春菊の花~


農家では、田植えが終了し、その合間に野菜を育てて出荷している。
まあ、農家の主婦の現金収入にもつながっているのかもしれない。

d0041158_9175529.jpg


朝夕の散歩には、この時期が一番気持ちがよいように思う。
水張田を渡ってくる風も優しいし、時々ツバメが滑空しているのも嬉しい。

d0041158_9194230.jpg


畦には、まだ開ききっていないハルジオンがピンクの色も濃く咲いていて~
お日様が出て来てくれるのを待っていた。

d0041158_9201648.jpg


ふふ、ビニールハウスの中には、春菊の花が満開~
切り花にもよいそうで、仏壇にも飾るんだよ~なんて、メガネをかけた主婦の一人がニコニコ。

d0041158_9212739.jpg


春菊の花にも、二種類あって、どちらもきれい!!

d0041158_9222645.jpg


ハウスが空くと、また他の野菜の種を播種するそうで、水撒きをしていた。
今度はね、小松菜にしたんですよ。三週間くらいで収穫できて、早いんですよね~と笑う。

d0041158_9241245.jpg


たまには、休耕田に、こんな花も咲いています。
サワオグルマでしょうか?
今朝はアオサギには会えなかったけど、元気をもらいながら歩いて来ました。


[PR]
by sidu-haha | 2013-05-29 09:27 | | Comments(18)
Commented by isao1977k at 2013-05-29 09:38
たくさんのお花、素敵ですね。
初夏の花かしら。
Commented by kanmyougam at 2013-05-29 10:03
早苗が風になびいていい雰囲気ですね。
あっという間に緑一面に変るでしょう。

花々が電気に微笑んで気分がほぐれます。

sidu/hahaさん軽やかの散策いいですね。

工房に帰ってひさしぶりににロクロを挽きます。
Commented by 山小屋 at 2013-05-29 10:46 x
シュンギク、花をみると確かにキク科の植物ですね。
野菜として食べている植物の花もなかなかきれいです。

今日の関東は曇り空です。
そろそろ梅雨入りになるようです。
Commented by mark_blues at 2013-05-29 11:01
「せ」す
新鮮な花
いいっすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-29 14:22
そうですか、農家の主婦の現金収入。
好いですねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kokoko1965 at 2013-05-29 18:35 x
野の花々に目をやりながら歩けたら 気分も爽快でしょうね!
羨ましい!


Commented by timata-sn at 2013-05-29 19:26
sidu-hahaさん こんばんは
昨夜の雨も朝には上がり、蒸し暑い一日でしたよ。

田植えが終わって綺麗な田圃は見て居ても良いですね!!
農家の現金収入に春菊をハウス栽培されて居るんですね。
可愛い花が咲いて居て素敵ですね!!
何故か野菜の花は優しいものが多いですね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-05-29 22:24
そちらではもう田植えが終わっているのですね。
こちらでは6月に入ってからですよ。
今、耕運機で耕しているのを見かけます。
野菜の花は春菊もですが、大根などもきれいです。
ラッキョウやアサツキの花など大好きです。
Commented by 異邦人 at 2013-05-29 22:25 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
お日様が照らす前なんでしょうか。
でも、ハルジオンのピンクの色が綺麗。
畦道には畦道の綺麗な朝をみる事が出来るんですね。
それも生き生きとした爽やかな朝が・・・・。。
Commented by the-fuji at 2013-05-30 07:18 x
ハルジオンのピンクが鮮やかですね。
Commented by かさご at 2013-05-30 11:21 x
こんにちは 田植えが終わっても農家の仕事は沢山有りますね、
Commented by risaya-827a at 2013-05-30 14:03
こんにちは^^
もう田植えが終わっていますね^^
コチラではまだ水を張った状態が見られ、映り込みを撮る絶好のチャンス☆
でも、なかなか撮りに行けないけれど。。。 (^^;
今年も美味しいお米になってくれるといいなぁー♪
春菊のお花はご近所さんに咲いていました^^
綺麗だし可愛かったので o[◎]o-) バシャッ☆ (笑)
ハルジオンのピンクが華やか~☆彡
Commented by yohachi-nitta at 2013-05-30 16:17
今の季節は色々な花が咲いて、散歩をしていても気持ちが良いでしょう。
私の部屋では、朝四時半になると小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
Commented by ひーちゃん at 2013-05-30 18:53 x
田植が終わったばかりの田んぼをふきわたる風の心地よいこと
ア~ここまで吹いてきて~~
ハルジオンがきれいなピンク 初めて見ました
サワオグルマは八幡湿原にも沢山咲きます
カキツも咲いたと新聞にのっていました
週末には誰か連れて行ってくれないかな~~
息子を誘惑してみましょうか
Commented by haruneko3 at 2013-05-30 20:51
ブログの写真にもさわやかな五月の風が吹いています。。。。
Commented by sueyoshiya2002 at 2013-05-30 21:34
静かな農村の光景と自然の花。大切にしたいものですね。
yoshiya
Commented by sweetboy0375 at 2013-07-31 10:54
わが国の原風景が健在!
災害からの復興大変と察します!!!
sweetboy0375より
Commented by sweetboy0375 at 2013-08-03 08:03
始めまして!!!
野の花達、野にあってこその美しさ,感動を貰いました!
素敵ですね!次のアップ楽しみにしております。
sweetboy0375より


<< 白い花~赤い花~ 山藤が盛り~ >>