花と蝶~


まるで歌にあるようなタイトルにしてしまって~ふふ。
一枚目は、ダイモンジソウです。

d0041158_1732195.jpg


部屋の前には、雑草とか雑木が茂っていて、草引き嫌いの私はそれでもご満悦。
そこへやって来たのが、きれいな蝶~~羽を広げたり閉じたり~

d0041158_175102.jpg


d0041158_1752931.jpg


名前がわからないので、ご存知の方~ご教示をお願いします。
アカタテハだそうです。たくさんの方に教えていただきました。ありがとうございます。

d0041158_1761047.jpg


羽を広げると、こんな感じで~~しばらくはじっとしていました。

d0041158_1765965.jpg


これはまた、別の蝶のように見えたのですが~やっぱり名前が解らなくって~スミマセン。
キタテハというそうです。kimiko-sibataさんに教えていただきました。ありがとうございます。
d0041158_177569.jpg


彼岸花もそろそろ~終盤でしょうか~ それにしても赤い花は印象的ですね。


[PR]
by sidu-haha | 2013-10-04 17:09 | 自然 | Comments(21)
Commented by isao1977k at 2013-10-04 17:23
いろんな蝶がいるんですね。
名前はちょっとわからないです…
彼岸花、すごくきれいですよね~。
あの赤の鮮やかさはなかなか無いですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-04 18:37
2,3,4枚目はアカタテハ
5枚目はたぶんキタテハだと思います。(表が見られないのでエルタテハかもしれませんが)
最近、野外活動が減っているので間違ったらごめんなさい。
Commented by timata-sn at 2013-10-04 19:53
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかでしたよ。

綺麗に蝶を撮られて居ますね。
お庭に来てくれるとは嬉しい事ですね。
名前は解りませんが、私も何回も挑戦しますが、じっと止まって
くれないので失敗ばかりですよ。
彼岸花が鮮やかに咲いて居ますね。
Commented by kanmyougam at 2013-10-04 20:03
彼岸花ががんばっていますね。
日本の広がりに彼岸花は咲くようですが・・・・昔は厳しい生活にもかかわっていたいきさつを知らさせますね。
Commented by ひーちゃん at 2013-10-04 20:07 x
私もアカタテハとキアゲハだと思います
白い花は? センニンソウですか?
タテハの仲間はほとんど成虫のまま越冬するので遅くまで見られますね
Commented by koneko3y at 2013-10-04 20:53
こんばんは。
花と蝶とか、花とおじさんとかいうタイトルがあると
つい、ふふふと笑ってしまいます。
私も5枚目と同じような蝶を写しましたが、
名前がまだ確定していません。
Commented by usatyu4 at 2013-10-04 22:18
こんばんは 1番上の花は草ですか。初めて見るようです。
こうして写真に写してみるときれいですね。
蝶の模様も初めて見るような模様をしています。
とてもめずらしいものを見せてもらいました。
Commented by tomiete3 at 2013-10-05 04:24
おはようございます。

 ヒガンバナの終焉・・コスモスが今を盛りに咲いていますね。
お庭に蝶が飛んでくる・・それも珍しい蝶・・・・
秋をたのしんでいるのですね
Commented by yohachi-nitta at 2013-10-05 09:20
こんにちわ、
ウチの会社は廻りに畑や河川が有るので、朝出社すると入り口のガラス戸付近に、色々と蝶だか、蛾だか、小さいの大きいのやってきます。
何だか解らないのだけど、
八月お盆前は、クワガタ、カブトムシが必ず居て、大きな箱へ大鋸屑いれて飼っていて、欲しい人に上げてました。
孫や子供が居る人が楽しみにしていましたが、今年はさっぱり姿がありません。
昆虫も見られるウチが花だな~と思います。
天候異変が起きてますね。
Commented by kanmyougam at 2013-10-05 09:35
蝶が綺麗ですね。
渡りに入るのでしょうか。
彼岸花本当に日本の広い範囲で咲きますね。
苦しい時代食料にした歴史もあるのだから・・・思ってしまいました。
Commented by 「せ」 at 2013-10-05 13:11 x
最後のはヒガンバナですね(。・_・。)ノ♪

シッテルワイ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ ヤッパシ
Commented by hikarigraphy at 2013-10-05 17:25
こんにちは(^^♪
このタイトルを知っている人は少ないかも^^;
この蝶は男ですね^^
Commented by kainaka-2 at 2013-10-05 19:06
彼岸花も色があせ、萎れて来てます。そしていよいよ本格的な秋
になるんですね。
秋は一年で一番写欲が沸く季節。忙しくなりそうですが、天気と
仕事次第ですね。
Commented by 異邦人 at 2013-10-05 21:04 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
大文字草も大きく翼を広げたようですけど、
蝶も羽を休めていますね。
沢山の超の写真が撮れてここは
蝶の楽園なのでしょうか。
Commented by miyakeoriibu at 2013-10-05 21:44
こんばんは!
こちらは一日中雨で肌寒かったです。
蝶の写真を撮りたいのですが、なかなかじっと止まってくれません。
お上手ですね。
彼岸花がきれいです。
こちらではもう終わりましたよ。
Commented by gigen_t at 2013-10-06 09:45
 沢山の蝶が寄って来ていますねー、魅力ある 庭園なのでしょう、 ダイモンジソウ 家のも咲き始めました、
Commented at 2013-10-08 07:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-10-08 21:24
虫全般ダメですが遠めに見る分には大丈夫です(笑)
虫って裏っかえすと、あの精巧さにひきます。
洗濯物干してる時、アゲハチョウが自分の周りを回ってくれた時は
ちょっと嬉しかったですねぇ。
今思うとあれは、初代猫の魂だったかもしれないなぁ・・
蝶って昔からそのような話があるみたいです。
Commented by 山小屋 at 2013-10-09 18:34 x
花と蝶・・・
どこかで聞いたネーミングです。
ダイモンジソウ・・・
これは夏山の沢筋に咲く花で、もう山では消えていると思います。
Commented by haruneko3 at 2013-10-10 20:08
彼岸花。。。。。。ご無沙汰している父の彼岸の墓参りに行ったとき、すぐそばで咲いていました。親不孝な娘の代わりに咲いていてくれた様で、ぽちっと、ココロに灯ともされてうれしかったです。そろそろ。。。彼岸花も終わりですね。
Commented by babakzk9292 at 2013-10-15 10:57
久しぶりにお邪魔しました。
忙しくしててブログを開く暇がありませんでした。
ここに来て素敵な写真を見せてもらい 元気も貰いました。
彼岸花の赤いいなぁ~


<< 下北半島へ~ 風の沢で~ >>