嵐の後は~


台風18号~~すごい爪痕を残して去りましたね。
皆様のお宅は大丈夫だったでしょうか?
もし、豪雨に被災された方~、大変でしたね。早く、元の生活に戻れますように祈念しております。

d0041158_10431028.jpg


今朝の白木蓮~~枝が折られ、葉っぱが飛ばされて~寂しい枝になっていました。
我が家から30mほどの地点で倒木があり、救急車が回れ右をしていきました。
呼んだ方は、大丈夫だったかなあ~~。

d0041158_10444810.jpg


雲一つなく晴れた青空のもと、ツクツクホウシが~元気に啼いていました。
早朝から、働いているのですねえ~。ガンバレ~ホウシちゃん。(^o^)

d0041158_1046199.jpg


秋でも蕨は元気~~青空目指してスックと伸びていました。

あ~っ、倒木は、すぐ隣の工場の若者たちが、電気鋸を持参して~
あっという間に片づけてくれました。
それでも、20台ほどの車が止まってしまい、終わるのを大人しく待っていました。

宮城では、38mとか32mとかの強風が吹き、我が家の網戸は、レールを行ったり来たりしていました。


[PR]
by sidu-haha | 2013-09-17 10:50 | 自然 | Comments(14)
Commented by isao1977k at 2013-09-17 10:58
茨城はさほどでもなかったですよ。
そちらは酷かったんですね。
大変でしたね。
Commented by kanmyougam at 2013-09-17 11:45
18号台風は1知日で日本縦断でした。
今日と嵐山氏が腹囲・で増水の被害進路からかけ離れたところで突風・竜巻と被害甚大でしたね。
皆様にお見舞い申し上げます。
Commented by sueyoshiya2002 at 2013-09-17 11:55
お久しぶりです。空の中に白モクレンがクッキリと。美しいですね。北部九州は幸い、今回は台風は逸れました。
Commented by gigen_t at 2013-09-17 11:55
 身構えていただけに 拍子抜けした格好です。 何ごとも無く 幸いでした。 京周辺の方々 お見舞い申し上げます、 御地は ヤヤ風が強かったようですね、 こちらも 一寸だけ 強い程度でした、 さて、セミ、 これは晴れないと鳴かないのですねー、今年初めて 気がつきました、何事にも 疎い 私ですから、
Commented by 「せ」 at 2013-09-17 15:36 x
すごかったですねー
東京は
かすっただけでした

悪運だけは
ついているようです (。・_・。)ノ♪
Commented by babakzk9292 at 2013-09-17 16:53
台風18号凄かったようですが貴女は大丈夫のようですね・・・良かった
こちらは風が少し強かったかな・・・くらいですみました。

台風一過 真っ青の空 青の色が綺麗です。

Commented by timata-sn at 2013-09-17 19:41
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

台風18号は各地に被害をばら撒いて去ったようですね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
そちらでも風が強くて、被害が有ったようですね。

今日は台風一過真っ青な空が綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2013-09-17 22:11
台風18号は各地に甚大な被害をもたらして
去って行きました。
そちらでは大変だったことでしょう。
被害を受けた方、一日も早く普通の生活に戻れることを
祈っています。
台風一過、一気に秋めいてきました。
Commented by 異邦人 at 2013-09-18 14:56 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
台風18号は大きな爪痕を残していきましたね。
竜巻も巻き込んで咄嗟の被害に遭われた方は
ホント災難ですね。
蝉が鳴き損ねない様にしきりに鳴いてますね。
もうすっかり秋の装いですね。
Commented by 山小屋 at 2013-09-18 16:02 x
台風の被害はありませんでしたか?
近畿地方では川が氾濫してたいへんな被害があったようです。

ニイニイゼミ?
ニイニイゼミは春先に鳴くセミです。
体ももっと小さいですね。
今はまだミンミンゼミが鳴いています。
過ぎ去る夏を惜しんでいるようです。
Commented by 地理佐渡.. at 2013-09-19 07:01 x
おはようございます。

18号はあちこちで雨や風の被害を出しましたね。
佐渡では大きな被害を効きませんが、越後では
どうも川や沢からあふれ出た水が、田の稲を襲っ
たとのことで、被害が出たようです。
効くところによると魚沼地方です。あのブランド米
産地ですね。

さて、もうあれから間もなく一月経ちます。
早いものですねぇ。今でも思い出すとつい
さっきのこと。車に乗ればすぐまたこんに
ちはなんて気がしています。不思議な気
分です(笑)。

Commented by haruneko3 at 2013-09-19 23:03
各地に被害をもたらした台風でしたが、その後やっと朝晩は涼しくなりましたね。それにしても最近急激に変化する気候には、ついて行けません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-21 19:08
すごい台風でしたね。そして、地震被害地にまたも被害を残して・・・・
まわりの方々の素早い協力は素晴らしいですね。
Commented by chantake123 at 2013-09-21 21:05
そちらは台風の被害は大丈夫でしたか。
こちらは雨がすごかったですよ。
そろそろセミの季節も終わりですね。


<< 久しぶりに~ ひまわり~ >>