山百合~


うっかりしていると、季節から置いていかれそうな、そんなこの頃~
昨日、県内でも西に位置する小さな集落へ行って来た。

d0041158_20142820.jpg


狭い谷間に水田がひらけ、時々その傍を新幹線が~
轟音を響かせながら駆け抜けていく。

d0041158_20154342.jpg


わずかな斜面に、真っ白山百合が咲き誇っていた。
確か昨年も、ここで咲く百合の花に感動して、狭い畦道を歩いて寄って行ったはず。

d0041158_20174465.jpg


他の所はしっかり草が刈られているので、百合だけが残されている。
住人達のやさしい心を垣間見るようだ。

d0041158_20182141.jpg


一本の軸に、たくさんの花がついているのが何本もあり、
重たくなって、水路に落ちそうになりながら、倒れても咲いている。

d0041158_20191433.jpg


普段はあまり通らない道だけど、この季節にはあちこちに山百合が咲いている。

d0041158_2020594.jpg


後で調査したら、大角(だいかく)という地名の地だとか。
その意味を知る人は誰もいなかった。
もちろん、88歳というおじいさんにも聞いてみたんですよ。

d0041158_20203786.jpg


さあて~^なんでだべ~~ねえ。なんで、こういう地名だがねえ~。
生活には全然関係ないのでしょうね。それでも、結構細長い地域だった。

帰りに、太い青紫蘇の苗をたくさんいただいてきた。
すぐ植えると、しばらく食べられっからね。香りがいいよ~って。


[PR]
by sidu-haha | 2013-07-21 20:25 | 自然 | Comments(22)
Commented by isao1977k at 2013-07-21 20:28
綺麗山ユリですね。
こちらにも有名なところがあって、
ゆるキャラまで居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2013-07-21 21:21
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

ヤマユリが沢山の花を付けて、倒れながらも咲き誇って居ますね。
草刈りをされても、ヤマユリをきっちりと残されて、優しい気持ちが
伝わって来ますね。
奇麗なヤマユリは昔田舎で咲いて居たのを思い出しますよ。
今では芝山も手入れが出来て居ないので、ヤマユリも咲いて居ませんよ。
寂しい事ですね。
Commented by hirugao at 2013-07-21 21:26 x
いいところですね~
稲の緑がとても目に優しいですね。

山百合の花の多さにおどろきです。
草刈りの時にもちゃんと残されていてよかったですね。

行ってみたい風景です。
Commented by 異邦人 at 2013-07-21 21:41 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
見事に山百合が咲いているんですね。
一本の軸に沢山の花を付けたユリが咲いているって
栄養分がきっといいのでしょうね。
Commented by zao480 at 2013-07-21 23:49
標高480mです。(^_^)/
ヤマユリ、とても沢山の花がついていますね。去年唯一咲きそうだった花を食べられてしまった我が家のヤマユリもやっと咲きました。今年は3輪ついています。球根の年数がたつと花数が増えるのか??わかりませんが来年はもっと多く咲いて欲しいです。
エキサイトブログに引っ越しました。今後もよろしくお願いします。
Commented by 山小屋 at 2013-07-22 07:00 x
ヤマユリ、たくさんの花を咲かせていますね。
一般にユリの花は1年に1個花を増やすといわれています。
この根はユリ根として食用にしていました。

大角、どんないわれがあるのでしょうね。
興味がありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-22 07:28
>うっかりしていると、季節から置いていかれそうな

まったく今の私がそんな状態なんです。急な暑さに稼業の多忙、こちらの加齢かとも思えるもので・・・
時間を見つけてフィールドにでて・・・えっ、もうこんな季節・・・って
そして、鈍くなったのか「その花はもう少し先ですよ」なんて・・・

ユリは頭が重いのに頑張っていますね。私も頭が大きくて・・・肩こりがひどい(笑)
Commented by usatyu4 at 2013-07-22 08:35
おはようございます。私もつい先日車窓からこのような一面
緑の田んぼを見てきました。車窓から眺めているととても
気持ちがよいです。新幹線に乗っているような気分に
させてもらいました。
Commented by kanmyougam at 2013-07-22 09:26
山百合豪華ですね。
野生でいっぱい咲いていたのですがここらではほとんど見られませン。田畑の構造改善などで居場所がなくなったようです。
アオジソしっかり育てて美味しく頂いてください。
暑いなとご自愛ください。
Commented by kuroneko-q-chan at 2013-07-22 09:34
見事な山百合ですね♪
昔、お正月の百合根を植えて生えてきたという社宅の庭に咲いていた大輪の山百合を懐かしく思い出しました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-22 09:37
すごいユリの山。
夏らしいですね。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-22 11:06
1年に1つずつ花を増やすといわれ、今はもう重たいなぁ。
腰を折って咲く花も色香は衰えず。
それでも人知れず咲く花は美しいです。
 
Commented by tomiete3 at 2013-07-22 11:30
ヤマユリがあるのですね・・・誇らしげに咲いてくれていてありがとうの言葉が出てきましたでしょう。

 いつまでもあってほしいですね。
Commented by mark_blues at 2013-07-22 14:07
「せ」す
見事なユリっすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by yukun2008 at 2013-07-22 17:56
歩く姿は百合の花といいますが、その百合の中でも山百合の美しさは際立っていますね~♪、鹿の子百合も可愛らしいですが、大人の雰囲気もちょっとあって最高です。写真用のアプリや編集ソフトも楽しめるものが増えましたね(笑)
Commented by ひーちゃん at 2013-07-22 18:13 x
狭い谷間に水田が開け 美しい風景ですね
山百合が元気に咲いていてくれて嬉しいですね
大角という地名の由来 とても気になります
こちらのブログに寄せてもらうようになって
変わった地名に出くわすと由来がきになるようになりました
先日行った牛島も島の人にきいてみたら
牛鬼と言う怪物が棲んでいたそうなと言っていました
Commented by はぴ at 2013-07-22 20:11 x
水田の緑が気持ちいいですね~。
山百合も見事に咲いて存在感ありますね^^
地名の由来はどこから来るんでしょうね。
住んでいても知らない人が多いのですねぇ。
Commented by Focus_Lock at 2013-07-22 20:35
こんばんは(^^♪
田園風景を見ると心が落ちつきます。
田園だけ見ると新幹線が通っているなんて想像もつきませんでした。
美しいやまゆりがいつまでも咲いていることを祈ります。
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-22 20:52
見事な山百合です。
地域の方々は大事に保護しているのでしょうね。
いつまでもこのように見事に咲いてほしいです。
Commented by gigen_t at 2013-07-23 15:46
 コンニチハ 当方も後日掲載の積もりの ヤマユリ スゴイデスネー、下から二枚目は 圧巻で御座います、 なんと表現したらよいものやら、 兎に角 凄いの 一語あるのみ で御座います。
Commented by natureflow at 2013-07-23 17:44
山百合見事ですね!!

田舎道でヤマユリに会えたら
思わず元気が沸いてきそうです。
Commented by slowhanded at 2013-07-23 20:17
いやぁ、立派なヤマユリですねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
以前、サントリーの白州工場でもこのようなユリを
見かけましたが、一本の茎からこれだけたくさんの
花を付けているのは見たことありませんねぇ。^^


<< 面白い地名が~ ヒメジョオンの道?? >>