ヒメジョオンの道??


よく降りました。
西日本では降り過ぎて災害につながった所もあるようですが、
こちらでも警報が出るほどでした。

d0041158_62757100.jpg


雑草と呼ばれる草は、一晩であっというほど伸びて~
もう、地球さま任せで、草引きはあきらめました。

d0041158_6282945.jpg


散歩道の宮下坂では、まっ白い花の道ができていました。
愛らしい花に、今日の元気をもらったような~。

d0041158_6292462.jpg


コウゾの実が真っ赤に熟れて~~おいしそう~~。
でも、これは、口には入れない方が良いそうですね。
あまり美味でないことと、小さな毛が口の中に残ると聞いたことがあります。

d0041158_6303959.jpg


田圃を渡って来る風は、どこか涼しく、もう季節は秋へ移りつつあるようでした。
おお~~やることがいっぱい残っているというのに、そんなに急いで時間よすぎないで~~
お願いだから~~!(^^)!


[PR]
by sidu-haha | 2013-07-16 06:33 | 自然 | Comments(18)
Commented by kanmyougam at 2013-07-16 07:25
おはようございます。
よく降りましたが被害は出ていませんか。
鳥取は大変な集中豪雨になったようですね。
ヒメジオンは植えたみたいに綺麗に咲いていますね。
こうぞも見・・・クワのみそっくり。

秋風を感じるのですね・・・・しょくぶつは早く秋へ進みます。
サクラの葉が紅葉し始めたり・・・・散り始めます。
Commented by tomiete3 at 2013-07-16 08:26
おはようございます。
 雑草のごとく・・・逞しくっていう言葉がぴったりですね。

 今は、夏日が強くて草取りもままなりません。
  

  雑草の勝ちですね。・・
  
 十北の人は夢がありますね・・七夕様をお祭りしているのですね。・・・
Commented by isao1977k at 2013-07-16 10:31
お花の道は良いですね。
なんか心が柔らかくなります。
Commented by mark_blues at 2013-07-16 11:30
「せ」す
今日の朝だけは
ちびっと涼しかったす
東京 (。・_・。)ノ♪ー
Commented by 山小屋 at 2013-07-16 12:16 x
ヒメジョオン、茎がしっかりしているので、背丈が
かなり高くなる花です。
見事な群生ですね。

今日は幾らか過ごしやすいです。
由布院から7時間も列車に揺られてきたので、今日はのんびり
しています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-16 13:21
ルビーみたいで、・・・、やっぱり食べたくなってしまいますね。
カシスのみをヨーグルトに入れて食べています。
中から真っ赤な汁が出るのです。
眼に良いとか。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mi-sen-575 at 2013-07-16 17:54
時間はコクコクと過ぎるけれど、とてもよい時間が流れて
いいなぁ(^-^)
Commented by timata-sn at 2013-07-16 19:53
sidu-hahaさん こんばんは
今日は朝曇りから良いお天気に成って、暑かったですよ。

こちらも良く降りました、ここ2~3日は涼しく感じましたよ。
こちら岡山も県北蒜山では被害が出て居ますよ。
集中豪雨は怖いですね。
ヒメジョン が綺麗に咲いて居ますね、凄い群生の様ですね。
コウゾの実ですか、真っ赤で綺麗ですね、初見ですよ。
Commented by ビリア at 2013-07-17 08:58 x
おはようございます。
実の色が鮮やかですね。
ヒメジヨンも集まると見事ですね きれいです。
Commented by ビリア at 2013-07-17 08:58 x
おはようございます。
実の色が鮮やかですね。
ヒメジヨンも集まると見事ですね きれいです。
Commented by hirugao at 2013-07-17 10:54 x
ヒメジョウオンの花大好きなのです。
知人が作品展をされた時に大きな壷にたっぷり挿していたのを思い出しました。
コウゾの実が綺麗に赤くなりましたね~♪
Commented by babakzk9292 at 2013-07-18 11:07
お久しぶりです
お元気であちこち調査に出かけられているのをブログで拝見しています。
七夕・・・そこの場所に昔から伝わっている地名は それには意味があるんですよね
私の市も区画整理したり合併したりして新しい地名に変わったりするけど 
やはり昔の地名の方がいいなと思います。
福山市は城下町なので古い地名がありましすが 新しい地名もたくさんできてます。
Commented by haruneko3 at 2013-07-19 14:43
コウゾ.....とは、和紙の原料に使うあのコウゾのことですか?なんてきらきらした赤い実。いつも自然お流れは足早で、わたしのおしりをたたいてくれます。
Commented by hiro-photo at 2013-07-19 20:36
こんばんは。
高知は連日の真夏日に町中がうだっています、夕立でもあれば少しは気温も下がるのでしょうが、その気配は有りません、夏ですから暑いのは仕方ないと言えばその通りですが、ついつい愚痴も口を付いて出てしまいますね・・・。
Commented by はぴ at 2013-07-19 20:39 x
そちらは連日の雨で大変ですね。
まだ梅雨明けもしてないんだとかw

白いお花の道 可愛いですね。
コゾウの実 可愛いけど見るだけにしといた方がいいんですね。
Commented by wes-qoo at 2013-07-19 22:56
こんばんは(^^)
西日本では、大雨で大変なのに、こちらは雨が殆ど降りません(>_<)
雨さん、集中しないで日本列島、平均に降らせてくれたらと思います。

雨が降ってお天気になると雑草も元気になりますね。。。
うちの母も雑草と戦っています^m^

秋の気配といえば、今日は用事があっておでかけしてきたのですが
秋物の洋服が出ていました(^^)

時間がたつのが早すぎですね。同感で~す。
Commented by natureflow at 2013-07-21 10:04
楮の実の赤がまぶしいです。
ヒメジオンが元気ですね。
これから夏
でも春の次が秋という雰囲気もありますね。
東北の秋は早いかしら。
Commented by 異邦人 at 2013-07-21 10:10 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
ご無沙汰しました。
自然の移りは早いようですね。
今日あたりの朝は秋の気配ですが、
蝉の鳴き声があまり聞こえませんね。
長い夏の様で意外と短いのですかね。


<< 山百合~ 七夕~ >>