赤牛川を遡って~


空はグレーで、出かけようか、出かけまいか~迷った末に出発した。

d0041158_9245567.jpg


目指すは、気仙沼市本吉エリア~
以前から、気になっていた川の上流へ~

d0041158_927132.jpg


海岸は、津波で壊滅~線路も壊されて、橋脚だけが残っていた。

d0041158_928091.jpg


さらに上ると美しい流れが見えてきて、八幡様がありました。

d0041158_9284633.jpg


長い階段を上って到着、周りはきれいに刈り払いが行われ、
すぐ傍には、別当さんが住んでおられました。

d0041158_930175.jpg


武運長久を願って奉納されたたくさんの刀~ここは八幡太郎義家の伝説が残されていました。

d0041158_9322883.jpg


家紋は、笹竜胆~我が家の女性紋も笹竜胆~とっても親近感がわいてくる。

d0041158_9333313.jpg


曳きたてのコーヒーをご馳走になり、たくさんお話を伺って~とっても良い時間でした。

d0041158_9343722.jpg


上流には、奥州藤原氏に関わる金が採れた鉱山跡があります。
大谷鉱山と呼ばれ、金は本吉金と呼ばれていたと古い記録にあるそうです。
中尊寺金色堂にも使われたと地元では話していましたよ。

d0041158_9365079.jpg


ハマナスの実が、資料館の前に植えて あり、赤く熟してきれい。


[PR]
by sidu-haha | 2013-07-31 09:38 | 自然 | Comments(18)
Commented by isao1977k at 2013-07-31 11:03
いいところですね。
元はバス停の名前、違う名前だったのかな。
ハマナスって好きです。
Commented by mark_blues at 2013-07-31 13:26
「せ」す
土地に歴史有り
ですね (。・_・。)ノ♪
Commented by tomiete3 at 2013-07-31 13:32
津波のつめ跡が痛々しい

  美しい自然を壊してしまったのですね。
しかし・・遡ってみればありましたね自然が・・・刺さリンドウの家紋
何かご縁がありそうですね
Commented by timata-sn at 2013-07-31 19:48
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気に成って、暑い一日でしたよ。

今も残る津波の爪痕が痛々しいですね。
上流へ行かれると色んな歴史が蘇って来るようですね。
金山の跡は奥州藤原文化を支えたものなのでしょうね。
コスモスやハマナスが疲れを癒してくれますね。
Commented by うさこちゃん at 2013-07-31 22:36 x
こんばんは 毎日のように雨のニュースが流れていますが、
そちらはいかがですか。いろいろな所へ取材に行かれて
おられますが、どうか気をつけてください。ハマナスは赤い実になるのですね。気仙沼の名前はよく聞きます。生々しいですね。
Commented by 異邦人 at 2013-08-01 09:52 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
大谷鉱山から採れた金が中尊寺金色堂にも使われたんですか。
昔はかなり金が採れたんですね。
ハマナスの実初めて見ました。
Commented by risaya-827a at 2013-08-01 11:25
おはようございます^^
大惨事があった地域、、、
思うだけでも心が痛みます。。。
自然の脅威は恐ろしい~と肝に銘じていますが
それでも季節を忘れずに咲く花あり、、、ちょっと心和みました^^
みなさま、頑張って下さいね!!!
Commented by 山小屋 at 2013-08-01 15:00 x
まだまだいろんなところに震災の傷跡が残って
いるのですね。
やはり、自分の足で歩いてみるのが一番よいようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-01 19:14
歴史を記録して歩くのはなかなかできないこと・・・
お疲れ様!
平泉は好きなところ、ここから砂金が行ったのですね。

ハマナス、群馬では威勢が良すぎて、とげがあって散々でした。
東北では地植えでも適当な成鳥なのでしょうか?
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-01 21:28
sidu-haha 様のお家の女紋は笹竜胆
格式の高い紋のようですね。
源氏の子孫・・・・・・。
笹百合でしょうか・・・・・、大きな蕾ですね。
我が家のハマナスにも赤い実が出来ています。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-08-01 21:34
停留所の看板、いつから変ったのかなぁ
以前のが透けてるおかげで、忘れずにいられる。
自然は強いですね、あの日全て流れてしまったけど
こうして、美しさをゆっくりだけど、ちゃんと取り戻してる。
人間も負けずに頑張らねば・・・私も含めて。
Commented by Focus_Lock at 2013-08-01 22:24
こんばんは(^^♪
震災の傷跡はまだたくさん残っているのでしょうね。
人間が造ったものは儚いですが
自然の力は偉大ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-02 12:26
まだ、傷跡がのこっていますね。
山口もすこしやられました。
でも
今日もスマイル
Commented by chantake123 at 2013-08-02 20:54
やはり名前の変わった停留所は気になりますね!
まだまだ津波の傷跡が痛々しいです。。
ハマナスの実はこんなに赤くて綺麗なのですね♪
Commented by yohachi-nitta at 2013-08-02 21:44
ハマナスは、とても優雅な香がしますよね、あれだけでもうっとりするけれど、赤も、白も、とても色まで素敵です。
赤い実を焼酎に付けると、良い香りの飲み物になりますが、先月初めに余り赤くないので作ったら、不味くて駄目でした。
ハマナスの赤い実、お金で買えるなら買いたいです。
Commented by zao480 at 2013-08-03 10:21
バス停は変わってしまったのでしょうか。さすが北の地のヤマユリはまだつぼみなんですね。
ハマナスの実がとてもきれい。我が家のはまだオレンジ色です。
Commented by babakzk9292 at 2013-08-03 15:00
復興はまだまだのようですね・・・いつになったら元通りの生活に戻られるんでしょうか?
今年は梅雨が明けなくて 雨の被害もありたいへんですね
そんな中でも自然はお花を咲かせ実をつけるんですね・・ 拍手
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 23:52
この『笹竜胆』の紋章は普通のものと違っていますね
他と区別するためなのか両側の竜胆には茎が書かれていないですね
大変珍しく思いましたので色々調べてみたいですね・・・・・



<< 気仙沼市山谷(やまや)で~ 久しぶりの衣川~ >>