久しぶりの衣川~


急に電話が入って、「明日行こう~」という。
大急ぎで約束を伸ばしてもらって~早起きを~

d0041158_8525796.jpg


初めに行った所は、衣川の傍にある長者原廃寺跡~
以前は、ここに金売り吉次の屋敷があり、川の傍には渡船場があったと聞いた。

d0041158_8551486.jpg


これが衣川~~奥州藤原氏が平泉へ拠点を構える前はこの沿岸にいた。

d0041158_855432.jpg


現在も発掘が行われており、係りの方は、金売り吉次とか渡船場というのは~~ねえ~
とニコニコしながら否定していた。

d0041158_858230.jpg


美しい緑しげる田んぼが広がる一帯で、源氏と安倍氏が戦った~前九年の役~
中央政府は、無理難題を押し付けて、東北を侵略しいった。

d0041158_859468.jpg


安倍氏の館があった近くで咲いていた蓮の花~~
静かなエリアに、とても映えて~往時をしのぶかに、大きな家が残っている。
もしや、あの時代から続いている家~ですか~なんて、聞いてみたくなった。

d0041158_911651.jpg


ここは、一首坂~^
源義家が、「ころものたては、ほころびにけり」と問いかけると、
貞任が、「としをへし糸のふるさに」と返歌したという。
そんなゆうったりとした戦いの時代があったんだねえ。

d0041158_951161.jpg


最後に、貞任の弟、白鳥八郎則任の館があった白鳥館へ~~

d0041158_965840.jpg


ここは北上川が大きく袋状に蛇行している所にあるので、
今回の大雨で~土砂が大量に打ち寄せられていた。
その内側では、やっぱり発掘調査中~~ご苦労様です。

d0041158_910686.jpg


藤原清衡が、貞任達への弔いも兼ねて、建立した金色堂へ~
最後の最後に寄った。久しぶりで~~

d0041158_9135881.jpg


清衡の棺から出て来た蓮の種が花を咲かせていて~見ごろでした。
おかげさまで、久々の衣川から平泉~楽しくって~たまにはいいですね。


[PR]
by sidu-haha | 2013-07-28 09:14 | 自然 | Comments(14)
Commented by isao1977k at 2013-07-28 11:03
蓮の花はいいですね。
とても神聖な気持ちがします。
Commented by kanmyougam at 2013-07-28 12:37

金売り吉次・・・藤原三代・・・金色堂・・義経・・・と投げて何となく浅い僕の歴史の知識ですが、僕なりに思い出しています
雪の中を金色堂へ・・・・20代の頃です
もう一度出かけて見たいですね。
Commented by 異邦人 at 2013-07-28 16:37 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
藤原清衡の棺から出て来た蓮の種が
花を咲かせたとは素晴らしいですね。
890年の歴史をさかのぼり開花した蓮は
今見事に咲いて現代の人を楽しませているんですね。
ロマンがありますね。

Commented by timata-sn at 2013-07-28 19:47
sidu-hahaさん こんばんは
午前中は良いお天気でした、夕方にはポツポツと小雨が降って居ますよ。

源の義家と阿部氏の戦いは奥州虐めの様ですね。
その後の藤原氏は中央政府から一目置かれ多様で、奥州藤原文化が
開花した様ですね。
清衡の御棺から出てきた蓮の花が咲いて居るんですね。
そんな思いで見ると趣もまた違って見えますよね。
Commented by tomiete3 at 2013-07-28 20:18
こんばんは 
歴史探索でしょうか・・・遺跡を大事にされているのですね

ハスの種子・・眠りから覚めて今を楽しあせてくれているのですね」
Commented by shizenkaze at 2013-07-28 23:37
蓮も綺麗ですがウバユリの花も綺麗で可愛いですね~^^
Commented by ひーちゃん at 2013-07-29 07:43 x
藤原氏の栄華の跡が偲ばれる 金色堂
一度しか訪ねたことがありませんが
素敵な旅ですね
清衡の館跡から出てきた蓮の種
これぞ古代ロマンを感じます
とてもよく撮れています
何処かの国で
歴史を忘れた民族なんて ひどいことを言うもんですね
Commented by yohachi-nitta at 2013-07-29 09:56
平泉には二度言った事が有ります。中尊寺は立派でした。
京都の職人たちが作ったそうですね。
歴史や文化を知ることで関心も湧き、意義の有る旅になるのだから
無関心の人って居るけど、そういう人とは会話も楽しくないからね。
Commented by mark_blues at 2013-07-29 11:17
「せ」す
どんな時代
だったんでしょうね

いまは昔の
物語 (。・_・。)ノ♪
Commented by yassy127 at 2013-07-29 11:37
sidu-haha さん、大雨の被害はなかったですか。
こちらカンカン照りの日が続いていましたが、今日は久しぶりに、本当に久しぶりに、少しだけ雨が降りましたが、もうやんでいます。
歴史を訪ねる旅、いいものですね。
金色堂のこの坂、懐かしいです。
中尊寺を駆け足で回りました。もっとゆっくりじっくり見たかったのですが、
パックツアーの辛い所、時間時間を気にする旅でした。
Commented at 2013-07-29 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zao480 at 2013-07-29 23:58
まあ良く降る雨ですね。草は良く伸びます。
平泉は世界遺産関連で活発に調査が行われて、ずいぶんいろいろな実際のデータがそろいつつつあり、興味深い場所です。
どの世も精一杯生きた人たちがいましたね。
Commented by chantake123 at 2013-07-30 07:25
歴史のことはさっぱり忘れてしまっていますが、
有名な中尊寺金色堂ですかね。
ハスやウバユリが美しい季節になりましたね。
源氏、阿部氏、奥州藤原氏、さまざまな歴史ののこる場所
なのですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-30 14:37
古代のロマン、源氏と安倍氏の戦い。
北の地の歴史は興味深いですねー。
蓮の花が、また好い。
今日もスマイル


<< 赤牛川を遡って~ 面白い地名が~ >>