも済んですっかり春模様になりましたね。^^
お花も咲き出し、てふてふも訪れて色合いも豊かになった
ようです。

季節は順に巡ってきますね。旬を撮り逃さないように
しなくっちゃ。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by kainaka-2 at 2013-05-18 20:32
今日は田植えをしてきました。天気も良かったのですが、顔は日焼け
して、今でも引きつった感じがしてます。
1枚目の田んぼ風景、いいですね。
Commented by natureflow at 2013-05-19 10:16
すこし遅めの春ですね。
田植えの終わった風景が美しいです。
山間の小さな水田に田植えされていると
採算とれないだろうに
こんな風に稲を育ててくださる農家の方に
感謝の気持ちでいっぱいに
放棄田は致し方ないなと思いつつ
悲しくなります。
Commented by gigen_t at 2013-05-20 07:46
 自然豊かな 日本の原風景とでも言いましょうか、そんな中に身を置いて クサイキレ がほのぼのと 漂ってまいります、


<< けやき並木~定禅寺通り 母の日で~ >>