馬籠川~


馬籠といえば、信州長野の地名を思い出す。
それと同じ文字、同じ読み方の地名が、宮城県本吉地方にもありました。

d0041158_855506.jpg


緑の谷間を、少しずつ川幅を広げながら流れています。

d0041158_848145.jpg


丁度、大雨の後とあって、流れはなかなかの急流~
しかし、この緑は、とっても優しくって~~

d0041158_8485262.jpg


下流では、瀬音も大きくなり、夏の暑さを吹き飛ばしてくれるようです。
この一帯は、奥州藤原氏が栄えた時代には、金の採掘が盛んに行われたそうです。

d0041158_8493899.jpg


どちらかというと、民家の少ない流れに沿った道~
山百合が咲き競い、セミの声が聞こえて~一人ではもったいないほどのシンフォニー

d0041158_8511840.jpg


道端の草を刈る人は、百合の花をちゃんと残しているのですね。
だから、道の両側は花盛り~

d0041158_8515856.jpg


下流に架かっていた百々(どど)橋~
ドドとは、地名にもありますが、川の瀬音が高く聞こえる地~
ドウドウと水が流れていているということを言います。
因みにゆっくり流れている所では、トロとなり、長瀞や登呂遺跡の名前で知られています。


[PR]
by sidu-haha | 2013-08-08 08:54 | 自然 | Comments(20)
Commented by sueyoshiya2002 at 2013-08-08 09:14
ドドとトロのいわれが分かりました。勉強になりました。
Commented by うさこちゃん at 2013-08-08 09:20 x
すばらしい景色に見とれました。つい最近そちらで地震が
あって被害はいかがでしたでしょうか。
Commented by kanmyougam at 2013-08-08 09:26
猛暑に豪雨大丈夫ですか。
馬込川の増水ですか。
長瀞登呂遺跡・・由緒ある地名が出てきますね。
藤原一族の歴史を詳細に走りませんが、義経のロマンでどうにか・・・・
好きな地方です。
Commented by 異邦人 at 2013-08-08 09:27 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
ドロとトロは川の瀬音の謂れがあったんですね。
ドウドウと流れる川の瀬音が蝉の鳴き声とともに
聴こえて来そうです。
Commented by isao1977k at 2013-08-08 10:55
すごい流れですね。
水は良いですね、心が洗われます。
ヤマユリもとても綺麗に撮れていてうらやましいな。
Commented by mark_blues at 2013-08-08 11:47
「せ」す
水の有る
風景が恋しいです (。・_・。)ノ♪
Commented by timata-sn at 2013-08-08 19:43
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

馬籠は一度だけ行きましたが、勿論信州の馬籠でした。
同じ名前の地名が有るんですね。
ヤマユリが綺麗に咲いて居ますね。
草刈りをしても、この様に綺麗なユリは残されて居るんですね。
優しさが伝わって来ますよね。
ドドは賑やかな流れ、トロがゆっくりとした流れを言うんですね。
Commented by tomiete3 at 2013-08-09 04:23
おはようございます。

 写真を拝見して芭蕉の句を思い出しました。
  五月雨を 集めて早し 最上川・・

東北も雨が多かったようですね
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-09 10:49
この暑さで蒸れた空気を水音が流してくれそうな景色が良いですね。
ドド、トロ、なるほど、そうなんですか。
さいたま市北区にもトロがあります。
謂れは分からないですが漢字で“土呂”と書きます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-09 11:49
素晴らしい景色ですが、
猛烈な豪雨が気になります。
どうかお気をつけて。
今日もスマイル
Commented by chantake123 at 2013-08-10 07:13
おはようございます。
馬籠川、水量が豊かですねえ♪
ヤマユリの美しい花に元気をもらいました!
Commented by 山小屋 at 2013-08-10 09:21 x
ヤマユリを残して草刈する地元の人の優しさに
心が打たれました。

ドウドウと流れる川・・・
水音が聞こえるようでした。
Commented by こんにちは(^-^)/♪ at 2013-08-10 10:14 x
名前が同じだったので‥ ヘ(^o^*)  ブログを拝見させていただきました。

津波の爪跡が未だに残っていて‥(/_;)  山百合にも哀愁が漂ってますね。

同じ海沿いの街で、わたしの街に似ていたものですから‥(*^_^*)
Commented by ひーちゃん at 2013-08-11 06:31 x
トロトロ流れて 長瀞 ドウドウ流れて百々橋
とてもよくわかりました
故郷にも ドウドウ淵と言うところがあって
そこで泳いではいけないと 祖母に言いきかされていました
地元農家の方が刈り残してくれた山百合がきれいですね
Commented by natureflow at 2013-08-11 10:24
おはようございます。
水がドドと流れ下る馬籠川
酷暑に水しぶきの
シャワーを浴びたような清々しさです。
ヤマユリが豪快に美しいですね!!
Commented by zao480 at 2013-08-11 11:09
籠や笊などの地名は東北でよく見ますね。
ドドとは水の音だったんですね。名字のドドメキさんもここから来ている?? 
新潟に行ったとき「どっこ」というのが水が沢山わき出る場所に地名としてついていました。
Commented by tenpousen6 at 2013-08-12 15:36
山百合が本当に綺麗です、やはりこの環境で見るのが一番ですね。
Commented by 地理佐渡.. at 2013-08-12 15:51 x
こんにちは。

なるほどです。トドの反対をトロと見ればよいかな..
今後の地名考に大いに役立ちます。毎日毎日
連絡しようとしているのにしそびれています。南三陸
入りは22日の夕方。そしてまわるのは午前中。
いずれにせよメールしなくちゃと思っています。

Commented at 2013-08-12 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirugao at 2013-08-12 21:08 x
同じ名前の川があるのですね~
最近の雨で川の水が多そうですね。
山百合の花が見事に咲いていて凄いですね。

コメント投票ありがとうございました。


<< ホオジロ~? 気仙沼市山谷(やまや)で~ >>